最終更新:

15
Comment

【191700】熊大付属小学校入試について

投稿者: らっびと   (ID:NcYMWSoy4qU) 投稿日時:2005年 10月 11日 09:19

こんいちは。
さっそくですが、熊本の小学校入試状況について、お尋ねしたいと思います。
年長児がいるのですが、最近やっと小学校を意識しはじめて、
地元の小学校か、付属小学校か悩んでおります。
付属小学校のHPをみるのですが、
入学試験日や、受験要綱などの配布時期がなかなか載りません。
また、入試を受けさせるのであれば、塾などに通わせたほうがいいのか・・・。
この辺りのことについて、いろいろと情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【208278】 投稿者: kirara  (ID:CMQkT14TCKc) 投稿日時:2005年 10月 28日 08:46

ぷりんさんへ
      お返事が遅くなってしまいすみません。
     いつも、丁寧な回答を頂きありがとうございます。
     そろそろ願書の配布時期も迫っていますので、年中での説明会への参加などは、
     直接、小学校へ尋ねてみようと思います。
      我が家の周りには、やはり距離的なこともあって、附属小受験を考えている、
     又は現在通われているお子さんはいらっしゃいません。
     その為、娘にどうやって附属小受験のことを切り出そうかと思っています。
     (今の時点で、こういう状態ではまずいでしょうか・・・)
     ぷりんさんのご家庭では、どのように受験の話をされたのでしょうか?
     また、我が家は共働きの家庭なのですが、平日に保護者が参加するような行事は
     多くありますでしょうか?
     附属幼稚園では、父兄の出番もかなり多いと聞いており気になっています。
     色々と質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

まるさんへ
      おこさん、同じ年中さんなんですね。
     まるさんのお宅では、受験のこと、息子さんに話しをされていますか?
     もしされているのなら、どのようにお話になったか参考にさせて頂けませんでしょうか?
     不躾な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

2. 【208370】 投稿者: くりっぷ  (ID:Z7HQQWtWk0w) 投稿日時:2005年 10月 28日 10:18

はじめまして。今度受験を控えている(年長児)子供をもつ母親です。いよいよ後2ヶ月あまりになりますが、現在ふたば会に週1回お世話なっております。今、子供が地元の小学校に行きたいと言っておりどう説得しようかと悩んでいるところです。やはり年長の今の時期になると幼稚園でもお友達同士で小学校の話題が出るみたいで自分だけ違う学校を受験するというのが納得できないみたいです。
    ところで、ぷりんさんにお尋ねしたいのですが家も、通学時間が40分ぎりぎりかオーバ
    ーしそうな距離なのですが近年、通学距離・時間が厳しくなってるとお聞きしました。やはりそういう理由で落とされたりすることがあるのでしょうか。それと乗り継ぎの待ち時間の計算の仕方次第では、40分以内に通学できそうなのですが。乗り継ぎの時間の計算の仕方などおわかりであれば教えてください。宜しくお願いします。

3. 【208789】 投稿者: ぷりん  (ID:W9Hksiy3um2) 投稿日時:2005年 10月 28日 19:22

我が家は、長男が一般の幼稚園からの入学でした。
    二人目が現在附属幼稚園に通っています。
    附属小学校ですが、幼稚園と違い、役員にならない限りは平日出る事はそんなにないと
    思います。
    共働きのご家庭も多いですよ。
    通学時間については、年々厳しくなってきていると聞いたことがあります。
    入学希望者が多ければ、住所で落とされることもあるでしょう。
    乗り継ぎの時間などは、みなさん省略されて最短時間を記入しているようです。
    ですから、実際は一時間以上かけて(朝夕は特に込むので)通学されている方も結構います。

二次の抽選ですが、毎年人数が変わるようなのであまり詳しくはわかりませんが、
    大体1〜2割位落とされるのではないでしょうか。
    一次試験は、それこそ試験当日にならないと受験人数がわかりません。
    倍率も1.5倍位から、多い時は2倍を超すこともあるようです。

我が家の場合、仲良しの友達が一緒に受験したため、本人も附属小学校に行きたいという
    強い意志を持って受験しました。
    お子さんの性格によって様々だとは思いますが、附属小に行きたい、という気持ちで
    受験された方がいいのではないかと思います。
    (受験当日まで子供に内緒にしていて受かった方もいらっしゃるので、一概には言えませんが)

4. 【208994】 投稿者: まる  (ID:jQEiu9hT17M) 投稿日時:2005年 10月 28日 22:54

キララさんへ
    同じ年齢のお子さんがいるとのことで心強いです。
    私の住んでいる場所も附属小からぎりぎり40分位なのでこの地区の方は時間、距離の事もあり附属小受験という事は考えていないようです。
    子供には受験するという事は率直に伝えました。
    テストを受けて合格すれば附属小学校だよ。とはっきりと言いました。
    附属幼稚園の体験なども何度か行ったので附属という言葉はなんとなく頭に入っている様子で附属小に入るにはテストを受けてから入学するというのは分かっている様です。
    ただ幼児ですし、どこまで理解しているかは分かりません。
    私の子供は過去問題など楽しく解いているのでやらせてはいるのですが(まだまだ出来ない問題ばかりです)本人が嫌だと言ったら受験はしないつもりです。これは本で読んだのですが過敏なお子様だとチック症状が出たりすることもあると書いてありました。お子さんの様子を伺いながら話をしていかれるのが良いでしょうね。
    私も子供が年子なので一人が附属でもう一人が落ちたりしたらどう子供に説明しようかと考えたり戸惑う事ばかりです。お互い頑張りましょうね。

5. 【211030】 投稿者: くりっぷ  (ID:Z7HQQWtWk0w) 投稿日時:2005年 10月 31日 10:29

ぷりんさんへ

御回答有り難うございました。通学時間を心配していましたがギリギリ大丈夫そうで、
    安心しました。
    また、質問があったら宜しくお願いします。

6. 【211096】 投稿者: kirara  (ID:CMQkT14TCKc) 投稿日時:2005年 10月 31日 11:37

ぷりんさんへ
     ご回答ありがとうございました。
    小学校では、親の出番も少ないようですね。
    安心しました。
    また、娘には週末に附属小学校HPを見せ、受験の話をしてみました。
    試験を受けなければならないこと、バスで行かなければならないこと、保育園のお友達とは別々になることなど・・・。
    本当にどこまで理解しているかはわかりませんが、本人は受けてみると言っていますので、これからの取り組みも意欲的にやれるのではないか?と思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

まるさんへ
     メッセージありがとうございました。
    我が家の娘も、上記のような状態で、今は附属に行ってみたいと言っていますが、いざ、来年になって、周りの友達が公立小学校の入学前検診などに行きだしたら、気持ちが変わってしまう可能性も大いにあるだろうと思っています。
    その時はもう一度良く話し合い、いい結論を出せるようにしてあげたいと思っています。
    本当に、お互い頑張りましょうね!

7. 【1461671】 投稿者: 2児の母  (ID:*0) 投稿日時:2009年 10月 11日 10:05

たぶん…入学なさったら、ひとりで通うことになるので 通学所要じかんは かなり 重要です。住所から割り出されるので…偽りで書いても 無駄でしょう。

わが家は ふたりとも
    近所の幼稚園から受験して入学しました。
    下の子だけは2か間、塾に通いましたが いっても
    いかなくても 変わらなったと思います。
    生活の中で身の回りのことがきちんと自分でできていれば 実技も問題ありません。机上では学べません。運動機能も問われますが、 それは 集中力や 持続力 足腰の強さをみるポイントではありません。上手にできるとか ではありません。自分でかばんに荷物をもって時間内に通学できる体力があるのかと見られます。あと周りに即、調和できか…。すべて実技は生活が見えてくるのです
    知能も難しいものではありません。
    プリントを書店で買って
    たのしく 親子で取り組むだけで こどもは断然やる気になり 興味を示します。 どれだけ親御さんがかかわってきたか、見てあげたかで、微妙なラインの合否がつくのです。

私は独身のときに、教壇にたっていましたが
    塾やおけいこより大切なものがかならず家庭にあります。もう一度 親としての役割を見直してみてはいかがでしょう

8. 【1461673】 投稿者: 2児の母  (ID:*0) 投稿日時:2009年 10月 11日 10:09

さきほどの文面訂正です ・集中力や持続力や…を見るものです!(ではありません…訂正)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す