最終更新:

2
Comment

【1456673】長崎南山小について

投稿者: ティアラ   (ID:FtAHz7zMvow) 投稿日時:2009年 10月 07日 12:29

主人の仕事の都合で東京から諫早に引越してきたのですが

息子を受験させようと思っているんですけど

諫早には私立小がなく調べたところ南山小に

入れようと考えています。

諫早から南山小に通われてる方はいらっしゃいますか?

また通学は電車でしょうか?

どなたかご存じの方、ぜひ情報をお寄せ頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1456971】 投稿者: 元・長崎人  (ID:29OX.ClTxfY) 投稿日時:2009年 10月 07日 16:23

    東京から諫早市にお引っ越しだとすごーくのどかでびっくりしたのではないでしょうか?
    最近、長崎に帰ることがあり、空港から市内へ行く途中に諫早市の北御門という割烹で鰻丼を食べました。
    おいしかったので行ってみてください。

    本題ですが、諫早市には私立小はないとおもいます。
    諫早市から南山小は小学生にしては遠い距離だと思います。
    バスの本数も少ないですし、列車利用の感覚も東京とは違うと思います。

    長崎の場合は、南山小のほかにも、私立小が2~3あると思いますし、長大付属小もあるのですが、学区の
    公立に通わせるのが一般的なので、家から近い学区小へ行くのがよいと思います。
    今は学区外の登校が長崎市内では許可されているようですよ。

    また、関東などもどられる際の学業の心配があるかもしれませんが、低学年の塾は
    関東ほどたくさんありません。その分は通信教育等で補えばよいと思います。
    自然に触れることも多く、貴重な体験がたくさんあると思いますよ。

  2. 【1457395】 投稿者: ティアラ  (ID:SUexpczcc5A) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:34

    元・長崎人さんありがとうございます。

    やはり諫早から長崎までの通学は大変みたいですね。

    近くの小学校を探してみたいと思います。

    おいしい鰻もご紹介して頂き有難う御座います。

    是非、行ってみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す