最終更新:

6
Comment

【1285726】学校について教えてください

投稿者: monta   (ID:YW9eHieaRRY) 投稿日時:2009年 05月 11日 18:01

現在、中国地方に在住している小学1年生と5年生の母です
娘たちはカトリックの大学の付属小学校に通っています。
現在、義父の体調が悪く、夫が仕事を含めてあとを継ぐために福岡へ戻ることを検討しています。すぐにすぐではないのですが区切りをつけて戻る予定です

現在は小倉・福岡で検討していますが、お聞きしたいのは
編入など試験を受けることを検討している学校について、また、公立の学区についてです。(中学校・小学校共にです)

私立)
福岡:双葉学園・海星
小倉:敬愛学園・明治 
   ・・・募集内容や時期によっては国立も視野に入れてみようかとも思います  

公立については福岡市内と特に小倉についてご存じの方がおられればお聞きしたいのです。どちらも交通の便がよい場所を希望しております。
子供ができる前に2年ほど天神に住んでいたのと主人の実家があるので小倉は毎年帰省の際に出ますのである程度場所はわかりますが、学校となるとわからないことが多いです。よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1286358】 投稿者: もも  (ID:VbVUVhWFJvE) 投稿日時:2009年 05月 12日 08:26

現在小倉に住んでおりますが(どちらも住んだことあります)、福岡と小倉とでご検討されているのであれば、塾などの学習環境を考えると福岡のほうが選択肢も多くお薦めと思います。
    それに、ご実家が福岡ならばそちらのほうが今後を考えても絶対いいと思います。

2. 【1286661】 投稿者: アリサ  (ID:ctwV6CgMIw2) 投稿日時:2009年 05月 12日 11:59

福岡在住です。小倉の事はよくわかりません。

まず、ふたば・海星について。
    どちらもキリスト教教育を基盤とした、環境の良い私立小学校です。
    現在カトリックの付属小に通学されているとの事ですので、雰囲気的には通じるものがあるかも知れませんね。

ご存知かとは思いますが、ふたばは小中高一貫の女子校であり、海星は共学で中学はありません。
    ふたばに姉妹で入学される場合、二人とも高校まで進学される事が前提になると思います。
    勉強のほうは、海星の方が、中学受験されるお子さんも多いので、鍛えられるイメージですが、ふたばも近年経営が変わってから、勉強にも力をいれるようになったと伺っています。
    地理的には、ふたばは中心地天神に近い閑静な住宅地の中、海星は郊外となります。
    どちらもスクールバスはあります。

国立について。
    どこの地域でもそうなのかも知れませんが、教育大付属小は、利発でしっかりしたお子さんが多いイメージです。

公立について。
    百道小、高取小、西高宮小、平尾小などが、環境がよく、人気の高い校区と認識しています。

私立、国立に関しては、複数のスレッドが過去に立てられていますので、参考にされると良いと思います。

上記はあくまで個人的な見解ですので、異なる意見もあるかも知れません。
    実際に学校を見学なさる機会があると良いですね。

3. 【1292790】 投稿者: monta  (ID:YW9eHieaRRY) 投稿日時:2009年 05月 17日 19:00

書き込んでいただいてありがとうございます。
    いろいろ教えていただいて感謝いたしております。

引き続きご存じのことなどを教えていただければ思っています。
    ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします

4. 【1292897】 投稿者: アリサ  (ID:VgdD.dnvy/o) 投稿日時:2009年 05月 17日 21:16

福岡と北九州の公立と私立についてご存じのことを、というご質問は、漠然とし過ぎていると思います。
    例えば、受験について知りたいのか、学校の評判について知りたいのか、お弁当など保護者の負担がどうなのか知りたいのか。
    順を追ってでも構いませんから、的を絞って質問なさったら、皆さん答えやすいのではないかと思いますが。

5. 【1293410】 投稿者: monta  (ID:YW9eHieaRRY) 投稿日時:2009年 05月 18日 09:23

ご指摘ありがとうございます。

・私立は編入となりますので、受験に関してとなりますが学位相応の学力程度の試験を受けることとなるのでしょうか、それ以上を求められますでしょうか?
    (HPを見ておりますと学年相応という感じですが)

4校についてですが、それぞれの学校の評判などを教えていただければと思います
    また、お子様が通学中の保護者の方がおられましたら、注意点など教えていただければ思います。
    また、公立小学校は転入転出など転校生が多い学校なども合わせてお聞きしたいと思います

6. 【1295162】 投稿者: 福岡  (ID:Lsfen.E6mfk) 投稿日時:2009年 05月 19日 13:23

海星は男女共学一クラス、ふたばは女子のみ三クラスですよ。
     うちはふたば生です。とてもいい学校だと思います。
     転入生も学期毎に数名づつ入って来られます。特にむずかしい試験では
    ないようですが。今、私立小でしたら、雰囲気も想像できると思います。
     学力的には、よく出来るお子様とちょっとついていけない感じのお子様と
    差がある感じがします。というのも、私立らしく独自のカリキュラムがあり
    まして、子供の能力差がかなり早くから出てくるからかもしれません。
     学校側も下のレベルに合わせるのでなく、教育熱心なご家庭のレベルに
    合わせるべく、授業をしているように思います。
     これは小倉の明治学園もそうだと聞いています。
     もともと女の子ですし、ピアノやバレエに力を注ぎたいといって入学され
    る方もいらっしゃいます。
     女子校は、先輩ママに聞きますと、低学年から高学年になったといって
    急にあんなにのんびりとしていた子がお勉強がよくできるようになって・・
    ということはないそうです。男の子ですと、急に伸びてきてという話が
    ありますが。ここふたばでも、そんな感じですね。
     お友達関係も福岡のあちこちから通って来られていて、そんなに濃密な
    ものではありませんし、そんなに暇でもなく、皆さん、忙しくされています。
     やはりご両親そろって熱心な方ばかりですから、とても安心ですよ。子供
    どうし、けんかなどもありますが、授業参観などでは保護者の方を拝見し
    ホッとしたりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す