最終更新:

9
Comment

【1572503】鹿児島大学附属幼稚園から附属小の内部進学率について

投稿者: 中吉   (ID:Cw4IPNkprlk) 投稿日時:2010年 01月 14日 21:03

先日、附属小の受検に行ってきた中吉と申します。

募集要項によると、昨日は附属幼稚園児の抽選日でしたね。
うちは外部からの受検ですが、外部受検合格者数は
「定員-附属幼稚園出身の合格者」だと思っていました。

しかし、掲示板等を見ていると
「附属幼稚園出身者は、全員附属小に上がれる」と書かれています。
そうすると、外部受検者の合格者が減ってしまいますよね。

今更じたばたしたり悩んでも仕方がないのですが
小さいことが気になってしまって…。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、お教え願いませんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7399573】 投稿者: 梅の木  (ID:L8Frw.wTIbQ) 投稿日時:2024年 02月 06日 10:29

    附属小から附属中へも試験があります。
    外部と同じ試験(学力、体力、面接など)を受けて、附属小児童150人くらいのうち、男子45人女子45人が合格するようです。
    その中で私立中に抜ける人もいますので、実質附属小から附属中への内部進学は、80人程度ではないでしょうか。

  2. 【7442681】 投稿者: NOVE  (ID:t4rIgyTDTpM) 投稿日時:2024年 04月 04日 15:55

    横から申し訳ありません。
    教えてください。
    附属小学校に合格できたとして、例えばラサールなど中学受験の時に外部受験をして万が一失敗した場合、附属中学校へ進学することは可能なのでしょうか?そのまま受験せずに進級する児童と同様に試験を受けて、合格すれば附属中学へいけるのでしょうか?附属小学校に入っても、外部を受験した時点で中学へは進級できないという噂を聞きまして…
    試験の内容も外部生と内部生は同じという認識でよいのでしょうか?
    どなたか他にご存じの方でもおわかりになりましたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す