最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 33

  1. 【5259639】 投稿者: きらきらぼし  (ID:AP4q3.fgtIg) 投稿日時:2019年 01月 12日 07:50

    なるほど!!なお答えありがとうございます!!
    進学クラスでも「センターを受ける子は多い」と説明があったのですが、それはセンターを利用して私立大学を受験するということでしょうか?それとも推薦で合格していても最後まで勉強するためにセンターを受けるのですか?

  2. 【5260225】 投稿者: プリルにゃん  (ID:gisdA9QZtmM) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:03

    そうなんですか?
    多いとは思いませんでした。
    娘の周りで指定校推薦で私立に合格したけれどもセンター試験を受けるという方は1人だけです。
    このお子さんは成績が良く、先生に実力を試すよう勧められたみたいです。
    先生方に認められる成績を普段からとっているだけあり、良い学校の推薦を頂き合格していました。
    指定校ですので蹴る事は出来るはずもなく、ただ本当に実力試しです。
    ただセンター試験の願書が早いため、念のために申し込みをしたという方は数名知っています。
    どうしてもご縁を頂きたいという学校があり、万が一、指定校推薦を頂いた学校の入試で何かあった時、一般で同じ学校を・・と考えていたお子さんです。
    指定校推薦(9月)を頂き、センター試験の申し込みをして(10月)、それから指定校推薦を頂いた学校の入試(11月)という日程だった為に、申し込みをしたのだと思います。
    でもその数名の方は指定校推薦を頂いていた学校で無事に合格した為、もうセンター試験は受けないと思います。
    指定校推薦をもらったお子さん方は余程の事がない限りは大丈夫だとは思いますが、体調不良などはどうしようもないですし、保険のような感じだったのかもしれません。
    後は私が知らないだけで、指定校推薦ではなく、併願可能の私立から自力で合格を頂いておりセンター試験も受けるという方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。その場合は合格した大学の入会金期日もあるでしょうし、どういったお考えなのかは分かりませんが・・

  3. 【5260396】 投稿者: きらきらぼし  (ID:AP4q3.fgtIg) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:54

    そうなんですね!それでしたらいま体験されているプリルにゃん様のお話があっていると思います。私が先生からお話を聞いたのは「進学からセンターに挑戦するかたはいるか?」と2年前に聞いた時のことなんですよね。
    進学のよさは、指定校があることです、勉強も小論文などの対策があるでしょうし。ありがとうございます。2月くらいには高校の施設費?などを納入しなくてはいけないんですよね?まだ何も案内はもらっておりませんが、準備しておいた方がいいことはありますでしょうか?

  4. 【5260451】 投稿者: プリルにゃん  (ID:gisdA9QZtmM) 投稿日時:2019年 01月 12日 19:49

    それが、施設費などの額やいつお支払いしたのかをあんまり覚えていなくて・・
    でもやはり入学前に施設費をお支払いして、さらに例年通り4、5月分の月謝プラスで年間の教材費が5月の初旬に引き落とされるため立て続けに大きな金額をお支払いしたような気がします。
    それ以外でも学校に来た書店の方から直に指定された教科書(コースによって違う)を購入しました。
    後は制服がボロボロだった為1着ずつ作りました。
    それ以外は覚えていなくて・・
    あまりお役にたてずすみません。

  5. 【5260548】 投稿者: きらきらぼし  (ID:AP4q3.fgtIg) 投稿日時:2019年 01月 12日 21:03

    いえいえ、ありがとうございます!それだけ分かっただけでも十分です!!教科書、中学までしか無料でないことも忘れておりましたし、制服も悩んでおりました!ありがとうございます。中高一貫、少しのんびりできるかなと思っておりましたが、なんだかバタバタです。

  6. 【5260842】 投稿者: プリルにゃん  (ID:M8f0W6SlKig) 投稿日時:2019年 01月 13日 04:26

    教科書販売は私も良くわからずいったいいくら?って不安でしたが1万円未満?(5千円は超えたような)だったように思います。でもコースによって違うので・・
    5月の教材費は例年と変わらないくらいだったような。
    制服は迷いますよね。
    身長はもうあまり伸びないだろうし買わなくてもいいかなぁ、でも新しく入学してくるお子さんの制服は綺麗だからボロボロもなぁっていう感じで、私は迷って結局購入しました。
    でも毎日着ているだけあって夏服は当然色褪せるし、冬服ですら袖口は綻び布地はいたみ、白いマークの色はくすむしで、最後の方はよくもったなぁという感じでした。
    なので入学時に1枚は購入しておいて良かったと思いました。
    うちの娘は性格が雑なので、普段は皆さんそこまでならないのかな(笑)
    もし購入されるようでしたら今まで着ていた制服も使用しつつ後から購入した比較的綺麗な方を文化祭や修学旅行などのイベント時に使用したらいいかも。
    大学入試も制服でいくでしょうし。
    中学の卒業式前日にネクタイが綻びていて先生から売店で買ってくるように言われたというお子さんがいました。
    もちろん高校にあがってからまた同じ物を使うから軽く言われただけなのでしょうが、思ったより冬のネクタイ(リボン?)は油はねが目だったり綻びたりするので、制服を購入されないのでしたら大学の入試前などにネクタイだけ購入してもいいのかなと思います。
    売店で千円くらいでした。
    平日の早起き習慣が抜けず、休日にもかかわらずこんな時間の書き込みで失礼しました。

  7. 【5260958】 投稿者: きらきらぼし  (ID:AP4q3.fgtIg) 投稿日時:2019年 01月 13日 08:57

    おはようございます。いつも早くから娘さんの為にご準備なさっていたんですね!
    そうですよね。制服うちもすでにボロボロです。夏服の取れないシミと半分に裂けたスカーフ、これでは常識を考えて入学式や大学訪問には使えないな、、、と。うちもまだ3年ありますので新調いたします。アドバイスありがとうございました。教科書もだいたいの金額がわかるだけでも助かりました!あとは娘が、中学に入るときに購入した電子辞書が中学生モデルで単語や英文がもうそれでは載っていないというので、春休みには何か高校から入試まで使えるものをと思っています。高校に上がるときに学校で、販売はございますか?

  8. 【5261045】 投稿者: プリルにゃん  (ID:M8f0W6SlKig) 投稿日時:2019年 01月 13日 10:27

    うちは中学在学中に壊れて買い換えてしまったのですが、高校にあがってから電子辞書の案内のプリントをもらったような気がします。
    ちょうど購入してそんなにたっていない時でしたのでメーカーやお値段はあまりチェックしませんでした。
    早めにというのであれば、お子様から英語科の先生におすすめの電子辞書を聞かれるのが良いと思います。
    電子でない方の辞書は全員同じ物を渡されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す