最終更新:

74
Comment

【879875】筑紫女学園中学について・・

投稿者: 悩めるママ   (ID:YEQiaZS6mSM) 投稿日時:2008年 03月 19日 10:57

今年4月に小学生になる女の子がいる母親です。
中学受験の予定で第一志望を筑紫女学園中学に
決めようと思っております。

親自身中学受験の経験がなく未熟者ですが
どんなことでも結構ですので、筑女を目標に
頑張っている親御さん、今現在通わせていらっしゃる
親御さん、色々と教えていただけにでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【880726】 投稿者: 大規模校です  (ID:3bVUx1DqtFo) 投稿日時:2008年 03月 20日 08:14

多人数入学し、成績別進路別にクラスが決まるパターンです。
    入学後は楽しく過ごせる学校です。が、本当に優秀なのは一握りとも・・・

2. 【880916】 投稿者: 数年前の受験生親  (ID:HBXHI6xrO3I) 投稿日時:2008年 03月 20日 13:11

数年前、娘が受験しました。

この学校について、娘が受験する数年前から情報を集めました。
    その結果として、中高一貫前も、中高一貫になってからも、実績はそれほど変わらないように思います。

はっきり、年度は覚えていませんが、西南が中高一貫になる前、東大に6名実績を挙げた年を最後に、例年、HPに記載されている数字とほぼ変わりありません。
    また、数年前に高校に特進クラスを設けましたが、それでも、実績は著しくあがってないように思います。

また、学校説明会でも、九大の合格者のほとんどがAO入試の合格者だと校長が自慢されていました。
    しかし、今年、九大法学部がAO入試を取止めるとの発表でしたので、今後は、九大合格者も減少するのではないかと思っています。

国立大医学部や難関大学を狙うお子さんは、家庭教師をつけたり塾に通っていらっしゃるお子さんが多いようです。
    どこの私立もそうなのかも知れませんが・・・。

あれほど充実したカリキュラムや学習内容で勉強させるわりには、実績は今ひとつなのではないかというのが正直な実感です。

こちらは、まだ公立が健在な県ですので、学区の公立二番手校でも筑女と同等レベルと思い、子供は公立中を選択しました。
    高校受験を煩わしく思うなら、中高一貫を選んでも良いかと思います。

また、少なくとも、国立大を狙うなら、中学の特進や、高校の特進に在籍していないと難しいかもしれません。

それでも、知人のお子さんは、女子校ライフを十分に満喫し楽しんでいらっしゃるようですよ。

3. 【881625】 投稿者: ミー  (ID:YEQiaZS6mSM) 投稿日時:2008年 03月 21日 09:22

貴重な書き込みありがとうございます。
    娘が歯医者になると言い始めて自ら勉強をするようになり
    親としては、この頑張りをサポートしてあげたいと思い
    今現在筑女の情報収集をしている次第です。
    とはいえ、我が家は家庭教師なんてつける余裕もなく
    体験学習で娘が好感を持った英進館に4月から通う予定です。

数年前の受験生親様、受験をするにあたって家庭や親兄弟は
    どのようなことに気をつけましたか?いろいろと教えていただくと
    参考になります。

4. 【882111】 投稿者: 数年前の受験生親  (ID:qdYM/eKF66U) 投稿日時:2008年 03月 21日 20:23

ミーさんへ

筑紫女学園の偏差値をご覧になりましたか?
    40台後半ぐらいだと思います。
    合格最低点も低いですし、合格するのは、そんなに難しいことではないですよ。
    ですが、筑女中の特進クラスを狙うなら、やはり西南中に合格できるレベルは目指された方が良いと思います。

子供さんの性格もあります。
    早熟な子供さんでなければ、中学受験が全てではないですし、親がカリカリする必要もないと思います。

中学受験で失敗しても、高校受験で、筑女高の特進クラスに入れば十分リベンジできます。
    また、福岡の場合、女子の中学受験は非常に選択肢が狭いです。

ですので、歯学部を目指されるのなら、国公立中に入り、高校受験で、医学部に強い青雲、附設を狙うのも良いですし、県立なら、2年次から編成される修猷の医進クラス、筑紫丘理数科を狙うのも良いと思います。
    昨年は、城南からも九大医学部合格者を1名出していますし、私は、中学受験で筑女にこだわらなくとも良いと思います。

女子は高校受験の方が選択肢が広いです。

HPを見るかぎり、筑女から国立大医学部進学なら、少なくとも、校内でベスト10の位置にいないと難しいかと思われます。
    医学部合格者では、看護科の合格実績がほとんどです。

英進館に、小5、小6と2年間通えば、数百万かかると聞きます。
    他の大手塾も同様でしょう。
    公立中に比べれば、私立中は、もちろん学費は高いです。

そこまでして、女子の場合、中学から筑女や西南に入る価値があるのかと疑問に思います。
    まだまだ、小1とのことですので、ゆっくり時間をかけて情報を集めて、最終的にどうするか判断された方が良いと思います。

5. 【884163】 投稿者: 悩めるママ  (ID:YEQiaZS6mSM) 投稿日時:2008年 03月 24日 11:25

数年前の受験生親様、毎回じっくりと読ませて頂き、考えさせられております。
    知人から聞いた筑女の偏差値は日能研で44、西南で55という事でした。
    数年前の受験生親様は、どちらで偏差値をご覧になりましたか?
    詳しい内容をご存知のようなので、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?
    他にも参考になるようなHPがあれば是非教えて頂きたいと思っております。
    よろしくおねがいいたします。

6. 【884202】 投稿者: 筑紫女学園現役母  (ID:BCaahbWyIec) 投稿日時:2008年 03月 24日 12:21

悩めるママ さんへ:
    うちは娘が中学から筑紫女学園にお世話になっています。確かに特進コースのお子さんは優秀ですし、その他のクラスも上位層は優秀です。高校からの筑女生は県立御三家の不合格組が多いように思いますが、大学入試でのリベンジをはかっているのでよく勉強しているように思います。

学校の選択は、偏差値そのものももちろんですが、その学校の方針や教育理念も大事なのではないでしょうか?

筑紫女学園と西南学院では「宗教教育」も全く違いますし、女子教育機関と共学の環境も違います。我が家の場合は主人が「筑紫女学園」の教育環境と理念に共感しての入学でした。入学後のカリキュラムは西南の1.4倍ほど。補習も含め、かなりの授業数です。高校卒業時の国公立大学の合格数は120名から150名ほどです。ただし医歯系に特別に強いわけではなさそうです。ちなみに娘には筑女の環境は合っているらしく楽しい学園生活を送っていますが。

数年前の受験生親さんがおっしゃるように、福岡の場合女子の中学受験は非常に選択肢が狭いですね。筑女中に限らず、福岡の私立中は上位層と下位層の幅が広い(差がある)です。私も歯学部目標なら国公立中に入り、高校受験で医学部に強い青雲、附設を狙うのも良い方法かと思います。福岡の御三家の県立高校の環境も魅力です。筑紫女学園中に入学されるなら、特進クラスをキープされることが条件となりそうです。

7. 【884271】 投稿者: 悩めるママ  (ID:YEQiaZS6mSM) 投稿日時:2008年 03月 24日 13:36

筑紫女学園現役母様、貴重なご意見ありがとうございます。
    私も筑紫女学園の教育方針に共感しており、筑紫女学園と園長先生が
    繋がり(浄土真宗関連で幼稚園が加盟していた)があるアソカ幼稚園に
    娘を通わせておりました。西南の教育方針も良いところがあります。
    ですが、我が家は筑紫女学園中学を目標にと思っております。

確かに女子の選択肢は狭いですよね。その中でも教育方針に共感できる
    筑紫女学園に入ることができれば・・と親としては考えてしまいます。
    娘も筑紫女学園現役母様のお子様のように楽しく学園生活を送って
    お友達と切磋琢磨しながら上位層を狙ってほしいものです。
    気が早い話ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す