最終更新:

13
Comment

【1130276】福岡教育大学附属の試験当日の服装と着脱について

投稿者: 初心者   (ID:e8Q94ayNy1U) 投稿日時:2008年 12月 25日 01:26

来年1月の試験を受験します。
試験当日の子供の服装ですが、みなさんどのような格好で受験されましたかorされますか?
どちらかのスレで、教室は暖房がきいているのでシャツ1枚でOK。重ね着をすると逆に暑い。と書かれていた記憶があるのですが、幼稚園の制服のブラウス1枚と言う感じでしょうか?
予定では、半袖下着と長袖のポロシャツにしようかな。と思っていますが、最近寒くなってきたので、それで寒くないか心配です。下着とトレーナーなどの方が良いのでしょうか?ゼッケンを縫うので、当日は決めれませんよね。。
また、2年ほど前から内科検診が無くなったので、試験中に衣服の着脱は無いと記憶しておりましたが、実際はどうなのでしょう?
着脱があるのでしたら、下着は長袖が良いですよね。

今回初めての受験ですので、分からない事だらけ。回りの情報も様々で・・・。
情報やアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1131098】 投稿者: 参考になるかしら?  (ID:M0xKqBZ66VU) 投稿日時:2008年 12月 26日 05:54

    うちは普段幼稚園に着て行っている服装にしました。
    変に厚着させたり薄着させても、着た感じ(モゴモゴ感)が違うと
    集中できないかな?と判断しました。
    幼稚園のズボンにブラウス、カーディガン、制服上着。
    ただし子供に何度も暑かったら上着、カーディガンを脱ぐように、脱ぐ時は手を上げる。ということを教えました。
    遠慮したり恥ずかしがったりしなくてよい。と何度も教えていました。
    実際は上着を脱ぐ事はなかったそうです。
    合格しました。

  2. 【1133963】 投稿者: 教えてください  (ID:BKxM5C1vqoo) 投稿日時:2008年 12月 30日 20:10

    当日の洋服をポロシャツにベストか、カーディガンか
    迷っています。
    暖房はどの程度効いているのでしょうか?
    下はウールの半ズボンに、短い白のソックスにするつもりです。
    寒くはないですかね?
    それから、お昼のお弁当のときに下に敷く、シートは必要ですか?
    よろしくお願い致します。

  3. 【1134050】 投稿者: 参考になるかしら  (ID:3JKZDy/dMII) 投稿日時:2008年 12月 30日 22:43

    教室の中の場所によって暖房の効きがちがうので何ともいえません。
    廊下側は寒いだろうし・・・。
    当日雪等で異常に寒くない限り、色々考えずに普段どおりでよいと思います。
    私は特にあれこれ考えませんでした。

  4. 【1135324】 投稿者: ありがとうございます  (ID:BKxM5C1vqoo) 投稿日時:2009年 01月 03日 07:08

    平常心で試験に臨みます。
    あれこれ考えずに、子供が常日頃の力が
    発揮できるように頑張ってきます。

  5. 【1138323】 投稿者: 悩みます  (ID:BKxM5C1vqoo) 投稿日時:2009年 01月 07日 14:23

    1月10日は雪が降るようですね。
    皆様どのような服装で臨まれるのでしょうか?
    ポロシャツにベストでは寒いかと思い、
    ファミリアに紺のカーディガンを注文しました。
    9日に岩田屋に届くそうです。
    冬物はもう無く、春物の綿のカーディガンですが
    大丈夫でしょうか?

  6. 【1138431】 投稿者: もうすぐですね!  (ID:wNJj/HEYjiw) 投稿日時:2009年 01月 07日 16:53

    皆さん服装で悩まれているようですね。
    毎年 寒いので 悩むところでしょうが、子供の服装よりも
    親の防寒対策のほうが、大切だと思うのは
    私だけでしょうか?
    ストーブ近くの人は良いですが、遠い方は心底冷えると思います。
    わざわざご飯を食べるために 敷物を持っていくのも
    どうかな??と思います。

    昨年は私の周りで 敷物を引かれている方は、見かけませんでした。


    子供さんの部屋には暖房があります。
    着せすぎは、かえって暑くて ボーっとなると思います。

    子供に寒かったと言う感想は、昨年ありませんでしたよ。


    あまり早く行き過ぎて (親と講堂で離れるので)緊張させすぎるよりも
    15分から20分前について トイレとか済ませて
    お友達と仲良く 決して喧嘩にならないように!等
    話をされたら もう十分だと思います。
    後は試験を待つばかりです!

    親御さんが緊張していては、子供にも緊張が伝わります。
    皆さんリラックスして 頑張ってください。

    とはいえ、気持ちは良く分かります。
    たった一年前のことですから。

  7. 【1139805】 投稿者: 初心者  (ID:rkoJNPNof6M) 投稿日時:2009年 01月 09日 09:07

    情報ありがとうございました。

    いよいよ明日ですね。

    子供はヒートテックインナー・ポロシャツにしようと思っていましたが、寒そうなのでベストを着せる事にしました。
    その場合は、ベストにゼッケンを縫うのですよね?
    ゼッケンがあるので、当日調整ができないのが・・・ですが、まぁベストなら大丈夫かな。

    親は張るカイロでしのごうと思っています。
    スーツにしようかと思ったのですが、セーターで防寒していきます。

    体調に気をつけてがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す