最終更新:

313
Comment

【411088】附属小倉か…日新館か…

投稿者: 悩める羊   (ID:oCIR6R.vrnk) 投稿日時:2006年 07月 19日 21:58

“ゆとり教育”に疑問を感じ、塾通いをさせていた長男もラストスパートの夏到来。

ラ・附には手が続くはずはないと半ば諦めムード漂う親サイド。
ならば、どの中学へ進もうかと考えた時に壁にぶち当たりました。

塾の先生に相談した所

北九州地区でこの私立中がいいですよ!とお勧めできる所は正直ありません。
中学に拘らず、高校→大学を目指しましょう!

とのご意見で、またもや悩みが増えてしまいました。

受験中、もしくは終えられた方々…
良きアドバイスを頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 40

  1. 【2156590】 投稿者: りらっつくま  (ID:Ke8.omvCAPg) 投稿日時:2011年 06月 06日 22:12

    そうなんですね、部活・・・
    う~ん考えますね。。。

  2. 【2160026】 投稿者: 部活  (ID:rH3qj1H/qEY) 投稿日時:2011年 06月 09日 13:41

    そうですね~
    学校の規模、というか自前の施設が少ないことが大きいのかもしれませんね。
    体育館やグラウンドを共有する高校の方が、スポーツ盛んですから・・・

    環境的にはテニスコートがすぐ近くだから テニス部とか
    教室で机を後ろのほうに積み上げてできる 卓球部
    ならばできそうな・・・・と思いはしますが
    先生方、細やかに生徒に目配りしてくださって、お忙しいのだと思います。

    クラブチームなどへの理解はありますよね
    試合のための欠席などは 「校外学習」として扱ってくださいます。

  3. 【2163076】 投稿者: 校内服  (ID:A0PN4.LngJs) 投稿日時:2011年 06月 11日 22:54

    校内服の件ですが、皆さんどうやって洗濯されていますか?

    固形石鹸を使ってごしごし洗っていますが、なかなか汚れが落ちません。

    毎週土曜日になると持って帰ってきますが、一週間も使用しているととても汚れています。

    まめに持って帰らせるべきか!?

    複数枚購入すべきか!?悩むところです。

  4. 【2163514】 投稿者: 悩める羊  (ID:Z.NnlnadxyY) 投稿日時:2011年 06月 12日 11:43

    校内服さま


    我が家では、二人の子供それぞれに2枚づつ購入し週半ばで入替えしてましたよ。
    でないと・・・汚れがすごいでしょ(笑
    持帰り忘れて1週間続けて着ようものなら・・・私の顔は真っ青!
    それぞれ「手」を考えて洗濯されていますが・・・
    私は漂白剤を使用してます。
    ソレ以上に大変なのが・・・アイロンかけです(泣
    長男が在学中は二人分のアイロンに涙目でした。
    ようやく次男1人になったので、校内服は減りましたが(苦笑
    半シャツは山の様にあります(笑


    「元気に楽しく学校生活が送れますように!」


    と願いながら・・・頑張ってます。
    親の心 子知らず ですがね(笑

  5. 【2163607】 投稿者: 校内服  (ID:A0PN4.LngJs) 投稿日時:2011年 06月 12日 13:35

    悩める羊様


    いつも早急なお返事どうもありがとうございます。

    やっぱり校内服は2枚購入されたのですね。
    ズボンの方は、ズボンの丈が長かったのをかなり短くしたので汚れは解消できましたが、
    最近は腕の裾あたりがずいぶん汚れています。(#^.^#)
    校内服を購入することを検討してみます。
    どうもありがとうございました。


    入学して2ヶ月立ちますが、友人にも恵まれ学校生活はとても楽しいようです。
    先日九重の合宿にも参加しましたが、(*´∀`*)で帰ってきました。


    ところでずいぶん先になりますが、10月に行われる体育会ですが、親子で一緒に食事はできませんよね。
    となると親の方は、近場で食事に出かけるのでしょうか!?

    悩める羊様がいつもご回答をしてくれるので、ついつい質問をしてしまい甘えてしまいます。

    よろしくお願いいたします。

  6. 【2163609】 投稿者: ユニフォーム並み  (ID:rH3qj1H/qEY) 投稿日時:2011年 06月 12日 13:36

    校内服、ホントにまっ黒になりますね。
    私も昨日洗いながら、もう一着そろえようか? と考えていたところです。

    兄が野球部だったので、汚れたユニフォームを母が洗っていた方法を真似してみてます。
    袖口、襟、は固形せっけんをこすりつけてゴシゴシ、洗濯ブラシでこすっておきます。
    汚れのひどいところも固形せっけんでごしごしあらい
    お湯をおとした浴槽にいれて 踏み洗い。 シャワーでぬるま湯を少し溜めては 足で踏み踏み、流して、もう一度を繰り返します。
    泡が出ないくらいになったら絞って、襟、袖 裾 汚れのひどい所に漂白剤をすりこんでから洗濯機で洗っています。
    ものすごく汚いときは、「作業服用洗剤」というのを使ってみたら落ちがよかったです。

  7. 【2164663】 投稿者: 悩める羊  (ID:kn6sNTNxTus) 投稿日時:2011年 06月 13日 11:19

    校内服さま


    >親子で一緒に食事はできませんよね。
    そんな事ありませんよ。
    一家揃ってお弁当タイムOKです。皆さん沢山の荷物持って大仕事。
    1年生は家族とお弁当食べている人が多いです。
    2年生になると・・・お弁当とお菓子を持ってお友達と一緒に食べるようになりますネ。
    親だけでお弁当食べるのもちょっと寂しいんですけど(笑

  8. 【2165205】 投稿者: 校内服  (ID:A0PN4.LngJs) 投稿日時:2011年 06月 13日 19:19

    悩める羊様

    いつも返信どうもありがとうございます。

    1年生は家族とお弁当食べている人が多いです。

    そうなんですね。ちょっと安心しました。
    グラウンドがかなり狭い感じがしたので家族で一緒に食事をするのは厳しいかなと思っていました。

    2年生になると・・・お弁当とお菓子を持ってお友達と一緒に食べるようになりますネ。
    親だけでお弁当食べるのもちょっと寂しいんですけど(笑

    2年生になると少しずつ自立を始めるんですね。((#^.^#)
    友人はとても大切なのでそれはそれでいい事だと思います。

    昔は中学生になると家族で同伴することは多少抵抗があったものですが、
    今どきの中学生は、けっこう親子で仲がいいですよね。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す