最終更新:

19
Comment

【290341】東明館小学校について教えてください。

投稿者: 思案中   (ID:OTv1a9fikvM) 投稿日時:2006年 02月 09日 00:12

年中児(男の子)の母親です。小学校受験を考えています。
なかなかまわりに受験を考えている人がいないので、思い切っていろんな方に教えていただきたいと思いました。
男の子だと附属、海星、リンデンホール、東明館が対象かと思いますが、東明館についてはほとんどこちらでも話題にあがっていないようです。なにか理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【291937】 投稿者: 紅茶  (ID:PDAM/0qzYJE) 投稿日時:2006年 02月 10日 07:47

>思案中さま
    お祝いのお言葉、ありがとうございました。
    先日、合格者説明会がありましたので、行ってまいりました。
    数時間の説明会では、保護者の方々の職業まではわかりかねましたが、児童玄関ロビ−に全校生徒の将来の希望が顔写真入りで掲示してあり、微笑ましく拝見しました。
    「医師、歯科医師、薬剤師になりたい」という希望がかなり多く見受けられ、保護者のご職業も医療系が多いのであろうと推察しました。
    また、入学式が日曜であったり、説明会が土曜午後(午前中は授業があるためと思われますが)であったりすることから、土曜に仕事のあることの多い医療系の職業の保護者は、学校の行事に参加しやすいかもしれない、とも感じました。

また、費用の面に関してですが、仮に附属に行った場合にも、かなり勉強は厳しく、通塾する家庭が多いと思います。(これは教育熱心な家庭が多いせいともいえますが)
    塾費用を考えますと、私学とあまり大差なくなるのではないか?と私は考えました。
    一方、東明館の場合ですが、毎日の下校時間も公立に比べて遅く、土曜授業もあったりするなどかなり多い授業数が設定され、高学年になると宿題も多く出されるので、塾に通う余裕も(必要も)ないと聞き及んでおります。

福岡の数少ない私学/附属でも、それぞれの学校はかなり校風の違いもあろうと思いますので、思案中さまにおかれましては、ぜひそれぞれの説明会や文化際に実際に足を運んでの志望校決定をお薦めいたします。

蛇足ですが、受験準備の際、それぞれの学校の過去問題を見ると、私学と附属とは全く問題の傾向が全く違うように感じました。それは、学校の求める生徒の質がそれぞれ違うためと考えられます。子供の向き/不向きも多少あるようです。(私の子は、たくさんの問題を短時間に解かなくてはならない附属の問題には不向きなようでした。)

2. 【292009】 投稿者: ここは  (ID:Kt9wGfQXk5o) 投稿日時:2006年 02月 10日 09:01

そうですね、附属はダブルスクール当たり前ですよね。
    それに中学までですので高校入試が待っています。
    中学から入学した生徒さんがとても優秀らしいので
    上位はその方たちが占めるそうです。
    東明館も中受・高受の方たちが優秀だと思います。
    公立もゆとり教育を返上するようですが
    教育に熱心な親は中学受験をされています。
    中受を考えるなら小受のほうが楽かなと思います。
    東明館の親との交流ですが
    友人は博多駅でご一緒される方と短い雑談程度のようです。
    お付き合いのことはあまり心配されなくていいと思います。

3. 【292199】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:ZrARPW62KuM) 投稿日時:2006年 02月 10日 11:06

うちの子ども達も 新入生のご入学を楽しみにしています。
    PTA自体がありませんので ほとんど親の交流は ありません。クラスによっては 年に1度くらい親睦会をする程度です。個人的にお付き合いされている方も いらっしゃると思います。
     苦手な科目は 補習や居残りをして指導してくださいますし、宿題も多いですが 塾や家庭教師をお願いしている方は多いです。うちも 通っています。
     先生方も必要ないといってくださるのですが なんとなく 通っています。時間的にも無理になってきたので そろそろどうしようかと 思っています。
     小学校受験は とっても楽でした。中学受験のように難しい勉強でなく 基本的な勉強をゆっくりしながら 学校生活を楽しんでほしいと思っています。

4. 【293372】 投稿者: 思案中  (ID:OTv1a9fikvM) 投稿日時:2006年 02月 11日 09:06

紅茶さま ここはさま 合格おめでとうさま
    わかりやすく納得できる数々のアドバイスありがとうございました。

附属は今年の六年生男子がかなりの数で付属中以外の中学へ進まれると聞き,
    ますます東明館に対する興味が強くなりました。
    子供と話し合いながら第1志望を決めて対策を練って行きたいと思います。

市内から同じように東明館の受験を考えていた方とお話できてよかったです。
    子供の事を第1に考え,少しでも良い方向に進めたらと思っています。

5. 【293425】 投稿者: 思案中さま  (ID:Ei.yKJXvvO.) 投稿日時:2006年 02月 11日 10:46

水を差すようで悪いのですが
    もしお子さんがとても優秀な場合(小学校等で)
    もしかしたらもっと上を目指したくなるかもしれませんよ。
    例えば附属から出られる方は市内進学高校なんか目指してません。
    小学校の時期はいまいち子供の能力が計り知れないので
    附属に行き外部に出られるのだと思います。
    東明館が外部受験を快諾していただけるかどうかわかりませんし。。。
    どこの学校も内部進学者よりも中受・高受の方のほうが優秀です。
    その方たちに負けないようにしっかり家庭学習に励みましょう。

6. 【293718】 投稿者: 思案中  (ID:OTv1a9fikvM) 投稿日時:2006年 02月 11日 16:53

思案中さま様 的確なアドバイスありがとうございます。

そうですよね。附属の生徒が中学にそのままいかない理由は優秀だからもっと上を目指されるんですよね。
    我が子がどの程度かは本当に未知数ですし、悩みどころですね。
    どちらにしろ今は小学校受験までのサポートをしっかりしてあげなければなりませんね。

7. 【309818】 投稿者: スクールバス愛用者  (ID:.9j3a4XICtY) 投稿日時:2006年 02月 25日 23:15

思案中さま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東明館が外部受験を快諾していただけるかどうかわかりませんし。。。

ご心配不要なようです。

たくさんの塾の合格者張り出しを見てきましたが、東明館小→久留米附設のケースやラサール・大濠などたくさんの児童が外部受験をしていました。

8. 【313906】 投稿者: 質問!  (ID:fPmMfnHassQ) 投稿日時:2006年 03月 02日 12:35

スクールバス愛用者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 思案中さま さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 東明館が外部受験を快諾していただけるかどうかわかりませんし。。。
    > ↑
    > ご心配不要なようです。
    >
    >
    > たくさんの塾の合格者張り出しを見てきましたが、東明館小→久留米附設のケースやラサール・大濠などたくさんの児童が外部受験をしていました。

問題は「東明館中学への進学の権利を持ったままで外部受験ができるか」ということだと思います。

そこのところご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す