最終更新:

30
Comment

【2310450】東明館中学特進クラスについて

投稿者: みかん   (ID:w.ePIrws3L2) 投稿日時:2011年 10月 29日 14:31

小6の子供がいます。第1志望は附設ですが、今の成績では合格可能性は低いです。
附設以外で『ここなら鍛えられる!』という学校を探しています。
大濠、西南、東福岡、上智とどこも一長一短あり悩みます。
東明館の特進がこれから期待できると塾の先生から言われたのですが、どんなものでしょうか?
東明館の噂は、通われていた方から色々聞き(悪い噂ばかり)マイナスイメージしかありません。
でも説明会での特進の生徒の成績の伸びを聞くと魅力も感じます。

上記に書いた、悪い噂の一つに、先生に金一封をしないと子供の面倒を見てもらえない。子供が辛い思いをするだけ。
と、医者の子供が多く、親の付き合いが大変。と聞きましたが、その辺もいかがなものでしょうか?

実際に通われている方のご意見が聞けるとよいのですが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2317895】 投稿者: 受験校は避けてあげて  (ID:6fd3O96vzO.) 投稿日時:2011年 11月 06日 11:29

みかんさん

横からすみません。
    ご親切な方は、うっかり書かれるかもしれません。>他の受験校
    でもその質問は取り下げてあげてほしいなと思いました。

塾によっては詳細な受験校資料を出しますし、身近な人がみれば
    この人が書き込みしてるんだとわかってしまいます。

東明館を選んだ理由のみ質問されてはいかがですか?

2. 【2318113】 投稿者: みかん  (ID:rO9jroLnPj2) 投稿日時:2011年 11月 06日 16:24

うどん大好き様
    受験校は避けてあげて様

受験校を伺ったのは深い意味はありません。
    今子供の受験校選考で悩んでいて、附設を受ける子供さんは
    どこを受験されたのかな?
    我が子の受験校選考の参考にさせていただけたら。と思っての質問でした。
    答えにくければ答えなくてもいいです。

3. 【2320132】 投稿者: メロン  (ID:ae3aEBjq6Wg) 投稿日時:2011年 11月 08日 11:53

九州版はやはりレスが少ないですね。
    在校生保護者でもなく、部外者で申し訳ないのですが、少しでも参考になれば・・・と、でしゃばって出てきてしまいました。
    すみません。

高入りからの附設生保護者です。(下の子もいるので、まだまだエデュにはお世話になります)
    うちは高校受験でしたので中学受験とはちょっと違うかもしれないのですが、東明館からも特待生として合格いただきました。
    そして、知り合いの同学年の子も特待生で合格したので、学年にひとりという事はないと思います。
    正確な人数は分かりませんが、数人はいるのではないかと。
    ただ、附設に合格するレベルの狭き門ではあると思います。
    受験前に、塾の先生も「東明館の特待とるのは結構大変だよ」と、おっしゃってました。

ちなみに、お子さんが東明館に通っている知人がいるのですが、すごく面倒見がよくていい学校だと満足していましたよ。
    親のつきあいも特に大変ではない、お金持ちは確かに多く持ち物等が高級品ばかり・・・の子もいるそうですが、本人がマイペースで似たような友達が出来るそうなので、特に困ることはないそうです。

他の受験校について質問されてましたが・・・(私もあくまでも軽い気持ちで返答しますね)
    住んでいる地域にもよると思いますが、中受で附設を第一志望にしている人は、やはり大濠・西南を受験する人が多いんじゃないですかね~。
    福岡県内どこの地域からも知名度が高いし、実績もそこそこありますしね。
    もし我が子が附設に縁がなかったとしたら、多分大濠のスーパー進学を選んでいたかな。(うちの場合高校受験なので第2志望は公立でしたが、この場合おいといて)

上智についてはよく知らないのですが、福岡市近郊以外からは、あまり人気がないように思います。
    東福岡はスポーツでも有名なので、勉強組とスポーツ組が完全に分かれているのが特に顕著な学校だと聞いた事があります。

スレ主さんの候補には全くあがっていないようですが、もしも特待生に重点をおくのであれば、筑陽高校はおすすめですよ。
    東明館よりは、特待をとりやすいと思いますし、何よりも国立大学に合格出来たら大学の費用まで出してくれるのは魅力です!
    ただ、やはりスポーツも盛んですし、特進以外は結構偏差値低くても入れる学校なので・・・自分達少数派以外はかなり青春を楽しんでる雰囲気の中、成績を維持する強い精神力は必要です。
    特待生の条件がいい割に進学実績が伸びないのは、やはりその辺の理由から、成績いい子があまり受験しないのかもしれませんね。

長々と余計なことまで書いてしまいましたが、どの学校もそれぞれいい所があるので、お子さんにあった併願校が見つかるといいですね。
    スレ主さんのお子さんのご健闘をお祈りしています。
    うちの子もこの時期附設はDランクで、心細い日々を送っていたのを思い出します。
    第一志望、最後まであきらめず頑張ってください!

4. 【2328014】 投稿者: チーズケーキ  (ID:IK8OB20z32M) 投稿日時:2011年 11月 15日 15:27

東明館に通っている保護者です。

今中3ですが、全ての先生が熱心に指導されていると思いますよ。

特に、英語は、従来の進学校の授業とは一線を画すもので、鍛えられているので非常に満足しています。問題集とかを解くのではなく、英文をひたすらに音読とかさせられています。その先生のポリシーなのか、英検や模試対策など皆無ですが、きちんと合格しています。基礎力がついている証拠だと思います。

中2、中1も英語の授業はかなり充実していると聞きます。

兄が付設だったのですが、意外と付設も東明館も変わらないですよ。

変わるのは、子どものやる気ですね(笑)。その辺りは私達親の責任もあるので、意外と学校はどこでもいいのかもしれませんね。

ちなみに、この中3の先生は、来年中1に行くといううわさがあります(私はイヤですが・・)。1度、東明館にいらして、お話をお聞きになればよろしいですよ。

5. 【2335683】 投稿者: りん  (ID:7vFtKwqOvlo) 投稿日時:2011年 11月 22日 17:27

我が子も東明館に特待で通わさせていただいていた保護者です。学校の雰囲気は上に書かれてある事に概ね賛成意見です。

特待生については成績に落ち込みがあっても即呼び出し注意や見直しがなされる事もなく、暖かく見守っていただいて。お陰様で安心して通わせる事ができました。正直経済的には行かせて大正解でした(笑)

お中元お歳暮も禁止されているのに、金一封など一体どこから湧いた噂なのでしょうね。そういった事は全くないので、と言うか、渡されても多分受け取られないと思います。

先生方は皆さん誠実で良い方が多いし、何度かあった友人との揉め事も相談すればきちんと解決していただいてました。
    今は特進が出来てもっと良い授業が受けられるようですね。羨ましいです。自分の子のときに制度がなかったのを残念に思います。

6. 【2342661】 投稿者: nono  (ID:uca2FcQYick) 投稿日時:2011年 11月 30日 00:09

私は、東明館特進に入っています。これまでにいろいろな問題はあったけれどそれを話し合い乗り越えていいクラスを作るのが特進だと思っています。成績で悩んでも先生がサポートしてくれます。特進はいいクラスです。n私はこのクラスに入って良かったと心から思います。

夢や進路がはっきりしていてやる気さえあれば東明館はとてもいい環境です。

成績はもちろんだけどそれより大事なものを東明館は教えてくれます。特進に限らず、一般のクラスでもいい人はたくさんいます。どこの学校がいいなんて入らないとわからないと思います。
    私は、東明館で学べることに誇りを持っています。

7. 【2343061】 投稿者: 仰る通りです  (ID:Kg3dtXMXO16) 投稿日時:2011年 11月 30日 13:20

>どこの学校がいいなんて入らないとわからないと思います。

もちろんそうですよね。その学校の実績やレベルと、自分に合っているかどうかは別です。
    また、夢や進路がはっきりしていてやる気さえあれば、久留米附設、ラ・サール、青雲でも
    いいですよ。

8. 【2344518】 投稿者: こたつ  (ID:wbkST69hMG6) 投稿日時:2011年 12月 01日 20:29

みかんさんへ 弘学館も検討されたらどうですか?西鉄久留米駅からのスクールバス出てますよ。実績でいったら、医学部なら弘学館です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す