最終更新:

19
Comment

【1403732】双葉小と海星小どちらがいいですか?

投稿者: 悩める大羊   (ID:0/iAvQ2dOFY) 投稿日時:2009年 08月 23日 00:30

双葉小学校は中学校から高校までつながっていて、大学も実力や推薦でいろいろな大学に行けそう。
海星小学校は、中学校はなくなってしまいましたので高校には直接つながりませんが、ホームページを見ると、高校はカトリック系大学への推薦枠があり、いろいろな大学へ進めそう。
どちらの小学校も、よさそうで迷っています。
でも、どうせ選ぶのならば進学先だけでなく、小学校を卒業して大人になっても、お友達とのつながりを大事にできる子になって欲しいと思っています。
もしよろしければ、在校中の生徒同士・親同士のお付き合いのしかた、後援会、卒業後の同窓会などなんでも結構です。最近の情報をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1429396】 投稿者: 一保護者  (ID:*0) 投稿日時:2009年 09月 15日 13:10

きちんとした形で説明がなされているのですから、納得がいかない点がおありなら、その場でなり、後でなり、質問をされたらよろしいではないですか。
    それはせずに、このような場で不満を述べられても、意味がないと存じますが。

会計管理も勿論重要な事でしょうが、入学を検討されている方の多くが最も気になるのは、教育環境や内容だと思います。
    海星は、自然に恵まれた良環境があり、豊かな感性を育む宗教教育を行い、中学受験に対応した学習をさせてくれる良い学校と思います(塾が必要ないという事ではありません)。
    私の周りでは、不満の声は聞きません。
    勿論、どこの学校にも、大なり小なり、改善が必要な部分はありましょうし、合う合わないもありますし、全ての保護者が大満足という訳にはいかないでしょう。
    一番重要なのは、子供が楽しく通学でき、親の目からみて、良い影響を多く受けて健やかに成長しているか、だと思います。
    その点、我が家はとても満足し、感謝の念を持ちながら通学させております。

スレ主様がまだご覧になっておられるか判りませんが、どこの学校にも、様々な方がおられ、様々な事があると思います。
    ネットの情報から得られるものもあるとは思いますが、やはり、ご自身で両校に足を運ばれて、お子さんに合うか合わないか、よく見極められる事が大切かと存じます。
    両校それぞれに良い点がありますので、ご家庭の方針に添ったベストな選択ができますよう、お祈りしております。

2. 【1446282】 投稿者: 私も一保護者  (ID:GJwuH0PmF.Y) 投稿日時:2009年 09月 29日 22:00

一保護者様
    私もあなたの意見に賛同するところが大きいです。

池やガイアの森など自然に恵まれた良環境があり、豊かな感性を育む宗教教育を行っていただいています。
    中学受験に対応した学習については、子供達のほとんどが低学年のときから塾通いをしていますが、公立の小学校に比べると確かに「削減」された部分についても先生方が触れていただける良い学校と思います。

でも、「総会?それとも報告会?」様の気持ちも少しわかります。
    総会のときに,ある保護者の方が,後援会規約について多くの方がうなずいた意見をおっしゃっていました。その際,高校と小学校を兼任する事務長さんが,保護者の方の発言途中で,「貴重な意見をありがとうございました」と発言をさえぎっておられました。
     翌日には,総会で報告したものが「貴重な意見」に触れることなく決定事項となっていました。

ちなみに,他校の母様,海星小学校の総会では,拍手も求められることは有りませんでしたよ。

3. 【1446468】 投稿者: 腐ってまではいませんが・・・  (ID:2OhpmsQfgnk) 投稿日時:2009年 09月 30日 00:09

先日,海星小学校ではバザーがありました。

なんと、小学校のバザーで「酒類」を販売していました。

まあ、酒類といっても
    ”賞味期限切れ ”
    の缶ビールですけど...

安かったので,当然完売。
    でも,クレームが出て学校は慌てて回収しようとしています。
    学校の衛生管理者(それとも最高責任者?)の責任はどうなるの?

児童の保護者へは説明チラシをたって1枚配布しただけ。
    学校周辺にお住まいの方たちも多数来場していたけど、その方々への説明はどうするのかな?

4. 【1446707】 投稿者: さんかくえんぴつ  (ID:P2a3.CckltA) 投稿日時:2009年 09月 30日 09:09

腐ってまではいませんが・・・(ID:U2vtLjz47wY)さんの書き込みは、誤解を与える可能性があるかと思いましたので、失礼ながら補足させてください。

「酒類の販売」というのは、当日校内で飲酒するためのお酒ではなく、各家庭から日用品や手芸品を持ち寄って販売するお店の商品の一つであった缶ビールをさしておられると思います。もちろん冷えておりませんし、普通に考えて、校内でそれを飲むようなことはございません。会場での飲酒のための提供なら確かに問題ですが、単にバザー商品として缶ビールが供出されること自体は問題ないのではないでしょうか?
    また、クレームというのは「消費期限切れ」のことをおっしゃっていると思いますが、そもそも品物の提供をお願いされた時点で、お手紙に「消費期限を確認して、消費期限内の商品を提供してください」というような内容が書いてあったはずです。提供された保護者、それを見過ごした父母会が反省されるのならともかく、学校管理者にまで責任を追及されるのはちょっと行き過ぎかな?と感じます。実際、回収されているのは父母の会です。

5. 【1447700】 投稿者: 保護者の一人です。  (ID:0SJEGwO9PsY) 投稿日時:2009年 09月 30日 22:04

海星は穏やかな所ですよ 不満ならお辞めになられたら!子供第一に御考えください。 海星を汚さないでください。

6. 【1483852】 投稿者: 悩める大羊さんへ  (ID:zOhRAf0.JD6) 投稿日時:2009年 10月 28日 12:10

色々な方からのご意見があってこちらは残念ながら荒れてしまいましたね。
    雙葉小か海星小か結論は出ましたでしょうか?
    ご自分の目で両校に足を運ばれて、その上で幼児教室の先生方にご相談された方がよろしいのではないでしょうか?(客観的なご意見を頂けるかと思います)
    気分を害される方も多かったと思いますが、気に入らなければお辞めになったらどうですか?と言うのはいかがなものかと思います。
    お訪ねになりたい部分が大学の進学先等であれば双方の高校偏差値などを学習塾にお訪ねになるのも良いのではないでしょうか?
    となると双方の小学生の塾の中における評価も聞けるでしょうから、例えば学校で基礎の学習をしっかり勉強させているのかとか?
    意外に見えてくるものがあるかもしれませんよ。
    ともかく悩める大羊さんのお子様が健やかに過ごす事のできる学習環境に恵めれます事を同じ親として願っております。

7. 【1496020】 投稿者: 遅すぎる御案内ですが・・・  (ID:g9rVIPmxLjg) 投稿日時:2009年 11月 07日 02:29

悩める大羊さまへ
    本日(7日)海星小学校では、10時より父母の会が主催する講演会があります。
    (その年の会長の熱意と人脈によりかなり差がありますが、)
    海星小学校の父母の会は、たとえ百数十万円の費用がかかったとしても、その分野で有名な先生であれば、生徒や児童のためにお招きするほど熱心に活動をしていると感じております。

本日の講演会も、働く女性として第一線を走っておられる先生をお招きしているようです。(テレビにも時々出演されておられる先生で、子供達の教育に大変熱心な方です。)

会長からは、出欠確認もなく、動員もかからず、簡単な開催のお知らせだけでしたので、少しは席に空きがあると思います。

講演会は数時間後のことではございますが、もしこの御案内が目に留まりましたら、どうぞいらしてください。

8. 【1525951】 投稿者: 随分と悩みましたが  (ID:1NLrxtRwPiI) 投稿日時:2009年 12月 01日 10:28

海星の良いところはガイアの森。宗教教育。
    ただここ数年トップの入れ替わりが激しく学校の方針がいったい何を目指しているのかが今ひとつわからない事。
    この春の説明では,公立の良いところを取り入れて行くと仰っていました。
    お勉強は塾に行かないと中学受験は難しいかな?と先輩のお母様方からのお話しで感じています。
    ただここ最近この掲示板にあるような事には心を痛める事が多く、此の度の講演会のテーマであった『親の品格』というものを考えさせられます。
    学校に対してもですが、特定されてしまう職員の先生方に対しての書き込みの内容はいかがなものかと思います。
    ましてや全くのボランティアの集まりの会長のかたに対して他の方々が誤解をしてしまう書き込みはなさらないで頂きたいな、と思いました。
    自分が役員さんたちの様にテキパキできないので,有り難うございますと言う感謝の気持ちはありますが、無責任な噂、やたら誇張する話が多いのは悲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す