最終更新:

194
Comment

【256494】福岡市内でお奨めの校区を教えてください。

投稿者: 初めての転勤   (ID:KMAXHo2ud7I) 投稿日時:2005年 12月 29日 19:18

現在6年生と4年生の子供がおります。
現在、関西在住で中学受験をするために通塾しておりますが、ここにきて春から福岡市内に転勤となりました。

私立の学校見学にいく時間もないので、公立を考えています。
住む場所もこれから探しにいこうと、物件に関してはネットで探していますが、環境的な事はやはりわからないので、学校(小・中共に)が荒れていない校区、中学受験の多い校区とか、転勤族の多い地域などなど、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 25

  1. 【1228182】 投稿者: あど  (ID:lmoGMvt4nd2) 投稿日時:2009年 03月 16日 20:56

    今年の百道中は、修猶館にラグビーのスポーツ推薦の子が8名合格したそうですね。
    スポーツ推薦はどんなスポーツでもあるのですか?
    城南高校は内申書が大切と聞きましたが、修猶館でも内申書は重要なのですか?

  2. 【1295073】 投稿者: 春日市  (ID:zw3C7p0PmDs) 投稿日時:2009年 05月 19日 12:23

    南区のすぐ下、春日市に住んでます。小学校の情報です。
    数年前、長男の就学に合わせて引っ越しました。ほんの、1キロ程しか動いていないのに、前の南区の校区の小学校にくらべ、格段に教育熱心な市と思いました。
    市内2校で、試験的に二学期制をとりいれ、成果があがったので、残りの10校も順次、二学期制に移行中です。
    中学に行って、とまどわないようにと、5、6年になると見学会や、定期考査の練習のようなことも取り組んでくださってます。(給食も食器からこだわってて、美味しいです)
    一番おどろいたのは、我が子ですが、中学受験など、親は頭に無かったのに、クラスメートから話を聞き、目覚めてしまいました。
    地域に団地もありますが、学校自体に「熱心さ」があるので、やる気のある子はもちろん、底辺のレベルも高いと思います。

  3. 【1447127】 投稿者: 転勤確定者  (ID:F/fkVpqO25A) 投稿日時:2009年 09月 30日 13:44

    原北中学校区を検討しております。
    学校の雰囲気や街の環境はどのようなものですか?
    また、原北中学校区であまりよくない地区ってありますでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

  4. 【1447972】 投稿者: 元・転勤者  (ID:NFq5MVBUMzE) 投稿日時:2009年 10月 01日 01:16

    >転勤確定者さんへ
    原北中学関係者ではないですが、(隣の中学校区です)原北中の
    良くない評判は他地域へは聞こえてこないです。

    安売りのスーパーや人気のケーキショップ、室見川河川公園や
    小田部中央公園などの大きな公園も校区内にあるし、部活動も
    熱心でよい学校という印象です。
    国道沿いあたりは夜バイクが走り回ったりするし、交通量が
    多いので騒がしいかも。中学校周辺(小田部小学校校区)
    室見川に近いマンションが多い地域は転勤族が多く住んで
    いるようですよ。
    福岡はとっても住みやすくて良い所ですよ。楽しみに来てくださいね。

    >あどさんへ
    コメント半年以上も経っていますが・・・
    8名も1つの中学から推薦で合格って、本当ですか?1中学校から推薦で入学するのは例年だいたい2名で、たまたまラグビー部の生徒さんが優秀で8名合格した・・というのでは?
    他に推薦合格は 野球、陸上、剣道? あと文化部で全国大会出場、
    学業+生徒会、内申書重視ではない・・という話は以前からありますが
    最近は重視の傾向で最低38位は、というのを聞きましたよ。

  5. 【1463025】 投稿者: 元・転勤者さまへ  (ID:omDs3ncvQmw) 投稿日時:2009年 10月 12日 16:29

    別のものですが便乗させてください。
    飯倉小・原中学区はどうでしょうか?
    原北中と原中は同じ感じなんでしょうか?

  6. 【1466987】 投稿者: どちらも  (ID:VtHN.zu3932) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:10

    どちらも特に悪いうわさは聞きませんよ。
    飯倉は地元の人が多く、原北あたりは転勤族が多いという
    イメージです。

  7. 【1468047】 投稿者: 小学生の母  (ID:IEkTu9pAh5U) 投稿日時:2009年 10月 16日 08:53

    我が家は福岡に転勤してきたばかりですが、
    こどもの学校のことも考え、
    マンションの購入を考えております。

    現在、高取中校区を検討していますが、
    人気校区のためか、価格が高いように思います。

    確かに、我が家も高取中校区ということで
    マンションの購入を検討していましたが、
    大人目線から行くと、中央区の桜坂など、
    大通りから一歩入った「天神に近い静かなところ」が理想です。

    しかし、子どもの高校などを考えると
    教育環境が優先かな・・と。
    転勤があることも考えられますし・・。

    そこで、赤坂小、警固中の様子はいかがでしょうか。

    子どもは現在E進館に通学しています。
    引っ越し後も続けて塾にはいかせるつもりです。

    私立中学の受験は全く考えていないため、
    悩むところです・・・。

  8. 【1511271】 投稿者: >>小学生の母さん  (ID:3s5E9wTUjEc) 投稿日時:2009年 11月 19日 06:42

    確かに高取は中学校の風紀もよく、成績優良ということで評判はいいです。高校も充実している文教区ですし。
    高取小学校周辺の地価は高いですが、隣の室見小学校周辺は意外に安かったりしますよ。室見小学校も高取中学へ進学できるので、検討されてみてはいかがでしょうか。ただ、室見は高取と比べて転勤族があまりいない点がネックですが、全体的に福岡は転勤族が多いので、どこにいっても「転入生いじめ」というのはあまりないように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す