最終更新:

27
Comment

【2405065】福岡教育大学附属中学校の合格ライン

投稿者: 受験ママ   (ID:./B5fXe/q2.) 投稿日時:2012年 01月 30日 15:06

 先週の土曜日に附属福岡中を、受験した女の子の母です。
塾の先生から、附属福岡の女子は、ほぼ満点でないと合格しないと
言われました。実際どのくらいが、合格ラインなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7377885】 投稿者: 受験生  (ID:pSCVQGOg40Q) 投稿日時:2024年 01月 11日 14:37

    知りませんでした...まさか満点じゃないと合格できないなんて......

  2. 【7378061】 投稿者: 受験組  (ID:f6z4rrYj1Mc) 投稿日時:2024年 01月 11日 18:59

    今年受験しますが、附属中は私立ではなく国立な為、私立のような難しい問題はでません。
    しかし、ほぼ皆英進館や全教研で鍛えられた子しか受けないので満点近く取らないと受からないということです。

    また私立は辞退する生徒を見越して、合格者を多めに取りますが、国立はそれができないためギリギリしか取らないそうです。
    なので、倍率で言えばどこよりも高くなるとは思います。

    基本難しい問題はでませんが、国立で学費は安いので私立は経済的に厳しいけど公立は行きたくない..という附設や大濠レベルの賢い子達も受けるので、なかなか難しいとは思いますが、上智福岡レベルの子も受かったりしますし、国立に関しては分析が難しいと塾の先生から言われましたよ。
    小学校の調査票も必要ですし、私立中とは別物と考えた方が良さそうです。

  3. 【7386746】 投稿者: はな  (ID:yOfgGWp6FjI) 投稿日時:2024年 01月 22日 12:20

    昨年度に娘が附属久留米に合格しました(事情により辞退し、現在は別の中学校に通っています)。
    英進館は小5から入塾し、小6春までSA、夏からTSになりました。附属福岡小に比べて久留米はやや難易度は下がると思いますが、娘の通う校舎からは福岡中、久留米中もTSのお子さんしか受かっていないようでした。
    得意科目は満点、不得意教科でも1~2ミスぐらいにおさえないと厳しいです。問題自体は他の私立中に比べ簡単なので、とにかくミスをなくすことです。
    頑張ってください。

  4. 【7409468】 投稿者: はる  (ID:l0ZTBAPBSgg) 投稿日時:2024年 02月 17日 19:12

    昨年子供が合格しました
    附属小からの内部進学生を含めての定員であり、国立のため私立のように多めに合格者を出すことができないため、年によって受験者数増減はあるかと思いますが、外部生合格率は約20%くらいらしいです(塾曰く)
    問題は基礎問題が中心、算数は一部応用含みますが、いかに4教科でミスなく問題を解くかにかかってると思います。基礎固めがきちんと出来ているかが重要です
    そのため塾でどのクラスにいるかは目安程度あまり気にしすぎる必要はないと思います
    あとは調査書(いわゆる内申書)が必要です。5年生くらいから小学校で頑張って来たこともアピールしたいならオススメの学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す