最終更新:

14
Comment

【3691139】明治学園、国立医の合格者

投稿者: 明治学園   (ID:.kJ4zNJUTZE) 投稿日時:2015年 03月 14日 22:35

週刊朝日にて、
今年、明治学園は、200名卒業者に対し、
東大3名、京大5名、九大21名と検討しているようでした。

なによりも、明治学園は、医学部進学ですが、
肝心の医学部進学者を調べていますが、
分かりません。

週刊朝日にて、
私立医の合格者と
旧帝医の合格者までは、分かりました。

その他の国立医の合格者は、何名でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3691201】 投稿者: 検討→健闘ね  (ID:iCLIW10Fgzk) 投稿日時:2015年 03月 14日 23:48

    どちらの関係者か存じませんが、その手の質問は直接学校にすればいいと思うよ。

  2. 【3691471】 投稿者: 明治学園  (ID:.kJ4zNJUTZE) 投稿日時:2015年 03月 15日 11:44

    誤字、失礼しました。

    将来、息子を医師と勝手に夢見ているバカ親です。
    しかし、私立大医学部にやるほど、お金はありません。
    国立医なら、沖縄だろうと、頑張って出せるだろうと思います。

    まだ、良く調べていませんが、
    進学先に明治中、宗像中、
    それとも、公立の福岡高または、越境して修猷、筑紫丘理数科と親ながら勝手に思っていました。
    しかし、福岡高は、今年パッとしないなと思っていたところです。
    九大進学なら、福岡高で十分ですが、学区内だっただけに、選択が減った感じでがっかりです。
    これで、やはり、中高一貫とますます、決心しました。
    超難関大の医学部は、公立なら、修猷館もしくは、筑紫丘の理数科の選択です。

    国立医は、中高一貫と聞いていましたので
    附設、ラサール、青雲、弘学館の寮代まで出ませんので、
    明治学園が今のところ、実績から、一番候補です。
    公立なら、筑紫丘の理数科が候補です。
    しかし、今年の実績(国立医は知りませんが)は、北九州の小倉、東筑よりも上では、ないだろうか分析しているところです。


    私自身、学歴大したことないのですが、息子は、割と出来が良いのです。
    これからも、息子をつぶさない程度にバカ親をやってゆこうと思います。
    いくら親が夢見ても、息子本人ですので

    直接、明治学園に、今の時期聞けないだろうと思います。
    入学説明会にて、詳しく聞くつもりです。
    サンデー毎日の国立医まで、待つしかないかなと思っています。

    もし、分かれば早く知りたいです。

  3. 【3691490】 投稿者: あのー…  (ID:ncAsR9H6PSw) 投稿日時:2015年 03月 15日 12:02

    福岡高校の学区なら、附設に通えるんじゃないですか?

  4. 【3691552】 投稿者: 明治学園  (ID:.kJ4zNJUTZE) 投稿日時:2015年 03月 15日 13:06

    附設も、実は第一志望でした。
    去年説明会に行きました
    特急、新幹線で試算をしてみました。
    交通費もかなりのものです。
    通学に、電車乗換えで、片道2時間なのです。
    バスも1時間に数本です。
    通学組も寮に最終的には、入るようです。


    明治なら、駅の乗換えなしで、校門までバスで5分おきです。
    片道、1時間程です。香椎から特急でまだまだ、早くいけます。


    あと、附設、ラサール、今時点で微妙な線で
    西南、大濠がこのままで、ほぼ確実ライン
    しかし、西南、大濠は、難易度は高いが、実績がイマイチのようです。
    西南の説明会に出ましたが、放任主義のようで、私は、受験校からはずしました。
    大濠は受験させようか迷っています。
    上智福岡は、西南大濠、明治より、偏差値は低いようでしたが、
    感じがよく、ただ、ここも、バスの本数が少ない。

    明治学園は、受験すれば、間違いないラインです。
    明治学園は、寮がないが、指導が厳しいようで安心できそうです。


    もちろん、塾の勧めで、附設を受験することになりそうですが、
    実際問題、6年間通うとなると、現実的でないように感じます。

    附設よりも、
    教育大福岡中で、筑紫丘理数科が現実的なのです。
    宗像中も受験と考えていますが、未知数で、6年通うとなると不安があり、
    まし受かっても?です。

    中学、高校のネームには、それほどこだわりがありません。
    国立医に、どのコースがベストなのかで、明治学園です。

    今一番、明治学園の進学実績に関心があります。
    附設は、実績は明らかです。

    私は今時点ですが、同じ思いの親御さんにも
    お勧めできるのではと感じているのです。

  5. 【3691580】 投稿者: 費用云々なら  (ID:/m9nKt/rKOU) 投稿日時:2015年 03月 15日 14:16

    明治学園の通塾率はめちゃくちゃ高いので、明治学園プラス塾だと、附設で寮生活するくらいにお金がかかります。ご存知でしたか?それに、明治学園から一浪までで国立医学部に入りたいのであれば、かなり甘く見積もっても上位20%以内をキープする必要がありますが、その点も問題ないですか?

  6. 【3691584】 投稿者: 費用云々なら  (ID:/m9nKt/rKOU) 投稿日時:2015年 03月 15日 14:25

    お金が問題ないなら附設一択でしょうが、そうでないならば、

    附属福岡に外部生として進学し、高校受験は附設合格を目指しつつ(福岡県公立高校入試に特化した勉強をせず)福岡高校に進学し、必要に応じて塾や予備校のお世話になる。

    このあたりが現実的だと思います。

  7. 【3691858】 投稿者: 一言  (ID:csXAJ0esGx.) 投稿日時:2015年 03月 15日 21:43

    明治学園の入試結果見られましたか?
    不合格は以前と比べると数えるほどです。上位層はほとんど他校に抜けると思われます。
    入学者レベルより遙かに難しい内容でどんどん進むので最悪全く解らないと言う事もあり得ます。
    塾も英語はこの塾、数学はここと使い分けている人も結構いました。
    塾に行かずに成績が良い子は噂になるくらいだし数えるほどでしょう。
    大手予備校に行けば中高一貫コースになるので大変な金額でびっくりした覚えがあります。
    寮のある学校にも子供を通わせましたが明治に行かせていた友人から塾代と通学費、学費を合わせると
    変わらないと驚かれた事があります。
    他の方が言われているように塾代はかなりかかります。

    付設を目指せるならそちらをおすすめします。
    地元公立から推薦で医学部という方法もあります。
    沖縄でも国立医学部なら行かせる事が出来るなら(学費生活費などを考えて)
    寮のある学校でも同じくらいの金額で行けるところはあると思います。
    弘学館、照曜館、九国などは特待もありますし色々情報収集される事をおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す