最終更新:

194
Comment

【256494】福岡市内でお奨めの校区を教えてください。

投稿者: 初めての転勤   (ID:KMAXHo2ud7I) 投稿日時:2005年 12月 29日 19:18

現在6年生と4年生の子供がおります。
現在、関西在住で中学受験をするために通塾しておりますが、ここにきて春から福岡市内に転勤となりました。

私立の学校見学にいく時間もないので、公立を考えています。
住む場所もこれから探しにいこうと、物件に関してはネットで探していますが、環境的な事はやはりわからないので、学校(小・中共に)が荒れていない校区、中学受験の多い校区とか、転勤族の多い地域などなど、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 25

1. 【2819276】 投稿者: 市内  (ID:8M2Xo0G5JLA) 投稿日時:2013年 01月 14日 19:28

福岡の校区の場合、まず「絶対に通わせちゃいけない学校」を外すことから始まる。
    ここではどこのことかとは言わないけど。
    ここからここまでの間と、この辺りの南側。とか。
    この「絶対通わせちゃいけない学校」では、冗談抜きに
    荒れている側がマジョリティになってしまっているので
    ごく普通の子も自分の身を守るために荒れはじめるし、
    そういう学校で例え保護者がしっかりしていて「普通の子」を貫き通そうとすると、
    こんどはかなり高い確率で、いじめにあいます。
    荒れた実態が報道されている学校もあるので、そういうところはわかりやすいですが、
    そうでないところは、地元の人に聞くべきです。
    マンションコミュニティとか見たら、載ってます。

で、今度はその絶対だめなところを外したら、
    あとは「絶対公立御三家以上」か、「行けたら公立御三家であとは自分のペースでできるだけいいところ」かで
    選ぶ学校が変わってきます。
    前者であれば百道・高取がベストで、予算的に無理なら
    それに準じた姪浜、原北、照葉、青葉、平尾、高宮etc辺りになってくる。

後者であれば、最初に外した学校以外であれば
    家庭さえしっかりしていれば「荒れた子が大半ではない」ので
    どこに通わせても同じです。

最初に外した学校以外で極端に優劣をつけてくるのは不動産関係者。
    福岡では不動産関係者が無理やり文教校区を作ろうとしている風潮もあります。
    百道・高取に続け!みたいな感じで。
    極端な意見に惑わされないようにしましょう。

2. 【2875669】 投稿者: さくら  (ID:4O3Nwb9t.bI) 投稿日時:2013年 02月 24日 19:53

最初に外したところってどこでしょうか。。。学校選びにこまっています。。。

3. 【2879203】 投稿者: 福岡市民  (ID:5YPVVNJvrD2) 投稿日時:2013年 02月 27日 15:48

大きく言えば、博多区、東区…です。

4. 【2881263】 投稿者: 東区筥松地区在住  (ID:0b19IrRmaos) 投稿日時:2013年 03月 01日 11:36

みなさんのおっしゃる通りです。
    以下とても長いですが、参考にして下さい。
    8年前に県外より転入して来て、通勤の便利さだけで現在地に居を構えました。
    子供の教育の事を考えれば、最悪の場所です。
    長女、長男と二人の子供がおりますが、当時は未就学児で、校区の事は全く考えていませんでした。
    長女が校区の小学校に入学してからは、子供の為と思い、出来るだけPTAにも関わるようにしましたが・・・
    まず、父兄が最悪です。
    参観日でも海に遊びにいくような格好やジャージの上下、中にはガムを噛んでいる母もいます。
    授業中でも廊下で大声でおしゃべりしたり、携帯で話したり・・・
    20代の母もいますし、母子家庭も多いし、びっくりするようなヤンキーネームも普通にいます。
    また外国人もとても多いです。
    外国人と言っても、中国や韓国ではありません。勿論欧米人でもありません。
    箱崎駅前にイスラム教の寺院がある関係で、イスラム教の子供たちが結構います。
    つまり、中東やアフリカ系です。

PTAの集まりでもすごいです。
    お酒の出る席では、校長や教頭が同席していても
    べろんべろんに酔っぱらう父や母が何人かいます。
    中には一気飲みや大声で騒ぎまくる父とかもいます。

校区の中学校は箱崎清松中です。
    ここがまた最悪です。
    生徒指導の先生とお話しする機会があったのですが、
    地区安全委員会の会議で話題になるのは、
    子供たちが深夜どこでたむろしているか、とか盗んだバイクをどこにかくしているか、とかだそうです・・・
    一か月前には、ここの中二の女の子が自殺するという痛ましい事件もありましたが、
    学校からの発表は今もまだ、「事故」とのことです。

長女は中学受験をし、西南に入学しました。同小学校で中学受験をしたのは、100人中うちだけでした。
    他の父兄は中学受験って何?って感じでした。

ここの地元の父兄は 筥松小から箱崎清松中から東福岡高校を卒業し家業を継ぐ、もしくは専門学校進学か大学であれば、九州産業大学、という流れです。99%の方がそうです。

高取小から高取中、修猷館高等学校から九大という校区に住んでいる方がとてもうらやましく思います。
    まぁ、早く引っ越せよってことですよね。

5. 【2885196】 投稿者: yuki  (ID:x.AufTAydpI) 投稿日時:2013年 03月 04日 18:21

私は城西中に通っていたものです。

なぜか、修猷館への合格者数などを気にしておられるようですが、高校進学はあくまで通過点でありゴールではないの

で、修猷館だけを気にしすぎるというのもあまり良くないかと思います。

若者のくせに生意気だと言われれば仕方ないですが、、、

高取中は、定期テストが本当に難しいです。生徒はそのテストでいい点を取るためにきっちり勉強をするので、

受験でも比較的有利になるようです。

城西中は規則が厳しく、赤点を取ると部活を一週間やらせてもらえなかったりします。

6. 【2887694】 投稿者: 匿名  (ID:6FiT9WPA.46) 投稿日時:2013年 03月 06日 19:57

行っちゃいけない学校、が博多区東区では大雑把すぎるので

・博多区・東区で多々良川と御笠川の間の地域、博多区南部
    ・早良区・西区南部
    ・南区南部

このエリアだけは外さないといけないですね。
    前二つは地歴に難があって今もその名残が残っているところ、
    南区南部は都市計画上で失敗してか?スラム化してしまっているところ、です。

ここをはずせば後は、家庭で何とかするor学校の進学実績に乗っかってみる、で
    好きなところを探せばいいと思います。

私立高校入試の結果が出ましたが、百道高取は相変わらずとして、
    今年は当仁が躍進しているようですね。

7. 【2887982】 投稿者: パズル  (ID:RQu/wrzAfGM) 投稿日時:2013年 03月 06日 23:56

百道が一番人気なのは、町が新しく作られた(埋立地)場所で且つ高校、大学もあり環境もよく便利だから。

しかし、人気スポットのすぐ隣に入り組んだ・・・

ダーツ並みの確立・・・

人も入り乱れ・・・

そもそも福岡・・・ワースト1ですよ・・・

あなたは、東西南北、福岡全域に広がるジクソーパズルを本当に解けますか?

無理でしょう

8. 【2888420】 投稿者: 福岡公立優位??  (ID:XYcEYKRlv06) 投稿日時:2013年 03月 07日 11:33

公立中しか入れられない方は、是が非でも進学公立高校に入れたがるし、そうでない方は私立中に行かせますよ。
    他地域のことを知っている方、経済力のある方は、みな私立ですよ。

決して公立優位ということではないです。公立高校間の差があるので、ある高校に入らねばと必死みたいです。でも
    その高校も昔ほどレベルが高いということもないようです。そりゃそうです、中学で優秀層が私立中高一貫に行ってしまって
    ますから。大学附属の中高一貫もありますし。私立は転勤族の方が多いのも特徴です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す