最終更新:

8
Comment

【710220】熊本市内の小学校

投稿者: りんご   (ID:E..IZxwQa0M) 投稿日時:2007年 09月 12日 01:27

関西より熊本に転勤になり、市内の公立小学校を考えています。白川小学校、大江小学校、砂取小、帯山小、託麻原小学校あたりがよいと伺いましたが、学区的に評判のよい小学校はどちらになるのでしょうか?転勤族のためいずれは他県へ転勤になるので、塾に通わせることになるとは思います。出来れば、勉学に熱心なお子さんが多いと一緒に塾にも通えるのではと、勝手な想像をしております。現在通っている小学校が人数が少なく、受験される方もそう多くはないので、その点が非常に気になっております。どこにもスレッドが立てられず、こちらに厚かましく申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【710274】 投稿者: 元転勤族  (ID:N628sEaWhzI) 投稿日時:2007年 09月 12日 08:23

    依然、主人の転勤で関東から熊本に転居いたしました。住まいは大江小の学区でしたが、白川小も近かったです。


    大江小は、関東、関西からの転校の方は多くなかったですが、九州、熊本内からの転校の子供が多かったので、違和感なく、受け入れていただけたようです。先生方も熱心な先生方が多く、子供は楽しい学校生活が送れたと申しております。


    白川小は、すぐお隣といってもいい場所に日能研熊本校があり、熊本市内有数の住宅街にあるためか、勉強熱心な印象のある学校でした。校門前で、塾の勧誘のパンフレットも配られているのを見かけたこともあります。(同時期には大江小ではありませんでした。)


    その他、白川小は制服があり(熊本市内は制服があるの学校が多数)ますが、大江小は転校生が多いので、制服が無くなったと聞きました。


    スレ主さんが挙げられたその他の小学校については知識がありませんので、ご容赦ください。


    我が家は、海も山も近い熊本で楽しい生活を送ることができ、子供たちは「田舎」のように感じております。家族全員、テレビに熊本が映ると嬉しくなってしまいます。


    熊本で、お子さんが楽しい学校生活、また、ご家族にとっても思い出多き生活を送られることをお祈りしております。

  2. 【710289】 投稿者: 元転勤族ー追伸  (ID:N628sEaWhzI) 投稿日時:2007年 09月 12日 08:35

    我が家が熊本に居りましたのは、数年前になるので、そのごの状況はわかりませんが...


    息子は関東でも日能研に通っていたので、そのまま継続して日能研に通いましたが、学校ではあまり塾に通っているお友達はいなかったように感じられました。通っていても、公文の方が多かったような...


    そのため、放課後、息子はお友達とぶ約束ができず、不満そうでしたが、先生方は塾での勉強も応援してくださり、転校生だから、受験生だから、ということでいやな思いはしたことはありませんでした。


    言葉足らずでしたので、補足させていただきました。

  3. 【710995】 投稿者: りんご  (ID:M45YhTvaV.Y) 投稿日時:2007年 09月 13日 02:22

    元転勤族様、何度も貴重な情報をどうも有り難うございました。
    大江小の方が白川小より人数が多く、HPからではありますが、
    学校も歴史がありながら新しく活気のある印象を受けました。


    確かに白川小学校の近くに日能研がありますね。
    制服のあるなしは、不思議に思っておりました。
    関西では制服は私学のイメージが強かったものですから。


    実は中途転校が今回初めてなもので、転校生の受け入れ態勢も気になっていました。
    大江小、白川小の辺りを中心に検討してみたいと思います。


    励ましのお言葉も有難うございます。せっかくの機会、熊本を楽しめるように頑張りたいと
    思います。いろいろと有難うございました。

  4. 【1158985】 投稿者: 平塚  (ID:7iUHsj5ELxc) 投稿日時:2009年 01月 26日 12:39

    依然、主人の転勤で関東から熊本に転居する」予定ですが。。。」
    毎日が不安で眠れない日々です。
    小学校3年生、5年生になる母ですが。。。
    熊本には知り合いが誰もおりませんので。。
    色々アドバイズ頂ける方は学校。環境。利便性など教えて頂ければ幸いです。
    お願いします。
    住まいの方法もまだまったく決まっておりませんので。。。。
    住宅情報もお願いします。

  5. 【2371643】 投稿者: 白川小の6ー1かるん  (ID:wwIhqKgP4BU) 投稿日時:2012年 01月 02日 02:39

    ぼくはの6年です。ぼくは白川小がいいとおもいます。まあ今年卒業なんですけどね。6ー1ひかるんと聞けば6ー1の人はわかりますw

  6. 【2381052】 投稿者: 桃の花  (ID:BkivdhCkdXM) 投稿日時:2012年 01月 11日 17:49

    利便性でいうなら断然大江か白川ですね。
    日能研は白川小近くにあります。
    中心部の小学校では塾に通っているお子さんは結構多いですよ。
    大手の進学塾が多くあることからも伺えます。

    私も右も左もわからないところから熊本に引越してきました。
    うちは北部で不便な所ですが、白川辺りに住居を
    構えたかったといつも悔やんでおります。
    上の方も仰っていましたが熊本で有数の住宅街が
    あるのが白川校区ですので、環境は間違いありません。
    私学もその近郊に集中しています。
    徒歩圏内で市電に乗れ、広範囲に移動できますので交通の便も抜群です。
    通塾、お買い物、病院も多く何でも便利な地区ですよ。

  7. 【2384210】 投稿者: べむ  (ID:iSFeUL12A8.) 投稿日時:2012年 01月 14日 16:22

    白川小がいいと思います。
    熊大病院が近く、保護者に医師も多いです。
    (お母様が女医さん、というケースも多い)
    雰囲気は落ち着いており、
    日能研もすぐそばにあります。
    保護者も熱心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す