最終更新:

36
Comment

【822091】附属or成穎、高校受験を考えると...?

投稿者: 迷っています。   (ID:kbtNHSK2ilY) 投稿日時:2008年 01月 27日 20:49

お陰様で両方合格しましたが、ここへ来て成穎中学の評価の高さが気になっています。通塾なく、成穎中学の授業のみでも佐賀西校等、上位校へ多く進学できていると聞きました。どなたか成穎中学について、詳しく教えて下さい。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7249324】 投稿者: 福岡県在住  (ID:4y8JjFE5G2E) 投稿日時:2023年 06月 26日 14:05

    成穎中学の受験に合格する為には、どのような対策が必要でしょうか?

    過去に在籍していた卒業生や、在校生、保護者様にお聞きできたらと思います。
    また、行かなかったけれど合格をされた方。。。

    受験科目の国語、算数、面接について。
    どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  2. 【7282294】 投稿者: ハーブティー  (ID:Vmwj3cLNl7o) 投稿日時:2023年 08月 13日 16:04

     間違えて違うところに投稿していました。
    改めて投稿させて頂きます。
    今年の1月に子どもが佐賀成穎中学校を受験致しました。
    国語:国語の問題の一番最後に毎年作文が出ています。テーマはその年によって変わります。条件が3つほど書かれてありますので条件をよく読んで漏れのないよう書くこと、自分の意見を書くことが大切です。あと敬語もよく出ます。
    漢字はここ数年、10問以上出ています。
    主語と述語を書かせる問題、熟語も出ます。


    算数:四則計算が最初にでます。
    割合と比、平面図形、面積、体積がここ数年連続で出ています。
    子どもが言うには基礎を徹底的に勉強した方が良いそうです。
    国語と算数の過去問は、説明会に参加すると前年度の過去問が頂けます。
    説明会では入試問題はどんな問題を出しているか、どんな勉強をしたら良いかなど丁寧に説明があります。
    又、入試対策講座が2回あります。
    確か12月だったと思います。
    2回とも同じ内容の問題が出されて先生の解説もあります。

  3. 【7282296】 投稿者: ハーブティー  (ID:Vmwj3cLNl7o) 投稿日時:2023年 08月 13日 16:08

     面接:子どもの時は5人1グループの面接でした。
    1列に並び、入室します。
    面接が行われる教室の戸は引き戸です。
    入る時にまず一度立ち止まり、「失礼します。」と言ってお辞儀します。
    面接の先生は3人いたそうです。
    子どもが質問されたことは以下です。
    ①受験番号と名前
    ②中学校生活で何がしたいですか?
    ③志望動機を聞かれたそうです。
    ④集団行動には何が必要ですか?あるいは大切ですか?
    ④については5人それぞれ違う質問をされたそうです。
    「将来の夢は何ですか?」、「小学校ではどんなことをしましたか?」など聞かれていたそうです。

     子どもが覚えていた内容と過去数年分の入試問題を私が確認したものです。
    あくまでも素人が感じたことであることをご了承下さい。
     少しでもお役に立ちましたら、幸いです。
    桜が咲きますように‼️

  4. 【7302008】 投稿者: 福岡県在住  (ID:9Ch/pB3NRZE) 投稿日時:2023年 09月 15日 05:01

    大変有意義な情報を、有難うございました。
    説明会に参加してみます!

  5. 【7302011】 投稿者: 福岡県在住  (ID:9Ch/pB3NRZE) 投稿日時:2023年 09月 15日 05:21

    佐賀県外からの受験になりますので、寒い時期ですし、交通機関がストップしてしまったりする事も心配ですので、受験前日に学校近くのビジネスホテルに宿泊しようと考えております。

    ネットで検索してみたら、いくつかホテルがあるようですが。。。どこが良いのか、迷っております。

    オススメなどがございましたら、教えていただけると、大変助かります。

    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す