最終更新:

4
Comment

【2382673】福岡ブランド校 おためし受験に翻弄

投稿者: ボーダーの子の親   (ID:eesRWocSkTs) 投稿日時:2012年 01月 13日 07:57

上の娘の時も、成績が同程度の「公立しか行かないと決めている友達」が娘の受験校全てを受験しました。
そして今その友達は公立御三家。
今回、下の娘の時もやはり娘と同程度の成績の「公立しか行かないと決めている友達」の受験が3校全部重なる予定。
まだ上の子の時は成績に余裕があったから気にも留めませんでしたが、下の子はボーダーラインゆえに昨日の入試日から気が気じゃなく親の私の方が精神的に複雑な思いで胃がキリキリ状態でした。
子供の方は無邪気なものでその子の事も「お互いに頑張ろう」と応援しています。
お試し受験も当然の権利とはいえ私立第1志望の親としては、つい被害者意識を持ってしまったりしています・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2382681】 投稿者: ハテナ  (ID:*0) 投稿日時:2012年 01月 13日 08:08

    別に良いんじゃないでしょうか?私立受験なんでしょ。
    公立希望のご家庭であっても塾側が受験するように勧めるから仕方ないのでは?
    お子様同様、私なら気になりません。

  2. 【2382706】 投稿者: カモノハシ  (ID:e6kRgxY627Q) 投稿日時:2012年 01月 13日 08:57

    なぜ被害者意識を持つのでしょうか。
    私も気になりません。

    その学校が必要とする点数が取れれば合格、とれなければ不合格ですし
    繰上げを考えれば、お試しの人は必ず辞退するわけですから
    もし合格できる点数を取っていれば繰り上げも来るはずですよね。
    最初から補欠に入ってなかったり、繰上げが来なければ
    お試しの人がいなくても結局は不合格だったわけです。

    我が子の時にも
    同じ塾のお子さんで絶対行かないけれど
    あちこちの学校を受験されたお子さんがいましたが
    そりゃ何年も塾で勉強してきたのだから
    例え行かなくても自分の力を発揮したいよねーと思いましたよ。
    うちよりも成績が格段にいいお子さんですからなおさらです。
    同じレベルの学校を受けてお互いに合格しましたが
    例え落ちてもそのお子さんのせいとかまったく思わなかったと思います。
    我が子の学力が足りなかった、それだけです。

  3. 【2382725】 投稿者: 過去の話ですが・・・  (ID:QpZ4wuzmLYY) 投稿日時:2012年 01月 13日 09:18

    公立希望ではありませんが、スレ主様と反対の立場でした。
    難関校を目指していましたが、九州の中学受験は、入りやすい学校から受験ができますので、数校練習のために受けさせました。
    友人から「あなたの子どもは、お試しでしょう。受けないでいいじゃない。うちの子がギリギリだから辞めて~」と、遠回りに笑いながら言われました。

    塾の意向もありましたから、彼女の本心だと分かっていましたが、彼女の気持ちをそっと見守り、無視して受験しました。


    彼女の気持ちも分かります。
    しかし、誰でも我が子が一番かわいいし、我が子の将来を考えての練習受験でした。

    学校側もそのことを考えて合格人数を多く出したり、追加を出したりしますので、キリキリされることも分かりますが、愚痴のはけ口はここだけにされたほうが、お互いのためになると思います。
    受験が終わった今でも、友達として続いていますが、時々、その言葉がよぎります。


    お母さんがキリキリしたらお子さんに悪影響です。
    甘いものでも召しあがって、笑顔で送り出してくださいね♪
    応援しています。がんばれ~

  4. 【2383200】 投稿者: まずは  (ID:x656AETDXp2) 投稿日時:2012年 01月 13日 17:42

    スレ主さんまずは精神科へGo!!
    貴方のようなお母様に育てられる娘さんがかわいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す