最終更新:

51
Comment

【2562170】小学校での本の読み聞かせは必要ですか?

投稿者: とら   (ID:MuRCfCoebD.) 投稿日時:2012年 05月 31日 21:20

小学校でお母さん達による読み聞かせがあります。
わが小学校では、朝の会を利用して絵本の読み聞かせが15分ほどあるようです。
今はゆとり教育も終わり子供たちの授業数も多くなり見ててかわいそうです。
読み聞かせの15分を小テストの時間に変えたり、授業を前倒しして早く学校を終わらせるなどいろいろ
有効に活用してほしい。。
学校で行なわれる実力テスト日の朝でも読み聞かせがありました。
これからの時期プールが始まり、1限目で読み聞かせがある日だと着替える時間がなくバタバタすると
知り合いの教員も言ってました。
いったいどれくらいの保護者が読み聞かせを必要としているのでしょうか?
ゆとり教育ぐらいから読み聞かせは出てきたみたいですが。。
絵本ぐらい私自身が家で読みます!
今はもうゆとり教育ではありません。
皆さんはどう思われますか?
また学校の先生は実際のところどう思われているのか本音を聞きたいです。
学校全体でアンケートをとってみたらいいのではと思うのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2562389】 投稿者: あらあら  (ID:9MPXvgSepUE) 投稿日時:2012年 05月 31日 23:42

朝の15分くらい、ゆっくりお話を楽しませてあげましょうよ。
    そこで読んだ本から、学習に興味をもっていくことだってあるんですから。

2. 【2562405】 投稿者: どっちでもいいけど  (ID:Gxf7GpKzGmk) 投稿日時:2012年 05月 31日 23:56

親を使わないで欲しい。
    親だって暇じゃない。

3. 【2562416】 投稿者: 神さまが!  (ID:00ndB9JR6ws) 投稿日時:2012年 06月 01日 00:08

>私は読み書かせのボランティアをやっている。

神さまが、読み聞かせのボランティアやっていたんですか!!
    うれしいですねえ。
    どんな本読まれるんだろう?

>親だって暇じゃない。

全員の保護者に強要するような学校はまずないと思いますけれど・・。
    本が嫌いでかつ忙しい親は、手をあげなくてだいじょうぶですよ。

読み聞かせボランティアって、結構人気があります。
    それに、本が好きで読み慣れていないと、それなりに心こめてお子さんが興味持つように読んであげられません。

本好きな保護者多いです。きっと、お子さんに読み聞かせするなかで、こどもが本好きな心が豊かな人間に育ったという実感を持たれているおかあさまも多いようです。

うちの子は本好きで、3~4歳頃には結構長いお話しの本を一人読みするようになっていましたが、寝る前の読み聞かせが大好きでした。共働きでいっしょにいる時間が短かったこともあり、0歳から10歳くらいまで読み聞かせをしていましたよ。

私が病気で寝ているときには、こどもが読み聞かせしてくれたこともあります!大人でもお話を聞くのって、本を読むのと違って、また気持ちいいものです。読んだことのある本なのに、また違った感覚でお話しを想像できます。

4. 【2562417】 投稿者: 去年、参加しました。  (ID:Bp1CXmD3j2Q) 投稿日時:2012年 06月 01日 00:10

親が楽しめたら、よい時間になるのでしょう。
    私は、年2〜3回でしたが、面倒だな〜と思っていました。なので、今年はやめました。
    我が子への読み聞かせは、毎晩寝る前にやっています。

5. 【2562470】 投稿者: むかしばなし  (ID:9x691EzYvtI) 投稿日時:2012年 06月 01日 01:02

読み聞かせの15分を小テストの時間に変えてほしいわ。
    その分、授業を前倒しして早く学校を終わらせてくれればいいのに。
    絵本ぐらい、私自身が家で読むわ!
    と、クラスのお母さんに言ってみればいいんじゃないですか。
    そうすれば、学校でアンケート…それこそ先生の手をわずらわせることなく、リアルな意見が聞けると思いますよ。
    ただし、ここに書いたまんま言ってくださいね。
    「小テストに変えてもらってもいいと思わない?」なんて疑問文でなくスパーーと聞いてみて下さい。
    私もその場にいて、いろいろなお母さんの意見を聞いてみたいものです。

読み聞かせは小学校でボランティアとして、朗読は趣味として習っています。
    小学校の読み聞かせについては、自宅で取り組んでもらってきたお子さんとそうでないお子さんとでは、聞く態度が違います。
    ですが、子どもは本を読んでもらうのが好きですね。
    あのまなざしを見ていると、読むほうも楽しいです。
    スレ主さん「今はもうゆとり教育ではありません」と鼻息荒いですが、そうですねスレ主さんにゆとりがないですよね。
    たかが15分の小テストでなにが変わるというのでしょうか。
    母親が読む本は「偏り」がでますよ。
    自分の好きなストーリー、絵、色づかい…。
    読み聞かせ仲間の選んだ本を見ていても、やはり読み手の個性がでます。
    だから、選書がとても難しいんですけどね。
    母親以外の他者に読み聞かせをしてもらうことによって、子どもは新しい本の世界を知ることができ、興味を持つことができ知識も増える…とは考えられないのでしょうか。

ちなみに、我が子は0歳から読み聞かせをしました。
    子育て支援による読み聞かせ、保育園、図書館などのおはなし会など、私以外の人からの読み聞かせもたくさん聞いてきたと思います。
    小3ですが、高学年向けの本を読みますし、読みたいから高学年レベルの漢字の学習に取り組んでいます。
    どの塾の無料テストでも、国語の点数はとてもいいですよ。
    国語の自宅学習はほとんどしていませんので、正直なところ読み聞かせによるもの?と思うこともあります。まあ調べようがないからなんともいえませんが。
    15分の小テストで、この力がつくとはちょっと思えないです。

あと、スレ主さんのお子さんは学校での読み聞かせは楽しんでいらっしゃらないのでしょうか?
    「わたしが家で読みます!」とおっしゃっているくらいですから、スレ主さんのお子さんは家で読み聞かせをしてもらっていますよね。
    だったら、学校での読み聞かせも楽しんでいると思ったのですが。
    もし、学校で楽しんでいらっしゃらないのであれば、スレ主さんが家で読んできたことは無駄になってしまっているかもしれませんね。

6. 【2562492】 投稿者: 神様と同じ学校?  (ID:*0) 投稿日時:2012年 06月 01日 01:33

ウチの小学校でも先生方が職員会議で子供だけの時に読み聞かせしています。

私も数年前まで読んでいました。

読み聞かせのお母さんが来ていないクラスなんて騒ぎ回ってうるさかったです。

低・中学年は静かに本を読めない子供さん多いんです。

ウチの子はもう6年生なので自分で本を決め朝読書してますけどね。

スレ主さんも一度見学してみたらいいと思います。

7. 【2562650】 投稿者: わかめ  (ID:*0) 投稿日時:2012年 06月 01日 08:25

この神様は偽物?
    私も学校で読み聞かせに参加しています。
    学校によって違うのでしょうが、先生方は職員室ではなく教室でこども達とお話を聞いています。
    ゆとり教育と何も関係ないですね。

8. 【2562697】 投稿者: スジャータ  (ID:qMHYRD/fB3E) 投稿日時:2012年 06月 01日 08:50

わが子が卒業しました小学校でも、朝の職員会議の時間を利用して、読み聞かせを行っていました。
    やはりスレ主様のように思う保護者もいらっしゃいました。でも、主役は子供たちであり、先生方もおおむね賛成くださっているボランティア活動ですから、アンケートを取るなら親にではなくて子供たちにでしょう、ということで、子供たちにアンケートを取りました。結果はほとんど全員が楽しみにしているというボランティア冥利につきるものでした。まさにその時も、小テストに変えたら、と言っていた親御さんがいましたがそのお子さんも、「楽しみにしている」にマル印をつけてくれていました。

それに、朝、登校してくる子供たちの、先生がいない時間の様子をうかがい知ることのできる、とてもいい機会だったと思います。
    ほんの短い時間でも定期的にきていると、いつもとなんとなく様子がちがう、なんてことにも気づけます。親同士のコミュニケーションの際に、子どもの様子を情報交換できました(噂話にならないように注意は必要ですが)。

私たちの場合は、子供たちが楽しみにしてくれていることがアンケートを通してわかったことで、自信を持って続けることができましたが、それでもやはり、いろんな価値観のひとがいることを考慮して、その後は、毎年新学期には必ず担任の先生と保護者の承諾を得てから活動の更新をする形に変わりました。

スレ主さまも、保護者会などで問題提起してみてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す