最終更新:

105
Comment

【3064064】福岡市私立ナンバーワン 大濠中学

投稿者: 福大大濠   (ID:RoAcKb6OHDY) 投稿日時:2013年 08月 04日 01:12

大濠専用の単独スレがなかったので立ててみました。

<四谷大塚HP 合不合偏差値(80%)>
     2009  2010  2011  2012  2013  
大濠    45    45   47   52   52 (男子)       

<四谷大塚2013年 合不合判定テスト 最新偏差値>
福岡市私立合不合偏差値(80%)

57 ★大濠女子
54 西南女子
52 ★大濠男子
52 西南男子
44 筑紫女学園

ここ数年の伸びは九州で一番凄まじく、国際数学オリンピック日本代表も輩出しています。
最高の立地環境に福岡一立派な新校舎、共学化も行われました。
また、大学は医学部を有し、福岡市内の医学界では大きな勢力を持っています。
今後福岡市の将来を担う可能性の高い学校です。

※未確認情報ですが、附設やラ・サールに落ちた生徒達が、大学受験での捲土重来を期して頑張っているみたいです。
ごく少数ですが、附設を辞退した生徒もいるみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【3076051】 投稿者: 田舎  (ID:dV9aV9LG7qQ) 投稿日時:2013年 08月 14日 20:56

    田舎ほど公立高校が人気だよね。
    福岡(九州)は田舎だから仕方ないよ。
    教育に金をかけるという発想が乏しい。

  2. 【3078525】 投稿者: 田舎とは何ぞや  (ID:G/OXDpDN.zE) 投稿日時:2013年 08月 16日 20:42

    上の人はおそらく感覚的な思考だと思うけど、
    田舎と都会の定義を言ってごらん。
    明確に概念規定ができるんであれば、知的レベルも高いかもしれないけど、
    感覚的な判断による記述であれば。知的レベルも低く、読むに値しないね。

  3. 【3081657】 投稿者: 大濠の口コミ  (ID:YB3wEDG2PwU) 投稿日時:2013年 08月 19日 22:02

    最近は総合評価でも5や4ばかりで満足感も福岡トップクラスみたいです。

    【総評】
    さんざん書きましたが、学校生活はすごい楽しいですし、この学校に来て本当に良かったと思います。愛のあふれる学校です。

    質実剛健,文武両道の校風が,今の私を作ってくれました。諦めず努力すること,根性,厳しさの中に見出す自由の価値,すべてが尊い経験でした。

    自分は公立高校の受験に落ちてしまい、この高校に通うことになったのですが、負け惜しみに聞こえるかもしれないですけど、「本当に公立に落ちてよかった。」と本当に思えるような高校です。施設、友人、部活全てにおいて自慢できるものがあります!!

    【アクセス】
    すごく良いです。帰りに天神に寄る事も出来ますし、何より目の前が大濠公園なので、眺めが良く、持久走も大濠公園を走ります。

    交通の便がよく、雨の日でも特に気になることはないでしょう。地下鉄もバスも六本松で降りて5~10分です。

    今は地下鉄の駅もすぐ近くにできているのでとても便利です。市外からでも通うことは可能だと思います。

    天神から歩けるのは大きいと思う。交通量が多すぎてバスと同じくらいで歩けるし

    目の前にバス停があり、また地下鉄も近くに通っています。

    【進学実績】
    毎年九大医学部がスーパー進学から出ている、またスーパー進学と中高一貫コースが大濠高校の旧帝国大学進学を寡占している。

    特に中学校からのコースは有名国立大学医学部への合格も多い

    【部活動】
    すごく頑張っています。バスケ部やバレー部が強いと思います。他にも強い部活がたくさんあり、文化部も頑張っています。表彰で、いつも集会終了時間が予定より遅れるほどです。

    とても活発です。私は吹奏楽部に所属していましたが,部員自ら演奏会場を探したり曲目の選定をしたり,時には指導する先生とぶつかり合いながら毎日が充実していました。勉強と部活の両立は確かに大変でしたが,このときの経験が社会人となった今もいきています。今も吹奏楽部は活発に活動をしていて,様々なマーチングの大会で大濠高校のマーチングは,大人気のパフォーマンスショーです。
    もちろん運動部も盛んで,野球部をはじめバスケ部,バレー部,剣道部は強豪校の一つとして数えられています。軟式野球部もあり,こちらは全国大会常連です。

    剣道が全国1位など他にもバスケ、吹奏楽部、囲碁部などが全国大会以上でありすばらしい実績をもっている。

    昨年、剣道部玉竜旗で二連覇をはたすなど、文武両道といえる高校ではないかと思います。

    言わずとしれたバレー部とバスケ部の活躍。スポーツ系は相当強いです。そしてその指導陣もすごいです。その先生方が体育を教えるわけですから学生はある意味貴重な体験をしているのかも・・・

    【施設・設備】
    本当にきれいです。新しいですし、何よりここに来た理由が、校舎がきれいだから、です。きれいというだけでなくいろいろと充実しています。
    清掃員の方がいつもきれいに掃除してくださっているおかげで、気持ちよく学校生活を送る事が出来ます。眺めはおそらく全国でも有数、といっても良いほどの良さです。周りは億ションばかりの眺めですから。

    近年で新しく立て直したようで、最先端の設備になっているようです。

    有名な話ではありますが,近年7階建ての大変きれいで機能的な校舎ができ,学習環境は恵まれていると思います。
    食堂では,様々なメニューから選ぶことができます。昼食時だけでなく,放課後の部活に行く前にも食事ができるため,成長期の男子にはありがたかったです。当時は昼休みのパン販売にケーキもあり,これが意外と男子生徒に大人気ですぐに売り切れるほどでした。

    建て直したばかりで尚且つベストデザイン賞に選ばれた。

    私が卒業した翌々年に新校舎・体育館が完成しました。たまに今でも通りますが、あまりに自分の時との変わりように驚くばかりです・・・

    【先生】
    この高校が掲げている「文武両道」は教師陣にも言えることです。個性的な先生が多く、人間的にもとても信頼でき、生徒の模範となる人ばかりです。

    先生は個性があり人間性豊か。学習指導力も高く皆意欲が高いすばらしい方ばかりだ
    と思います。小・中・高・大・院と触れた教師の中で大濠高校での3年間は最高の師ばかり
    だったと思います。

  4. 【3081693】 投稿者: ?  (ID:1ElzfFDuozw) 投稿日時:2013年 08月 19日 22:33

    総合評価で4や5ってどこのデータで見れますか?

  5. 【3081776】 投稿者: たぶん  (ID:Jbj3ZE8Oegw) 投稿日時:2013年 08月 20日 00:13

    http://www.minkou.jp/sp/ranking/fukuoka/
    ↑コレじゃないですか?
    エデュも関係者のPR場所になってますね…

  6. 【3081785】 投稿者: 西南  (ID:1ElzfFDuozw) 投稿日時:2013年 08月 20日 00:27

    ↑のサイトだと、西南学院が人気ナンバーワンになってますよ。
    スレタイと大きく矛盾してるけど(笑)

  7. 【3085769】 投稿者: №1  (ID:.LGAkIx3.Rs) 投稿日時:2013年 08月 23日 09:45

    ナンバーワンを自負する大濠が進研模試の平均点では、筑女に負けてるし、東福岡にも負けてるようじゃ話になりませんわな。
    ナンバーワンって何のことが№1なの?
    浪人率?

  8. 【3086002】 投稿者: 附設落ちを拾えない  (ID:9JPpgoZzZ6Q) 投稿日時:2013年 08月 23日 14:17

    附設と福教大附属が併願可能になりました。
    これまでは附設に一歩及ばなかった生徒は大濠を選んでいましたが、今後は附属福岡や附属久留米が附設の滑り止めになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す