最終更新:

9
Comment

【1354583】福岡市内の幼稚園から高校選びまで

投稿者: 理系大学受験を考えて   (ID:5nnd9UfbHgY) 投稿日時:2009年 07月 05日 11:38

今幼稚園選びをしているのですが、将来的には手に職をという事で理系の大学に進学してほしいと考えています。まだ先の話ということでお怒りのコメントも頂くかもしれませんが・・・色々と大学進学をみると、福岡教育大付属福岡、修猷館、西南、大濠、筑女という高校をよく耳にします。この高校に入るには、やはり小学校からエスカレーター式で進学できれば理想的ですよね?①福教大附小→ 福教大附中→福教大附高あるいは修猷館 ②西南小→西南中→西南高あるいは修猷館 このような進路が理想なのかと勝手に考えています。また福教大附小、西南小に進学する為におすすめの幼稚園もアドバイスいただけないでしょうか?ふたば幼稚園も考えているのですが、高校まで考えると少し悩んでしまいます。先輩方の厳しいコメントよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1354666】 投稿者: 通りすがり  (ID:TB4gRthI41w) 投稿日時:2009年 07月 05日 13:49

    福岡の附中に高校はありません。
    中学までですよ。

    それに、西南は中学に入学したら、高校から抜ける事は出来ません。
    あくまでも中高一貫校ですので。

  2. 【1354746】 投稿者: まだ早い  (ID:ZCoHlPrGKSM) 投稿日時:2009年 07月 05日 15:58

    今、幼稚園選びをしているのなら先を考えるのがちょっと早いですね。
    状況はいろいろ変わりますし・・・

    福岡は公立優位の土地柄ですので、公立中(もしくは福岡中)から修猶館、九大が根強いと思います。

    来春、西南小が開校になりますが、その行き先もまだ見えていなく西南中に進学も全員ではないようです。

    附属は小学校から中学校のみで高校はありません。
    附属中の生徒の多くは公立か附設、ラサールなどに進学していきます。

    西南は中高一貫で高校で外部に出るのはかなり難しい学校です。

  3. 【1354755】 投稿者: 理系大学受験を考えて  (ID:5nnd9UfbHgY) 投稿日時:2009年 07月 05日 16:10

    通りすがりさん、まだ早いさんアドバイスありがとうございます。附属高校がないのは、そうですね。勉強不足ですみません。やはり私立中は中高一貫なのですね。まだ高校など検討するのは早いですね。でも今回のアドバイスで福岡は公立がよさそうな感じが伝わってきました。しつこくて申し訳ございませんが、①福教大附小→ 福教大附中→修猷館と②西南小→西南中→西南高といった進学ではどちらを目指されている方が多いのでしょうか?これからも色々と教えてください。

  4. 【1356211】 投稿者: まだ早い  (ID:ZCoHlPrGKSM) 投稿日時:2009年 07月 06日 20:47

    お子さんが男子か女子にもよるし、好みにもよるのでどうお答えしてよいかわかりませんが、
    多分、昔ながらの福岡の人は附属→修猶館だと思います。
    とにかく、福岡で修猶といったらとんでもないステータスのようです。

    うちだったら(男子で中受ですが)西南小→ラサールにすると思います。

  5. 【1357226】 投稿者: 通りすがり  (ID:TB4gRthI41w) 投稿日時:2009年 07月 07日 17:14

    う~んそうですね・・・
    附属中→修猷館が多いようなきがします。(特に女子)
    男子であればラサール・附設もありますが、
    福岡市内には女子の進学校が少ないので、女子は
    附属を目指す人が多いと思います。
    附属中に通っている子は大半が西南中に合格して入って来ていますが、
    みんな西南にははじめから行く気がなかったらしいです(男女共に)

  6. 【1357508】 投稿者: カルピス  (ID:TtzpeuHXtJk) 投稿日時:2009年 07月 07日 21:47

    理系大(医学部)を考えると、西南小→高、というコースは、ぴんときません。
    まだ子供が小さいので、現在の偏差値や合格率を把握している訳ではありませんが、自分の経験から考えて、
    海星小or公立小(附小は通学が困難)→附中or公立中→修猷館、をひとつの理想の道筋として考えています。
    附中がダメで公立中に抵抗があれば、筑女中高。
    主様のお子様が男女どちらかわかりませんが。

  7. 【1358970】 投稿者: 理系大学受験を考えて  (ID:S.CBXQ7PyLk) 投稿日時:2009年 07月 08日 22:13

    色々とアドバイスありがとうございます。うちの子は女の子です。ふたばとかはあまり名前が出てきませんね。ふたば中学・高校はあまりよくないのでしょうか?①ふたば幼稚園⇒ふたば小学校⇒附属中⇒修猷館 ②ふたば幼稚園⇒ふたば小学校⇒筑女中⇒筑女高 このような選択肢がいいのかもしれませんね?附属小・附属中に合格するためにはやはり塾とかもいかせるべきなのでしょうか?附属対策のお勧めの塾とかももしあれば教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す