最終更新:

44
Comment

【768468】福岡市内の公立中学のことで教えて下さい

投稿者: そぼろ   (ID:Y7otY8hZ5rc) 投稿日時:2007年 11月 19日 02:35

はじめまして、首都圏から福岡へ近々転勤になるため、
色々と下調べしているのですが、引越し先周辺の
公立中学校のことが心配なので、質問させて頂きたいと思います。
(まだ物件は決まっておりません。恥ずかしながら、社宅の家賃規定が、
人気の西新・高取などの物件には住めない条件なので、
姪浜駅と室見駅周辺で検討しています。)

気になっているのは、原北中・姪浜中と、内浜中・下山門中です。
まず、前者2校は、少し以前のスレで、修猷館合格上位人数が、
それぞれ、23〜24人と書き込みされていましたが、
(その時に是非質問させていただきたかったのですが)
後者2校はどのくらいな感じでしょうか。

年によってちがうのでしょうが、大体、1桁くらい…など、
おわかりになる方、いらっしゃいませんでしょうか。

また、今は修猷館高校の方では、人数を発表されていないので、塾などからの
データだったとのことでしたが、なんというか、塾に直接はお聞きしづらいので、
何かほかに調べる方法はないでしょうか。
(ネット検索でかなり探したのですが、みつかりませんでした。)

修猷館高校でなく、4中学からの、城南高校の合格者人数でもかまわないのです。
こんな形で比較するのは本当に失礼だと思いますが、
とにかく、前者2校と、後者2校にどれだけの差があるのか知りたいのです。
ですから、このくらいだよ…と、なにか他の情報でも何でも教えていただけたら
ありがたいです。
(もしできましたら、後者2校の、荒れているかどうかというお話も教えていただけたら
 誠にありがたいです。)

ちなみに、前者2校は、人数がほぼいっしょだけれど、学校内のようすは
だいぶ違うような書き込みも拝見しました。
姪浜中は2極化が激しく、その他……という感じなようですね。

原北中は、百道中に次ぐ、ハイレベル校とのことで、
校則などの面で先生方も厳しいというのを読みました。
また、トップ高校への進学を考えている生徒たちには、先生方は熱心だけれど、
下位校への生徒達への進路指導はかなり適当、という書き込みを見たこともあります。
(これらのソースはこちらの掲示板ではないです)
そのようなお話はお聞きになりますでしょうか…。

原北中にほかの中学から転校してくると、(どの地域からかはわからないのですが)
以前は高いレベルにいられたのに、底辺に落ちてしまうような書き込みも見たのですが、
優秀な生徒さんばかりが集まっておられるので、逆にそれがプレッシャーになるような
子供には、行くのにつらい学校でしょうか…。

それとも、公立ですから、やはり色んなお子さんがいらっしゃって、
それほど考えなくても大丈夫な、ある意味普通の中学校でしょうか…。
もう一度もどってしまいますが、例えば、やはり過半数が、塾に夜10時頃まで
行かれているような、熱心な生徒さんばかりという感じなのでしょうか…。

また原北中は、先生方が厳しいので、荒れる様子はないとも拝見しましたが、
そのようでしょうか… かなり厳しく怖い先生ばかりなのでしょうか…

なんというか、自分でも、いやな感じの質問ばかりしてしまったと思いますが、
少しでも教えていただけましたら、ありがたいです。
(また、不快なお気持ちになられた方がいらっしゃいましたら、
 大変申し訳ございません。)

また、最後にご相談なのですが、規定家賃の中で、良いと言われている
校区に住むために、3LDKに住みたいところを、2LDKに下げてまで
物件を決めるというのは、すごくばかげていることでしょうか。
(うちは一人っ子(男)で、これ以上ふえる予定もないので、
2LDKになんとか子供が我慢してくれるまで住み、
4年生位とか?限界になったら、社宅を出て、
同じエリアの3LDKなどに住もうかと悩んでいます。
福岡には多分、定年までになりそうなので、最初に住むエリアで、
高校くらいまではすごしてあげられたらと、思っています。)

とても長くなってしまい申し訳ありません。
情報をいただけましたら、参考にさせて頂き、中学受験も検討しようかと思っています。
ちょっとお答えしづらい質問ばかりでしょうが、すべてでなくて構わないのです、
少しずつでも何か、ご回答いただけましたら、誠にありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【776954】 投稿者: その子次第☆  (ID:UtzjPydjKHE) 投稿日時:2007年 11月 28日 12:49

公立中学校の校区について、現状は変わりつつあるの聞きますので参考までに
     投稿します。
     以前は百道、高取、原北中がハイレベルであったみたいですが、ここ近年では
     姪中が伸びているようです。中学校の移転にともない昨年度のトップ高校への合格は
     百道につぎ良い結果であると塾で聞きました。
     この校区は愛宕、愛宕浜小学校出身の教育熱心で経済的にも余裕のある家庭が多く
     がつがつと勉強させている感じがないので、環境は良いとおもいます。
     反対に原北中などは、近年レベルがさがってきているのに校区の保護者にその認識が 
     ないようで、「勉強できる子ばかりそろって大変」とよく耳にします。
     子供の成績などの話題も多く閉口している方もおられます。
     反対に百道では、各家庭ごとの教育を個々におこなっているようです。
     基本的に校区などは子供の学力には何も関係なくその子次第ですので、生活して
     いく上で家庭にあった雰囲気の場所をえらばれたらいいのではないでしょうか。

2. 【777155】 投稿者: ☆未来のバレリーナ☆  (ID:Z/1L5FfwnmU) 投稿日時:2007年 11月 28日 16:33

編入のこと教えて下さい!!!
    私立の中高一貫の中学に編入したいのですが、あまりわからないので小さなことでもどんなことでもいいのでなにか情報を教えて下さい!!!
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    そぼろさん、雪うさぎさんこのまえは、アドバイスありがとうございました!!参考にします!!!

3. 【777203】 投稿者: それならば  (ID:3ADC.1QCAmU) 投稿日時:2007年 11月 28日 17:31

私立の中高一貫への編入は、編入を考える学校のHPを見るのが一番です。
    年に数回編入試験情報が掲載されています。
    それから学校へ聞いてみるのもいいのでは???

4. 【778028】 投稿者: あまり役立たないと思いますが  (ID:fGSxm0YNPmc) 投稿日時:2007年 11月 29日 15:31

私も数年前に首都圏から姪浜に引越ししました。

昔の姪浜は漁師町・炭鉱町だったそうですが、
    地下鉄で天神・博多へ一本という利便性のためか、今では新興住宅街という感じです。
    首都圏で言うと千葉県の浦安(元は漁師町)に近い雰囲気で、
    姪浜駅北口側に位置する愛宕浜は新浦安みたいな感じです。
    北口側は姪浜中の校区になりますが、
    昔は姪中というと荒れた学校だったそうですが、最近は悪くないみたいですし、
    南口側は内浜中校区ですが、こちらも以前ほどは悪くないようです。

博多湾沿岸部の百道中校区や高取中校区は、中央区の大濠公園付近や浄水通り、
    南区の高宮と並んで福岡でも指折りの高級住宅地の部類に入りますので、
    そのような地区に比べれば姪浜近辺は治安、学力ともに若干落ちますが、
    それほど心配ないと思いますよ。
    転勤族も非常に多いです。

5. 【778043】 投稿者: ☆未来のバレリーナ☆  (ID:Z/1L5FfwnmU) 投稿日時:2007年 11月 29日 15:53

もうひとつ相談したいのですが実は、編入をする事に親が反対しているのですがどうやって言えば賛成してくれるのか、悩んでます。
    なので、どうやっていえばいいか教えて下さい。
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    あと編入の事も教えて下さい!!!!
    お願いします!!!!

6. 【778173】 投稿者: ☆ひかり☆  (ID:HAQrQXkBtXQ) 投稿日時:2007年 11月 29日 18:54

-☆未来のバレリーナ☆- さんへ

気になって、気になって仕方ありません。
    このスレは『そぼろ』さんが、ご主人の転勤で不安があり立てたスレです。
    他の方の立てたスレに割り込むのは『そぼろ』さんに対し失礼ではないでしょうか。

申し訳ありませんが、別スレを立てていただきたいと思います。

7. 【778400】 投稿者: ☆未来のバレリーナ☆  (ID:Z/1L5FfwnmU) 投稿日時:2007年 11月 29日 23:07

スレってなんですか。わからないので教えて下さい。

8. 【778607】 投稿者: 同意  (ID:0jGzj3wC4zs) 投稿日時:2007年 11月 30日 09:30

-☆未来のバレリーナ☆-さんへ

ここは「福岡市内の公立中学」の話をしている場所なのですから、私立編入のスレッドを新たにあなたの名前で立てるべきです。

使い方もこの投稿欄のところにちゃんと示されています。
    http://www.inter-edu.com/help.php

考えなしに使うのはやめましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す