最終更新:

44
Comment

【768468】福岡市内の公立中学のことで教えて下さい

投稿者: そぼろ   (ID:Y7otY8hZ5rc) 投稿日時:2007年 11月 19日 02:35

はじめまして、首都圏から福岡へ近々転勤になるため、
色々と下調べしているのですが、引越し先周辺の
公立中学校のことが心配なので、質問させて頂きたいと思います。
(まだ物件は決まっておりません。恥ずかしながら、社宅の家賃規定が、
人気の西新・高取などの物件には住めない条件なので、
姪浜駅と室見駅周辺で検討しています。)

気になっているのは、原北中・姪浜中と、内浜中・下山門中です。
まず、前者2校は、少し以前のスレで、修猷館合格上位人数が、
それぞれ、23〜24人と書き込みされていましたが、
(その時に是非質問させていただきたかったのですが)
後者2校はどのくらいな感じでしょうか。

年によってちがうのでしょうが、大体、1桁くらい…など、
おわかりになる方、いらっしゃいませんでしょうか。

また、今は修猷館高校の方では、人数を発表されていないので、塾などからの
データだったとのことでしたが、なんというか、塾に直接はお聞きしづらいので、
何かほかに調べる方法はないでしょうか。
(ネット検索でかなり探したのですが、みつかりませんでした。)

修猷館高校でなく、4中学からの、城南高校の合格者人数でもかまわないのです。
こんな形で比較するのは本当に失礼だと思いますが、
とにかく、前者2校と、後者2校にどれだけの差があるのか知りたいのです。
ですから、このくらいだよ…と、なにか他の情報でも何でも教えていただけたら
ありがたいです。
(もしできましたら、後者2校の、荒れているかどうかというお話も教えていただけたら
 誠にありがたいです。)

ちなみに、前者2校は、人数がほぼいっしょだけれど、学校内のようすは
だいぶ違うような書き込みも拝見しました。
姪浜中は2極化が激しく、その他……という感じなようですね。

原北中は、百道中に次ぐ、ハイレベル校とのことで、
校則などの面で先生方も厳しいというのを読みました。
また、トップ高校への進学を考えている生徒たちには、先生方は熱心だけれど、
下位校への生徒達への進路指導はかなり適当、という書き込みを見たこともあります。
(これらのソースはこちらの掲示板ではないです)
そのようなお話はお聞きになりますでしょうか…。

原北中にほかの中学から転校してくると、(どの地域からかはわからないのですが)
以前は高いレベルにいられたのに、底辺に落ちてしまうような書き込みも見たのですが、
優秀な生徒さんばかりが集まっておられるので、逆にそれがプレッシャーになるような
子供には、行くのにつらい学校でしょうか…。

それとも、公立ですから、やはり色んなお子さんがいらっしゃって、
それほど考えなくても大丈夫な、ある意味普通の中学校でしょうか…。
もう一度もどってしまいますが、例えば、やはり過半数が、塾に夜10時頃まで
行かれているような、熱心な生徒さんばかりという感じなのでしょうか…。

また原北中は、先生方が厳しいので、荒れる様子はないとも拝見しましたが、
そのようでしょうか… かなり厳しく怖い先生ばかりなのでしょうか…

なんというか、自分でも、いやな感じの質問ばかりしてしまったと思いますが、
少しでも教えていただけましたら、ありがたいです。
(また、不快なお気持ちになられた方がいらっしゃいましたら、
 大変申し訳ございません。)

また、最後にご相談なのですが、規定家賃の中で、良いと言われている
校区に住むために、3LDKに住みたいところを、2LDKに下げてまで
物件を決めるというのは、すごくばかげていることでしょうか。
(うちは一人っ子(男)で、これ以上ふえる予定もないので、
2LDKになんとか子供が我慢してくれるまで住み、
4年生位とか?限界になったら、社宅を出て、
同じエリアの3LDKなどに住もうかと悩んでいます。
福岡には多分、定年までになりそうなので、最初に住むエリアで、
高校くらいまではすごしてあげられたらと、思っています。)

とても長くなってしまい申し訳ありません。
情報をいただけましたら、参考にさせて頂き、中学受験も検討しようかと思っています。
ちょっとお答えしづらい質問ばかりでしょうが、すべてでなくて構わないのです、
少しずつでも何か、ご回答いただけましたら、誠にありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【775819】 投稿者: それでは  (ID:R/LexpmA9HU) 投稿日時:2007年 11月 27日 09:52

そこまで・・・考えるのであれば・・・
    いっそのこと「私立」を狙った方がいいのでは???と、思います。

公立中よりも全ての面で行き届いていますし・・・

お子さんがお一人しかいないのであれば、そのくらい環境を整えてあげてもいいのでは?
    と個人的に思います。

どうでしょう???

2. 【775846】 投稿者: ふう  (ID:wGLAjn5853I) 投稿日時:2007年 11月 27日 10:22

スレ主さん、ちょっと心配しすぎな気がしますが…
    私は上記書かれた公立校に子供を通わせ、また周辺状況もかなり熟知している方だと思います。
    スレ主さんのお子さんが小学校の高学年であれば詳細にお答えしても構いませんが、まだ、3歳との事、これから先取り巻く教育環境も大きく変るものと思います。
    福岡ではまだ学区と言うものが残存していますが、首都圏では当の昔に学区は撤廃されています。
    今後、スレ主さんのお子さんが受験を迎える頃には状況が一変するかもしれません。
    そう考えると今現在、情報を集める必要も無いかと思います。

3. 【775864】 投稿者: とりあえず  (ID:.wC21TMG2gI) 投稿日時:2007年 11月 27日 10:42

福岡市内の中学校の現在の状況(大雑把ですが)的には、
    転勤族が集まる地区は比較的荒れていませんね。ただ例外的に
    大型団地のあるとことかは、学年にも拠りますが、んん?ってことも
    あります。ただ、公立中は先生もそのうち転勤されることですし、
    その学校独特のカリキュラムが優秀であるということはありません。
    (文科省の定める教育要領によって指導しますので)。

ただ教育熱心なご家庭が多く集まる校区なのかどうかによって、トップ校への
    進学率は変わります。結果的に優秀な生徒が集まる学校であって、決してその
    学校の指導が優れてて結果を出しているという訳ではありません。
    もちろん通塾は当たり前です(巷に言われているダブルスクールですね)
    部活をしながらのお子様が多いので大変だなぁと思いながら見てますが… 
    でも、中三になって部活引退後になるとガラリと
    受験モードになって前記にあったように夜遅くまで塾に残って勉強してるみたい
    です。

4. 【775879】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:HctYYuMotdg) 投稿日時:2007年 11月 27日 10:56

そぼろさま

学校区の心配をされているお気持ちは、よくわかります。我が家も校区を考えて住居を選びました。

ただ、ふうさまが書かれていますように、今後状況はかなり変わってくる可能性があると思います。今からあまり心配される必要もないのでは。

そうは言っても、心配される気持ちはわかりますので、私の知っている限りですが、ご参考までに。

よく言われるのが、福岡では百道、高取、原北がよいということです。ただ、これは先生というよりも、その校区に教育熱心な保護者が多いということだと思います。私立と違って、公立の先生方は転勤というものがありますから、どこも先生方にはさほど差はないと思います。

我が家の子どもも、上記3つのうちの1つの中学の卒業生ですが、子ども曰く「どこの中学でも、まったく問題のないところはないよ。確率の問題だけで、多少は荒れているクラスもあるよ。大事なことは、もしそういうクラスになった時の自分のあり方」と申しておりました。

子どもによりよい環境を・・・というのは、誰しももつ子どもへの愛情ですよね。
    ただ、教育環境は変わる可能性があるので、お子さんが中学になるころにはまた変化しているかもしれません。

今現在で言えば、高取や百道だけでなく西区の愛宕浜なども人気の地区です。愛宕浜は姪浜中校区ですが、百道に劣らず教育熱心な方が多いと聞きます。

焦らずに、少しでもよいところが見つかればよいですね。

5. 【775883】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:HctYYuMotdg) 投稿日時:2007年 11月 27日 11:02

追加です。

通塾の件ですが、わが子も中2中3と塾に通いました。修猷館、西南学院などのトップ高を目指すのであれば、通塾は必須だと思います。中3の時は、毎日夜10時ころまで塾にいたと思います。親もかなりきつかったように記憶していますが、同じ志望校を目指すお子さんたちもみな頑張っていました。

6. 【776475】 投稿者: ☆未来のバレリーナ☆  (ID:Z/1L5FfwnmU) 投稿日時:2007年 11月 27日 22:40

そぼろさん、雪うさぎさんアドバイスありがとうございます☆★☆
    参考にさせてもらいます♪♪♪

7. 【776486】 投稿者: ☆未来のバレリーナ☆  (ID:Z/1L5FfwnmU) 投稿日時:2007年 11月 27日 22:48

編入のこと教えて下さい。
    =========================================
    今、私は、私立の中高一貫の中学校の編入試験を受けたいので、
    なにか情報があったら教えて下さい
    =========================================
    そぼろさん、雪うさぎさんこのまえはアドバイスありがとうございました

8. 【776934】 投稿者: 間に合うかな?  (ID:84GFAiKhrxE) 投稿日時:2007年 11月 28日 12:34

未来のバレリーナさんへ

これから編入試験があるのは、福岡女学院 中学校ですね。
    12月26日に編入試験がありますよ。
    出願は12月に入ってからだと思います。

私の知り合いのお子様たちがやはり「バレエを続けたい」ということで
    福岡女学院を選ばれていました。
    バレエが盛んな学校。。というわけではなく、
    学校と習い事を両立している先輩方が多い。ということでした。
    (うちお一人は、所属しているバレエ教室の中学生に福岡女学院生が多いので
    それで決めた。と言われていましたが。。。。)

ご両親との話し合いもあるかもしれませんが
    ぜひ、がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す