最終更新:

31
Comment

【2468015】久留米附設生の通塾率について

投稿者: 名無し   (ID:QcF6xlNcWGQ) 投稿日時:2012年 03月 13日 18:57

上の子はラ・サールですが、下の子は附設を考えている者です。
(下は女なので・・・)

英進館からの「東大合格者52名」「九医11名」
とのことですが、
附設生の割合は、やはり高いのでしょうか?

要は、東大や九医レベル(駅弁医でも可)を目指すのであれば、
例え附設に通っていたとしても、塾は必要不可欠なのでしょうか?
附設生で”塾なし”はもしかして少数派なのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、ラ・サールでは寮生ということもあり
塾に通うという概念がない(目の前に英進館谷山校があるにはあるのですが、
寮生はそもそも通えない仕組みになっています)ので、中学生の塾通いには
疎く、ここで質問させて頂きました。

仮に長女が附設に合格した場合、現実問題として、
ラ・サール(寮込み)+附設(通学+塾込み)の費用を予め見積もっておく
必要があると考えていますが、如何でしょうか?

※かつて英進館天神校(TZS1)に在籍していましたが、
 やれ合宿だ、やれ正月特訓だ(首都圏受験は超格安でしたが)等で、
 小6の一年間のみで軽くミリオンかかった記憶があります・・・。

※西鉄沿線ならまだしも、我が家は福岡タワーが綺麗に見れる場所なので
 附設までの通学時間(女子の体力も)やその他諸々の問題も考慮しながら、
 最終的な志望校を絞り込んでいるところです。(近所の修猷館も捨て難い)

※「九州の有力進学校、軒並み東大壊滅!!」とか
 「ラ・サール、ついに久留米大附設に敗れる」とかで盛り上がっている最中なので
 少々タイミングが悪かったかもしれませんが(笑)、回答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2470968】 投稿者: 附設女子  (ID:jo/1FtMobvc) 投稿日時:2012年 03月 15日 23:19

なんで附設女子は優秀なのか。

男子校みたいな附設に乗り込んでくるくらいだから、男なんかに負けない!みたいな(良い意味で)恐い女の子ばかり。

で、みんな一致団結して仲良く真面目に勉強するの。女子特有のいじめもなかったと思う。

そして、落ちこぼれが殆ど出ないで、去年なんか女子の半数が国医(九医多数)に現役合格。東大にも何人も現役合格。高校入試の時点では、高校組の男子と同じ水準の学力なのに。

2. 【2471141】 投稿者: 名無し  (ID:QcF6xlNcWGQ) 投稿日時:2012年 03月 16日 02:34

いつの間にかスレッドが延びていて少々驚きましたが、
    皆様コメントありがとうございます。
    まとめて返信させていただきます。

■英進館の利用 様
    >実際に今まで理3に合格した人たちは宣伝のための名前貸しに
    >協力してあげている状態です。

なるほど理解できました。
    昨年の数学オリンピック金メダルの方も、恐らくそうなのでしょうね。

■英進館 様
    >東進を1講座だけ受けた(しかも無料)附設生とかラサール生が、
    >どうして英進館の実績になるんでしょうか?東進の実績でしょう?

言われてみれば確かにそうかも知れないですね。目から鱗ものでした(笑)。
    もし、全国の高校+塾+予備校の東大合格者数をすべて合計すれば、
    定員3000人を遥かに超える合格者数になるのでしょうね。
    (これだけ名前貸しや、重複カウントが横行している現状をみると・・・)

■やれやれ・・ 様
    >附設でもラサールでも下位層は悲惨ですよ。

私はラ・サールしか知りませんが、毎年春のPTA総会で貰う
    進学実績データを見る限り、仰る通り最下位層に関しては
    「えっ?浪人してそこ・・・」と思えるデータがあったりします。。

■?、?? 様
    福岡公立御三家は、確かに1学年で約400人(附設の倍)ですね。
    でも東大は、修猷館7、筑紫丘7、福岡2、合計しても16人・・・。
    やっぱり福岡公立御三家は、地元志向の方が多いのでしょうね。

■九医なら附設 様
    >しかし理Ⅲや京医狙うならラサールかな。

実は、今年のラ・サールは、超上位層に関してはかなり優秀で
    「もし理Ⅲに固まれば2桁も夢ではない」と言われていました。
    (少なくとも夏ごろまでは・・・)
    あと、私が驚いたもので、昨年(理Ⅲ3)一昨年(理Ⅲ6)の
    どちらかは忘れましたが、その中の一人(理Ⅲ現役合格者)は
    理系内最終順位が66位でした・・・驚きですよね?

※あまり内部事情を詳しく書くと怒られそうなので、この辺で・・・(笑)

■中間層以下は?
    >ラサと附設の中間層以下が悲惨って、どのくらい悲惨なんですか?

う~ん、両者の進学実績の生データを突き合わせて見たことがない
    (殆どの方がそうだと思いますが)ので何とも言えませんが、
    ラサと附設どちらも、中間層に関しては別に悲惨じゃないと思いますよ。
    (国立医学部であれば「悲惨」とは言わないですよね?)

問題は、最下位層ですが・・・。

■またか 様
    >九大を馬鹿にしてるのか

九州№1である(旧帝)九大を馬鹿にしている九州人はいないと思いますよ。

■落ちこぼれ 様
    >修猷館から九産や、香蘭短大にいった人を知っている。

修猷館は、頑張れば歩いてでも行ける距離なので(笑)、
    長女の進学先候補にもまだ残っているのですが・・・
    さすがにラ・サール実績データでも見たことない大学名ですね。。
    (もし関係者の方がいたらゴメンナサイ)

■附設は 様
    >残り50人は悲惨ですね。親の金で私大医学部に行く生徒もこの50人に含まれます。

そうですか・・・附設であってもそうなんですか・・・。
    我が家も、私大医学部には到底やれません。。(笑)

■附設女子 様
    >去年なんか女子の半数が国医(九医多数)に現役合格。東大にも何人も現役合格。

今年の附設高校合格女子の名前を新聞(英進館広告)で拝見しましたが、
    かつて愚息が通っていた「英進館天神校TZS1」で机を並べていた人(見覚えがある名前)
    が何人も掲載されていました。(ほぼ福教大付属福岡中のご出身)

その子たちがいかに賢いかは小学生時代の実績からでも容易に想像できるので、
    附設がますます躍進する理由が何となく分かるような気がします。

逆に考えると、我が長女をあのレベルまで引き上げないと附設合格はない
    ということになりますね・・・やっぱり附設女子の壁は高い・・・。

3. 【2471600】 投稿者: けい  (ID:31DlDbESZcQ) 投稿日時:2012年 03月 16日 12:57

娘が在学中です。うちの場合は通塾はしておりません。
    我が家は平均よりも下回った場合は通塾させると言っております。
    よっぽど塾が嫌いなのかどうか分りませんが、なんとか上位3分の1には入っていますのでこのまま行くものと思っています。

駅弁医でもOKというのならそんなにあせらなくても良いのではないかと思います。

4. 【2471725】 投稿者: 附設の女の子  (ID:T28j4OiVIq6) 投稿日時:2012年 03月 16日 14:29

附設の女子って、平均値は桜蔭より高いんじゃね?去年なんか、東大、京大、国医に女子の7割が現役合格っていう異常事態だったし、今年もどうせそれに近いだろ。

男子はもっと頑張れ!

5. 【4988886】 投稿者: 未熟な親です  (ID:wMP2BBVK0HU) 投稿日時:2018年 05月 10日 12:42

随分前のスレですがお邪魔致します。
    受験を終えてもやめる時期を逸してしまい現在も通っております。

学校の授業はついていけていると本人談です。
    順位もでておりませんので何ともいえませんが、
    塾の勉強の内容は成績向上に有効なのか、または経験された親御様の意見として塾は役にたったのか正直どうなのか教えていただけないでしょうか。

授業を聞いていれば必要ない、というのが定説だとは思いますが、実際に通っている方もおられるのも事実であり、成績上位の方もおられるというのが塾の話。

塾通いは保険になるのか?

6. 【4989126】 投稿者: 附設親  (ID:fI5nDsxalxQ) 投稿日時:2018年 05月 10日 18:19

附設の勉強を妥協なくやっていて成績優秀(毎回順位表に名前が載る程度)で、かつお子さんが体力的・精神的に問題ないなら、通塾しても良いと思います。

ただし、一般には学校の勉強だけで相当時間がかかるはずですので、両方とも中途半端になるのであれば、塾は辞めた方が良いと思います。

7. 【4989255】 投稿者: 未熟な親です  (ID:wMP2BBVK0HU) 投稿日時:2018年 05月 10日 21:04

附設親様、ありがとうございました。

成績優秀ならば塾に通う必要もないのに、成績優秀な方も通われている…
    これは塾側の要望で引き留められたというのもありますか?
    附設に通っている子がいるという宣伝の為とか?
    うちは優秀ではありませんが、「辞める」と伝えたら「心配だ」と引き留められました。
    授業もついていけてるから大丈夫だと思ったのですが。
    相手も商売だから上手いこと言って引き留められたんだよ、と夫がいいます。

8. 【4989308】 投稿者: 附設親  (ID:M35ANV.lpGc) 投稿日時:2018年 05月 10日 21:49

塾は学校と違って、不満があればすぐに辞めることができます。附設生を相手に長年商売をしているでしょうから、授業などの質は恐らく良いと思います。

ただし、附設の勉強は厳しいです。お子さんの状況次第ではありますが、附設の勉強をしっかりやって、部活もやって、仮に先天的素質が附設で普通くらいという場合、塾に通う時間的余裕はないと思います。

我が家はきょうだいで附設に通っていますが、上の子は塾に一度も行っていないです。親戚の附設生から、附設は学校の勉強が大変だから塾に通う余裕はないよ、と言われていましたので、中学受験時代の塾のしつこい勧誘は全て断り、学校の勉強に専念しています。恐らく、地頭は附設では普通くらいの女の子ですが、学校の勉強をしっかりやった結果、定期考査のみならず、全国模試でも結果は良く、このままいけば理三でなければ東大に入れるかな、という程度の成績は取れています。

下の子は中1ですが、お姉ちゃんが学校の勉強に専念しろと言っているから、ということで、やはり塾には行っていないです。順位などはまだ出ていないので何とも分かりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す