最終更新:

30
Comment

【2310450】東明館中学特進クラスについて

投稿者: みかん   (ID:w.ePIrws3L2) 投稿日時:2011年 10月 29日 14:31

小6の子供がいます。第1志望は附設ですが、今の成績では合格可能性は低いです。
附設以外で『ここなら鍛えられる!』という学校を探しています。
大濠、西南、東福岡、上智とどこも一長一短あり悩みます。
東明館の特進がこれから期待できると塾の先生から言われたのですが、どんなものでしょうか?
東明館の噂は、通われていた方から色々聞き(悪い噂ばかり)マイナスイメージしかありません。
でも説明会での特進の生徒の成績の伸びを聞くと魅力も感じます。

上記に書いた、悪い噂の一つに、先生に金一封をしないと子供の面倒を見てもらえない。子供が辛い思いをするだけ。
と、医者の子供が多く、親の付き合いが大変。と聞きましたが、その辺もいかがなものでしょうか?

実際に通われている方のご意見が聞けるとよいのですが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2344526】 投稿者: 弘学館は佐賀県の王者ですから  (ID:VzchQhT/rcA) 投稿日時:2011年 12月 01日 20:39

ということで、昨年は国公立の医学部に20名も送り込んでいます。
    さすがは弘学館です。

2. 【2365410】 投稿者: 東明館関係  (ID:9CjYaVSwXUw) 投稿日時:2011年 12月 23日 23:29

東明館関係者です。
    悪い噂などにはとらわれないでください。
    噂はあくまでも噂。真実はあなたの目で見てください。
    東明館は素晴らしい学校です。
    特進クラスに合格する学力があるならば、絶対に成功します。
    向学心を持って勉学に励んでいるものは、偏差値は70以上はあると聞いています。
    確実にうちの特進は、東明館を引っ張っていく存在となります。
    その一因にあなたのお子さんもなってみてはどうでしょか?

3. 【2365557】 投稿者: ぜひ聞きたいです  (ID:QRNS5bi57Oc) 投稿日時:2011年 12月 24日 07:49

東明館とは、どういう学校なのでしょうか?
    東大・京大・国医をめざす進学校なのでしょうか?
    それとも地方の国公立の大学をめざしている学校なのでしょうか?
    最近の進学実績をみると、後者なのかなあと思いますが、いかがなんでしょう。

4. 【2365986】 投稿者: らりりるれれ  (ID:1P50/zfJeKU) 投稿日時:2011年 12月 24日 19:50

東明館の先生と直接話をしたことがあります。
    学校としては私立大学の良いところに注目しているということを強く説明されました。
    九大と法政大学ならば法政大学の方が上だというような説明を聞きました。
    九大を貶すような発言を聞いて驚きましたが、よくよく話を聞いていると合格実績が悪いのを
    言い訳されているようでした。
    学校としては九大に行くくらいの力をつけた上で私立大学を選択するということならば
    素晴らしいと思いましたが、数学理科のできない私立文系や国語社会のできない私立理系は
    目指してほしくないですね。

5. 【2683120】 投稿者: SAKUCHAN  (ID:.wa4x4XULnc) 投稿日時:2012年 09月 12日 03:20

息子が東明館に在籍している親です。
    正直に申し上げますと、色々な不評があって、なぜなのだろう??と首を傾げるしかありません。
    先生に金を渡す? 金持ち学校? 
    わかりません。
    息子は 久留米附設に落ちました。模試では毎回合格だったのに、試験当日の体調不良もあってか、僅かな点差で
    落ちました。息子は本当は 久留米附設に行きたかったのだと思います。
    私自身も 附設ですが、今は、親として、また、子供の毎日の姿を見ていると 良かったのかな・・・。と
    思います。偏差値や進学実績は 附設には敵わないと思いますが、
    子供の人生って 偏差値だけかなあ?? と思います。
    ある程度の学力と 大学には行って欲しいです。
    それなら、人間形成までも 面倒を見てくれる 東明館は素晴らしいと感じます。
    でも、実際の偏差値は、下記のとおり(ご参考までに)、県で第2位の 超進学校です。
    http://www.sconavi.com/saga/hensa/
    要は、お子さん本人のやる気の問題だと思いますが、このやる気を先生方が上手に促してくれます。
    特進は 確かにレベルが高いです。でも、特進だけが優遇されるのではなく、
    通常学級も、先生方は、本当によく面倒を見てくれます。居残り自習をする生徒さんも多く、
    先生がしっかり付いてくれます。個別指導塾みたいです。
    東明館は、もちろん進学校ではありますが、先生方は、人間形成にも力をいれていらっしゃり、家庭でも
    息子は 今風にいえば 空気を読める様な、好青年になってくれました。先生方に感謝です。
    実際に東明館に顔をだすと、生徒さんみなさんが、爽やかな笑顔で (こんにちはー!!)って挨拶してくれます。
    しかし、他の生徒さんも うちの愚息よりも もっと好青年ばかりです。
    イジメやトラブル等もありませんし、男女が変な意味でなく、みんな仲が良いです。
    学費が高いというイメージがあるかもしれませんが、別に塾に行くなら むしろ安いです。
    先生方が 塾は必要ない。学校でわかるまで教える。という姿勢だからです。
    英語に大変力をいれており、中学で準1級の子もいらっしゃいます。(うちは中学2年の時に準2級を取っただけなので
    決して良い方ではありませんが(笑)) 
    ともかく、子供自信が毎日生き生きを勉強・部活を楽しんでいる姿に感謝です。
    親の力なんて 限られているなあ・・なんて思ってしまいます。
    どこの学校が良いか?? は、良いところが それぞれ違うと思いますが、中高一貫でお考えならば、
    東明館は、偏差値70レベルまでもっていってくれますので、お勧めできます。
    (あくまでお子様本人のやる気次第ですが・・・)
    今度 息子が、学校の企画で 語学留学にオーストラリアへ行くことになりました。
    費用は期間の長さにしては安い!! と他校の親御さんから言われますが、ウチはやっと出せるかなあ・・という金額です。でも、語学留学(任意)に行かせる理由は、生徒さんがみなさん意欲が高くいらっしゃって、息子も他の生徒さんの勉強に対する意欲に刺激されているからです。今のところ、客観的に考えてみても、東明館の悪いところは無い、むしろ
    先生方に感謝しかないくらいです。でも 私自信の附設も 別の良い部分があるし、ライバル弘学館もきっと良いところが
    たくさんあるでしょうね。一度先生に直接お話しや方針を聞かれて、ご判断なさっては如何でしょうか?
    いいことばかりでなく、進学校ですから、勉強量は かなりあります・・・。
    次女が6年生で お兄ちゃんの活き活きとした姿や家庭学習を見て、東明館を目指しているのですが・・・
    肝心な勉強に付いていけるか心配です・・・。
    そんな不安を先生に言ってみると、子供の可能性は無限大。本人のやる気があれば、付いていけないときはトコトン教えますよ!! と、力強いお言葉を頂きました。  でも不安・・・。

6. 【2683121】 投稿者: KYARA  (ID:.wa4x4XULnc) 投稿日時:2012年 09月 12日 03:25

子供が東明館に通っていますが、
    親の付き合いは、特に何もありませんよ。
    年に1度、参加任意の 学級懇談会があるくらいです。
    まして お金を先生になんて 校内では聞いたこともありません。
    勉強できる強い心が 子供さんにあれば、とっても良い進学校です。
    どこからの噂なんですかね??

7. 【2683938】 投稿者: 不安  (ID:51zN810EgwU) 投稿日時:2012年 09月 12日 19:25

今年の中学の新入生は80人満たなくて大幅に定員割れしている噂を耳にしましたが本当なのでしょうか?
    少人数で学習できることはメリットかもしれませんが,あまりにも少ないと経営に影響が出るように思えてなりません。

定員割れが続くと普通の学校であれば教育レベルの水準を維持することも困難になりますし,部活動なども人数が集まらず運営できなかったりします。
    入学者減少を食い止めて挽回する秘策が学校にあればいいんですが。

8. 【2717406】 投稿者: ライオン  (ID:i3o8g0fJkx.) 投稿日時:2012年 10月 09日 13:05

特待生というのは、授業料が半分とか特典があるのでしょうか。
    どんな内容か教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す