最終更新:

59
Comment

【3071326】久留米附設中高の校風は勉強重視ですか?

投稿者: 九州女子   (ID:L3zoLSqc3Lg) 投稿日時:2013年 08月 10日 12:51

久留米附設中高、男女共学になりましたが校風や雰囲気は以前と比べてどんな風でしょうか?
卒業した友人が言うには『勉強さえ出来たらそれで良い雰囲気だった』と言います(随分昔ですが)
現在の様子はどんな感じでしょうか。道徳面での教育の時間等はありますか?(あったとしてもやはり勉強第一でしょうか。。)
偏差値レベルは高い学校なので、学力面ではとても惹かれるんですが、総合的に現在判断しているところです。特に近年の状況や雰囲気等ご意見下さい。
通学面でも女子なので、あまり遠いとどうかな〜と、ちょっと心配しております。(福岡市在住。西鉄電車は痴漢が出るとか聞きますが、本当ですか?西鉄電車特急で天神から30分、バスに乗り換え20分、通学時間のその交通手段の様子も分かる方、状況教えて下さい。)
宜しくお願いします。
補足:私立とあって、大学進学の推薦枠なども多数あるのでしょうか(海外大学含む)
それとも久留米附設とあってほとんどの方が実力で受験する大学進学のみでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3087921】 投稿者: 結局  (ID:D6YjStE06rE) 投稿日時:2013年 08月 24日 22:12

結局、附設は勉強オンリー、運動部も勉強の息抜き程度の活動、無駄なことは徹底的に排除して何が何でも東大京大医学部という予備校みたいな校風という理解で合っていますか?

2. 【3087942】 投稿者: ↑  (ID:fwWDO5Jznvs) 投稿日時:2013年 08月 24日 22:22

附設のスレで質問しなさい。

「久留米附設の情報交換を行うスレ」です。

修猷館卒の共働きのお母さんと筑紫丘卒の弁護士のお父さんがきっと回答してくれますよ。

それから、附設の近隣に住んでいるなら、塾の先生とか塾の父兄に話を聞くとか、学校説明会に行くとかすればいいんじゃないんですか?

3. 【3112057】 投稿者: 中3親  (ID:1St9EX2l97w) 投稿日時:2013年 09月 14日 09:40

大濠中にも子供がいるので比較してみました。

校則:信じられないくらいゆるい。授業中のゲームもほぼ放置です。大濠ではありえません。大濠では頭髪・服装チェックが厳しいですが附設はありません。ソフトモヒカン、アシンメトリー、ツーブロック大濠では全部だめですが、附設ではあまり問題ありません。携帯やゲームに対しても大濠のほうが厳しいです。

道徳教育:ほとんどありません。親も子も先生も受験の話がほとんど。

学校教育:週テストでも上位の順位を出す附設の方が学力競争をあおっている印象。大濠ではそこまでしない。両校とももちろん勉強重視。ラ・サールや西南は順位を公表しないという噂。

通塾率:断然大濠が高い。たぶん地域的な差。附設の授業大濠と比べが充実しているからではない。附設のお母さんたち同士でもどこの塾にしようかといった話題は多い。

いじめ対策:私立でありどちらもせからしいほど。うちにも両校から加害者認定されてしつこいほど学校から電話がかかってきました。悪くもないと思うのに親が謝罪をさせられたり、親子で本当に悔しい思いをしました。ただ、学校はいじめに対してはかなりナーバスになっています。いじめにあいやすいアスペルガーの子には私立の環境は良い環境かも。

推薦枠:両校ともしょぼい。こうがくかんや青雲みたいに地元国立大学への医学部推薦枠が無いのが痛い。早稲田佐賀や西南と比べて私立有名校への枠がほとんど無い。久留米大や福大への推薦枠もほとんど使えない。

4. 【3112107】 投稿者: 上の方は?  (ID:NTGjvMjA9wQ) 投稿日時:2013年 09月 14日 10:39

上の方は大濠関係者なんですかね?我が家は附設と西南に通っている息子がいます。両校、確かに力を入れているところが違いますし、長所短所あると思いますが・・・あまりに附設の一般的な生徒の実態と違っているように思い、投稿しています。
     まず授業中のゲーム?附設の授業は予習復習が当たり前で、予習をしていけないと授業に付いていけないらしく、必ず予習してから学校に出かけます。ゲームしている生徒とかいるんですかね?本当ですか?いるのであれば、ちょっとびっくりです。ソフトモヒカン?そんな髪型している生徒は一度も見かけたことありませんが。どちらかというと、勉学の方に興味いってしまい、ボサボサ的な感じは見受けます。
     学力競争をあおってる?入学時に説明がありますが、学校の授業は大切で毎回のテストで平均85点以上を目指しましょう、85点以上取れると東大・京大・九医に現役で合格できる力が付くと言われます。成績上位者も85点以上の生徒の名前が公表されますが、まさに生徒の目標でもあります。
     塾、我が家はいっていません。地域的な話ではないと思います。東大特講等、目指す大学に合わせて生徒たち自身でセレクトしているようです。うちはこのまま塾に行かずに東大を受ける予定です。いじめ?我が家は呼び出されたことはありません。クラスはとても仲が良いようです。推薦枠は若干あるようですが、附設生は推薦など求めずに、東大・京大・九医を目指す生徒が多いです。
     道徳的教育を求めるのであれば、西南等のカトリック系の学校では素晴らしい教育がなされています。困っている人がいたら自分は何ができるかを考えましょう等々、当たり前に行われていますよ。配られる資料も聖書を引用した良いお話が多いです。
     お子さんをどのレベルの大学に進学させたいのか、九州内の大学で良いと考えるのか、全国区の難関大学であれば、附設は福岡県一だと思いますし、九州内大学を目指すのであれば、県立高で十分です。附設にやると、全国区を目指しますし、合格できるレベルに到達してしまいます。地元にいて欲しいのであれば、避けた方がいいかも知れません。
     心の教育が重要と考えるのであれば、宗教系の学校を求めるべきでしょう。

5. 【3112231】 投稿者: うん、  (ID:3wT3w3Cqt7Q) 投稿日時:2013年 09月 14日 13:35

上の人の意見に同意

東大特講とか平均85点とか、附設独特の言い回しをしているあたり、附設の保護者でしょう

ソフトモヒカンとか、そういう髪型をしている生徒を私は見たことがありません

6. 【3112399】 投稿者: 中3親  (ID:1St9EX2l97w) 投稿日時:2013年 09月 14日 16:05

まず、ソフトモヒカンを画像検索してください。この程度の子は附設にいます。最近美容院に行けば短く切る場合このようにされることは多いです。大濠にはいませんが。

ゲームのことはうちの子のクラスでは残念ながら本当です。ちょっと前パズドラが流行ったときにはひどいものでした。上の方は?さんのクラスは良いですね。残念ながら、中2以上はあまり家庭学習しませんよ(少なくともうちの子の周囲では)。

私が言いたかったのは大濠との比較で
    校則がゆるい。
    塾に行く人は田舎のため少ない。本心では久留米に駿台や鉄緑会でもあれば行かせたいと思っている。
    道徳教育は期待できない。
    上位の成績を公表することが多く、競争心を煽られる。

ということで
    大きく間違ってはいない?と思いますが。

7. 【3112513】 投稿者: 推薦?考えたことないですね  (ID:lxwrq8elkww) 投稿日時:2013年 09月 14日 18:13

附設を考えていらっしゃるのに、推薦枠が気になるということがまずわからない。
    附設が相応と思える実力のお子さんなんでしょう?

校風が学業重視かどうかは、部活動数やその参加人数をご覧になり、たとえばラ・サールなどと比較すればある程度参考になるのではないでしょうか。

8. 【3112539】 投稿者: 上の方は?  (ID:NTGjvMjA9wQ) 投稿日時:2013年 09月 14日 18:51

中3親さま、我が家は高校生なので、既に高2から受験モードです。先生との面談では「何も言うことはありません」と言われるタイプなので、真面目なタイプかと思います。中2以上は家庭学習をしないというのは、おそらく一部のお子さんだと思われます。勉強するお子さんはどの学年もしっかりしていますよ。
     上位の成績者を公表することは、塾にやらない方針の我が家は感謝しています。85点以上取って、上位者名簿に載れるように頑張ろう!と思って頑張っているようです。西南は外部模試以外は漠然としていてよくわからず、逆に塾に入れて競争意識を持たせた方がいいのでないかと少し物足らなく感じます。
     もし中3親さまが成績上位者公表をあおられると感じるのであれば、校風が合わないのかもしれないですね。高校から転校されるのも一案かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す