最終更新:

313
Comment

【411088】附属小倉か…日新館か…

投稿者: 悩める羊   (ID:oCIR6R.vrnk) 投稿日時:2006年 07月 19日 21:58

“ゆとり教育”に疑問を感じ、塾通いをさせていた長男もラストスパートの夏到来。

ラ・附には手が続くはずはないと半ば諦めムード漂う親サイド。
ならば、どの中学へ進もうかと考えた時に壁にぶち当たりました。

塾の先生に相談した所

北九州地区でこの私立中がいいですよ!とお勧めできる所は正直ありません。
中学に拘らず、高校→大学を目指しましょう!

とのご意見で、またもや悩みが増えてしまいました。

受験中、もしくは終えられた方々…
良きアドバイスを頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 40

1. 【1977724】 投稿者: ドキドキ中  (ID:Fzn0yLTDVdI) 投稿日時:2011年 01月 13日 16:23

わが家も受けました。
    328人 と聞きましたよ。
    年々受験者数が増えますね。 入りやすいのに 伸ばしてくれる、そんなこの学校の良さが
    だんだん無くなっていきますねえ。。。

合格通知を心待ちにしています。

2. 【1977736】 投稿者: あーちゃん  (ID:Xh7DtCd10S6) 投稿日時:2011年 01月 13日 16:39

そうですね。お互い合格通知が届くといいですね!
    ところで学校説明会はいかれましたか?
    うちはギリギリで受験を決めたので日新館中学校のことが全然分かりません。
    口コミでしっかりと面倒を見てくれる学校だという印象をうけましたが、何か情報があれば教えて頂けると助かります。

3. 【1978469】 投稿者: みぃ  (ID:2VXyYhtyhN2) 投稿日時:2011年 01月 14日 11:40

小倉日新館中学校、倍率が上がりました。
    今年から、合格点を例年より高くしたそうです…
    定員割れ覚悟のうえでの、理事会での決定。
    進学校を目指すつもりなのでしょうか~

4. 【1978472】 投稿者: 悩める羊  (ID:lX2AaVOKawU) 投稿日時:2011年 01月 14日 11:44

今頃、皆さんのお宅に「うれしい便り」が届いていると願っています。

さてさて、少々背先輩風吹かせて回答できる範囲で・・・。
    本日、合格通知が届いていれば学費はご存知かと思います。
    他の私立と違い、学費と別にお金を納めることは「ほぼナシ」と思って頂いてよいかと。
    補習授業ももちろん無料。
    ただ、英検・漢検・数検などの費用は別途です。

>小倉高校に合格するため日新館に通いながら
    >通塾するならどこの塾がおすすめでしょうか?
    学校の先生方はあまり通塾を好みません。(どこもですが)
    学校の勉強をしっかりやっていれば倉校合格は大丈夫。
    教科の先生を最大限に活用して下さい。
    質問等・・・きっちり指導してくれます。
    まったく塾なしで倉校へ合格されたお子さんもいます。

ただ、通塾率が高いのも現実。

小学部→中学部と塾を辞めないままのお子さんが多いですね。
    あえて言うのなら・・・
    いろんな塾のテスト会や体験入学をして、お子さんに合う塾選びをしてみては?
    塾にはそれぞれの教え方の特徴がありますし、雰囲気もまったく違います。
    中には1年-2年までは自力。3年になって受験の為だけに塾通い。
    と言ったパターンもありますし・・・。

倉校に入学したての頃の長男の口癖ですが「日新館の友達が多いから心強い」でした。
    ようやく1年が終了しようとしていますが・・・今でもお互い励まし合ってますよ!

日新館は「規律・校則・しつけ」の厳しい学校です。
    そこがこの中学の最大の良い点です。
    この校風をいつまでも守って欲しいものです。
    「窮屈」と感じる事も・・・成長して行く上で必要な事。
    先生方を信じて・・・子供達の成長を楽しみましょう!

5. 【1978505】 投稿者: ドキドキ中  (ID:Fzn0yLTDVdI) 投稿日時:2011年 01月 14日 12:20

みぃさんのレスを拝見して ええっ~ と、ドキドキがピークになったところに
    郵便が届きました。

おかげで嬉しさ倍増です。 本当にほっとしました。
    わずか3カ月しか、勉強らしい勉強をしていません きっと ギリギリの合格だったのだと思います。
    子供っぽい我が子には 高校受験で目覚めてほしいと思い、選んだ小倉日新館
    上と下の差が幅広い と言われていますから、入ってからが大変だと思いますが
    今回のことを刺激に、これから頑張ってほしいなあと願っています。
    先輩方 これからも アドバイスなどよろしくお願いいたします。

6. 【1978550】 投稿者: ドキドキ中  (ID:Fzn0yLTDVdI) 投稿日時:2011年 01月 14日 12:59

連投 すみません。

あ~ちゃんさん、 私、説明会に出ましたよ。
    また、在校生、卒業生をお持ちのお母様にもいろいろお話を伺いました。
    体育祭も見に行きましたので、学校の雰囲気もある程度は把握できていると思います。

ご存知と思いますが、7時間授業と土曜日も4時間授業、 高校受験科目は公立と比較すると3年間で4年分の授業数を確保しているとのことです。
     うちの子は まだまだ幼稚ですので、このたっぷり時間をかけて、という所に惹かれました。
    また、数学 英語に関しては、習熟度別で2つに分けて授業を行うそうです。
    力のある子を伸ばし、 一方で落ちこぼれをつくらないため とお聴きしました。

現在の校長先生は、小倉高校の校長を退職して日新館にこられ7年目とのこと。
    いい意味で商売気を感じない、っても楽しい雰囲気の先生で、今でも英語の授業をなさるそうです。
    「中学生を教えるようになって、教育の楽しさを改めて感じているところです」と笑顔でおっしゃったのが印象的です。

学校としては、小倉、東筑 下関西 などの、地域トップ校に合格できる力をもつ生徒をより多く育てることが目標のようです。

体育祭での学校の雰囲気は 昭和50年代の公立トップ校の雰囲気。 きびきびしていました。
     ただ、学生数が少ないので ちょっと迫力がなかったですが・・・(笑)
     息子は 応援合戦をみて 「カッコイイ~」と言ってました。

学校内は、2階から上の各階に1学年ずつ3つ教室が並んでいます。そしてその向かい側の一角に 「教員研究室」 だったかな、名称は怪しいですが、先生方のお部屋が(職員室とは別に)あり、在校生の方の話によると、先生と生徒の距離が近くて、わからないことはすぐ聞きに行けてよいとのこと。
     いじめ的なものが少ないのも、先生方がよく気をつけてくれているからではないかな、保護者の方がおっしゃっていました。

夏期講習などは基本的にはなく、ただ授業についていけてないような生徒に関しては、休み期間中に特別授業をしてフォローしてもらえるそうです。

質実剛健でしつけは厳しく、男子は剣道の授業が必修だそうです。
     ですが、意外に雰囲気はのんびりしているとか。

学校が小さい(三萩野女子高の一角みたいな)ので、 部活が少ないのが、ちょっと残念なところです、と校長もおっしゃっていました。 吹奏楽部などを作って、体育祭の入場行進で華やかな演奏を添えられたらいいなあ、と夢はあるんですがね、とも。

他はだいたい、HPや学校案内にあることも含めてですが、私の知る範囲はこのくらいです。

あ、そうそう、男子は、学校についたら 学内で着る別の服に着替えるんだそうです。 学生服が汚れないのは親にとってはとてもありがたいですが、 当の生徒には 「ダサい・・・」と不評なようですよ(笑)

7. 【1979176】 投稿者: なんと  (ID:2PLhX2i7A0E) 投稿日時:2011年 01月 14日 23:47

合格点が例年より高いんですか!
    どのくらい高いのでしょう。

8. 【1979435】 投稿者: 特子  (ID:d6W1TD7cQmA) 投稿日時:2011年 01月 15日 10:15

ところで、S特、特待生は何名まで、だったのでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す