最終更新:

44
Comment

【768468】福岡市内の公立中学のことで教えて下さい

投稿者: そぼろ   (ID:Y7otY8hZ5rc) 投稿日時:2007年 11月 19日 02:35

はじめまして、首都圏から福岡へ近々転勤になるため、
色々と下調べしているのですが、引越し先周辺の
公立中学校のことが心配なので、質問させて頂きたいと思います。
(まだ物件は決まっておりません。恥ずかしながら、社宅の家賃規定が、
人気の西新・高取などの物件には住めない条件なので、
姪浜駅と室見駅周辺で検討しています。)

気になっているのは、原北中・姪浜中と、内浜中・下山門中です。
まず、前者2校は、少し以前のスレで、修猷館合格上位人数が、
それぞれ、23〜24人と書き込みされていましたが、
(その時に是非質問させていただきたかったのですが)
後者2校はどのくらいな感じでしょうか。

年によってちがうのでしょうが、大体、1桁くらい…など、
おわかりになる方、いらっしゃいませんでしょうか。

また、今は修猷館高校の方では、人数を発表されていないので、塾などからの
データだったとのことでしたが、なんというか、塾に直接はお聞きしづらいので、
何かほかに調べる方法はないでしょうか。
(ネット検索でかなり探したのですが、みつかりませんでした。)

修猷館高校でなく、4中学からの、城南高校の合格者人数でもかまわないのです。
こんな形で比較するのは本当に失礼だと思いますが、
とにかく、前者2校と、後者2校にどれだけの差があるのか知りたいのです。
ですから、このくらいだよ…と、なにか他の情報でも何でも教えていただけたら
ありがたいです。
(もしできましたら、後者2校の、荒れているかどうかというお話も教えていただけたら
 誠にありがたいです。)

ちなみに、前者2校は、人数がほぼいっしょだけれど、学校内のようすは
だいぶ違うような書き込みも拝見しました。
姪浜中は2極化が激しく、その他……という感じなようですね。

原北中は、百道中に次ぐ、ハイレベル校とのことで、
校則などの面で先生方も厳しいというのを読みました。
また、トップ高校への進学を考えている生徒たちには、先生方は熱心だけれど、
下位校への生徒達への進路指導はかなり適当、という書き込みを見たこともあります。
(これらのソースはこちらの掲示板ではないです)
そのようなお話はお聞きになりますでしょうか…。

原北中にほかの中学から転校してくると、(どの地域からかはわからないのですが)
以前は高いレベルにいられたのに、底辺に落ちてしまうような書き込みも見たのですが、
優秀な生徒さんばかりが集まっておられるので、逆にそれがプレッシャーになるような
子供には、行くのにつらい学校でしょうか…。

それとも、公立ですから、やはり色んなお子さんがいらっしゃって、
それほど考えなくても大丈夫な、ある意味普通の中学校でしょうか…。
もう一度もどってしまいますが、例えば、やはり過半数が、塾に夜10時頃まで
行かれているような、熱心な生徒さんばかりという感じなのでしょうか…。

また原北中は、先生方が厳しいので、荒れる様子はないとも拝見しましたが、
そのようでしょうか… かなり厳しく怖い先生ばかりなのでしょうか…

なんというか、自分でも、いやな感じの質問ばかりしてしまったと思いますが、
少しでも教えていただけましたら、ありがたいです。
(また、不快なお気持ちになられた方がいらっしゃいましたら、
 大変申し訳ございません。)

また、最後にご相談なのですが、規定家賃の中で、良いと言われている
校区に住むために、3LDKに住みたいところを、2LDKに下げてまで
物件を決めるというのは、すごくばかげていることでしょうか。
(うちは一人っ子(男)で、これ以上ふえる予定もないので、
2LDKになんとか子供が我慢してくれるまで住み、
4年生位とか?限界になったら、社宅を出て、
同じエリアの3LDKなどに住もうかと悩んでいます。
福岡には多分、定年までになりそうなので、最初に住むエリアで、
高校くらいまではすごしてあげられたらと、思っています。)

とても長くなってしまい申し訳ありません。
情報をいただけましたら、参考にさせて頂き、中学受験も検討しようかと思っています。
ちょっとお答えしづらい質問ばかりでしょうが、すべてでなくて構わないのです、
少しずつでも何か、ご回答いただけましたら、誠にありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【774101】 投稿者: そぼろ  (ID:Y7otY8hZ5rc) 投稿日時:2007年 11月 25日 05:34

◆原北中学校のことで、くわしくご存知な方、いらっしゃいましたら教えて下さい

上の書き込みを読んでいただけるとわかると思いますが、
    転勤先の校区で悩んでおります。

原北中学校(&原中央中くらいか…。高取中は残念ながら
    どうしても高値で無理だと思います)
    が、すごくいいなと思っているのですが(小学校も含め)、
    当の息子は恥ずかしながらまだ3才なので、
    まったく学力も何もわかりません。今から決めてしまって、
    なにぶんハイレベルな学校でいらっしゃるので、
    ついていかれなくなってしまったようなことになったとき、
    かなり息苦しいような学校になってしまうのか心配です。
    (かなりナイーブなタイプなのでなおさらです)

原北中と原中央中のことでお聞きしたいのですが、
    もちろん勉強に厳しい学校なのだと思いますが、
    実際の厳しさというのは、具体的にどのような感じでしょうか…

私の想像では、大小テストの回数が多い、定期テストが難しい、
    宿題が多い、校則が厳しい…くらいでしょうか…
    その他に、成績を張り出されたり・・・とか? 
    なんというか、かなりのプレッシャーを与えられるような感じ
    なのでしょうか・・・

生徒さん像としては例えば、特に男子は、学校の中のかなり多くの生徒さんが、
    やはり夜10時頃まで塾というのが当たり前のような世界なのでしょうか…

先生像としては、厳しくないと教室が安定しない世の中のようですから、
    厳しいのでしょうが、かなり威圧的というか、生徒によってはそれで
    学校が嫌になってしまうような怖い雰囲気なのでしょうか…

それとも、それでも公立中学ですから、やはり色んな生徒さんが
    いらっしゃって、先生も色んな先生がいらっしゃって、
    それほど深刻に考えなくても大丈夫な、
    ある意味普通の中学校でしょうか…

なんとも言えない質問ばかりで申し訳ないです。
    こんなことを今から心配してもしょうがないのですが、
    実は私自身の、ハイレベルな公立中学時代の苦い経験が、
    心配を助長させてしまっています。

校長先生がかなり熱心な学校で、3年生に近くなると先生方がだいぶ
    威圧的になってきて、学校がすごく嫌になってきました。
    大小あわせてテストが多かったことや、宿題が多かったことは、
    それほど嫌ではなかったのですが、
    3年生のときの担任の先生がとにかく嫌で、折り合いが悪くなり、
    長く事情は書けませんが、
    とにかく、学力的には行かれた(自慢に取らないで下さい)
    トップ高校(修猷館ほどではないです)の受験枠からはずされてしまいました。
    それは、私自身がおろかだっただけですし、
    福岡の修猷館をとりまく状況とは違うので、
    大学で頑張ればいいだけでしたが、
    そのまま少しはずれていってしまいました…。
    自分がしっかりしていれば、学校がどうでも関係ないのですが、
    やはりまだまだ中学生なので、先生に左右されたりもしてしまいます…。
    そんな自分の過去を思い出して、自分に性質が似ている子供にとって
    どんな学校がいいのか、悩んだりもしています。

私事を長々と書いてしまってすみません…。
    尚、先のことはわからないですが、今は修猷館にこだわってはいません。
    本当にまじめに死ぬほどの努力が必要なのがわかるので、
    子供にそこまでの資質があるとは思えず、あわよくばセカンド校に
    (もちろん難関でらっしゃいますが)入ってくれたらなあという
    勝手な高望みです。
    それから、部活動のことはとりあえず何も考えていません。

とにかく、ここまで校区にこだわって住居を決めるのに、
    実際の中学の様子がまったくわからないので、
    少しでも知りたくて、更に書き込みをさせて頂きました。
    長くなってしまったので、読んでいる方がいらっしゃるかわかりませんが、
    実際の情報をご存知の方いらっしゃいましたら、少しでも構わないので
    教えていただけますでしょうか。
    (メールならOKという方には、アドレスを公開しても構わないです)

何卒よろしくお願い申し上げます。

2. 【774899】 投稿者: よっし〜  (ID:kBPd6a6zHvs) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:22

きっと通勤の関係で地下鉄空港線の地域を書かれていると思いますが、地下鉄七隈線沿線はいかがですか?

天神南駅から西区橋本まで開通していますが、六本松から金山あたりまでなら住環境もよく(スーパー、銀行、病院などたくさんあります)、交通アクセス(博多駅方面にいくのも薬院で乗り換え、バスは待ち時間なくたくさん来るので、地下鉄で地上に上がる時間を考えれば便利かも)もいいのでお勧めです。中学で言えば城西中・城南中だと思いますが、どちらも文武両道で少なくとも悪いうわさは聞いたことがないですよ。小学校もいいみたいですし。西新もちゃりんでいけますよ。

区で言えば中央区・城南区になります。地図など見て参考にされて下さいね!

3. 【775568】 投稿者: マイク  (ID:4b6ipqL32vo) 投稿日時:2007年 11月 26日 23:15

そぼろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お子様、まだ小さいのですね。しかし環境を心配するお姿は他人とは思えません。

現在、年少さんということなんですね。

お話が将来通われるであろう近未来の中学校にフォーカスされてますが
    その手前の小学校、、更にはもっと手前の幼稚園、、
    そのあたりの福岡市内の把握状況はいかがですか?
    関東圏と福岡市内では
    幾分といいますか、事情もけっこう違ってきます。

中学校を気にされているのであれば、逆算して小学校や幼稚園などの
    環境も調べる価値は充分だと思いまして。。。。

またそれだけ事前に心配されているのであれば
    結果としてよきものとならんと思います。
    私も長男が1歳のころ(現在11歳)環境を整えてあげたくてこちらに
    引っ越してきました。今のところよかったと思っています。

事前心配は充分に、、結果はオーライ!と
    そうなることを祈っております。

お母さんが、苦労したぶんだけ、子どもさんは伸び伸びできますよ
    私もだいぶ、とりこし苦労しました。
    そぼろさんの路線がしっかり固まること・・願ってます。
    親がブレなければ基本的に大丈夫です。
    がんばって!

4. 【775569】 投稿者: ☆未来のバレリーナ☆  (ID:Z/1L5FfwnmU) 投稿日時:2007年 11月 26日 23:17

編入について聞きたいのですが。。。
    今私は、普通の中学に行ってるんですけど、塾に何回も行かないといけないので、大好きなバレエがあんまりいけません。
    だけど、受験して、今中高一貫のがっこうに行ってる友達は塾がないから毎日行けるということを知り、編入してバレエを毎日したいと、思いました。
    でも編入できるところがなかなか見つからないのでこまってます。
    行けるなら福岡ふたば中学校に行きたいと思っています。。。
    だけどふたばは、もう編入は、受け付けてないのでしょうか???
    本当に困っています。。。
    編入の情報を教えて下さい。

5. 【775664】 投稿者: そぼろ  (ID:Y7otY8hZ5rc) 投稿日時:2007年 11月 27日 02:21

☆ 未来のバレリーナ☆さんへ

はじめまして、スレ主のそぼろです。
    バレエをそんなに頑張ってらっしゃるなんて
    とても立派でらっしゃいますね!!

>福岡ふたば中学校に行きたいと思っています。。。
    >だけどふたばは、もう編入は、受け付けてないのでしょうか???
    と、ありましたが、これは、学校にお聞きしづらいことではないと思うので、
    勇気を出して、直接お電話されてみたらいかがですか?
    (親御さんにお願いできませんか?)
    やはり確かな情報が一番ですから…ねっ!! 

他の学校の編入のことをこちらでお聞きになりたかったら、
    そういうタイトルで新たにスレを立てられた方が、
    情報が集まりやすいのではないかと思います。
    (このままここで、情報が集まるといいのですが、心配なので…)
    (でもやっぱり、各学校にお問い合わせされるのが一番かな…)

回答でなくてすみません。
    好きなことがあると言えるのは本当に素晴らしいですね。
    ぜひ、頑張って下さいね!!

6. 【775666】 投稿者: そぼろ  (ID:Y7otY8hZ5rc) 投稿日時:2007年 11月 27日 02:25

よっし〜さんへ

ご親切なレスを、本当にありがとうございます。
    地下鉄七隈線沿線ですね… あらためて検討してみます。
    バスが、待ち時間なくたくさん来る…というのは、いいですよね。
    本当にありがとうございました!!!

マイクさんへ

ご親切に、またお書き込みを下さり、本当に感謝いたします。
    色々とお察しいただき、幼稚園・小学校のことをご心配くださり、
    本当にありがとうございます。
    幼稚園は、かなり調べまして、ほぼ希望はいくつか固まってきています。
    (今のところ空きもあるようなので、あとは見学次第です。)
    小学校は、やはりかなり調べてはいるのですが、
    少しはわかったこともあるのですが、
    やはり口コミ情報というのは集まりにくいです…。
    ですが、頑張ってもう少し調べていってみます。

私としては、小学校にしても、中学校にしても、やはり授業が成り立たない
    ようなところだけは…という気持ちです。
    ただ逆に、安心といわれる学校は、どれほど厳しいんだろう…という
    心配がかさなってしまっています。
    ですが、本当に年代によっても違うでしょうし、難しいですね。

最後には、励ましのお言葉まで下さり、本当にありがとうございます。
    どんな学校であっても、家庭環境次第…というのが大きいですよね。
    なんとか、しっかり見守っていってあげられたらと思います。
    本当に本当にどうもありがとうございました!!!

7. 【775669】 投稿者: そぼろ  (ID:Y7otY8hZ5rc) 投稿日時:2007年 11月 27日 02:31

もし、まだご覧になってらっしゃる方がいらっしゃいましたら…

前回の書き込みは、だいぶ心配しすぎで、書きすぎてしまったなあ
    と反省しています。
    (深夜に書くと、どうもそういう傾向になってしまいます…)

なかなか、個別の学校の情報というのは、掲示板では集まりにくいでしょうから、
    あらためて、この質問だけさせていただけますでしょうか…

修猷館高校周辺のハイレベルな中学の生徒さんは、
    深夜近くまで、毎日のように塾に通われている…というのを読みました。
    (塾の名前なども読んでいますが、居残りなどで遅くなる…というのも
     あるようですね…)

現代の教育現場がわかっていない私としては、少々驚いたのですが、
    本当に大変ですね…

もしよろしかったら、教えていただきたいのですが、
    もちろん個人個人で大きく違うのでしょうが、
    それほど遅くまで…というのは、受験を控えた、中学3年生が主なのでしょうか、
    それとも、1年生位から、わりと普通な感じなのでしょうか…

また、修猷館を目指す、とはっきり志望されている方に多いことで、
    セカンドくらいですと、(もちろん難関でらっしゃいますが、
    あまりに修猷館は特別とのお話を読んでいるので)
    そこまでという感じではないのでしょうか…

なんというか、やはりいやな感じの質問で申し訳ないのですが、
    なんだか想像がつかなくて、現状を知りたいような気持ちです。

何度も申し訳ないのですが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

8. 【775814】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:vAqwu8ii7Do) 投稿日時:2007年 11月 27日 09:49

☆未来のバレリーナ☆さんへ

バレエのレッスンと勉強の両立を真剣に考えているのですね!すばらしいです。
     ふたばではありませんが、来月福岡女学院が編入試験を行います。

よかったらHPを見てみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す