最終更新:

22
Comment

【309482】Re: 西南小学校はいつ開校されるのですか?

投稿者: 大将   (ID:dPiUBITZJvY) 投稿日時:2006年 02月 25日 14:17

はじめまして。
西南小学校の話が色々と出ていますね。

私の聞いたお話ですが、開校時期は皆様が書かれているように
2010年〜2012年(あと4〜6年後)と聞いています。
また建築場所は、現在の西南中高校敷地内の藤崎寄りのスペース
を利用するとか。
受験対象は新1年生のみか2〜6年生の編入を認めるか、まだ
決まっていないようです。
(西南大学の関係者の方に聞いたお話です。)

あとこの情報は不確かですが、「校区を限定する」という話も
聞いています。

ご参考まで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【483371】 投稿者: 噂に振り回されている親  (ID:r2855Eo0ZfY) 投稿日時:2006年 11月 02日 17:37

西南学院関係者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 西南小学校創設について、いろんな困難点があります。

新しいことなので、色々困難な面あるのでしょうね。
     ただ、巷の噂では(実は、この巷の噂というのは、利用者のニーズということでもあるわ けですが・・・)すでに、用地まで決まっており(ボンラパスの裏)、かなり信憑性高いで すよ。特に、西南中は、女子にとっては狭き門となっており、はたから見るとすでに進学 校としての評価高いですよ。親から見ると、西南小は非常に魅力的ですよ。学校サイドが どうこう考えるのはわかります。いまさら、小学校の理念というのは、そもそもの西南学 院の理念と合致するべきものではないとおかしいし、そこに小学校らしい理念が付加され る程度のものではないのでしょうか?いずれにせよ、注目度は大ですので、入念に検討し ていただき、意識するユーザー(親、子)に対して明確なものを打ち出してほしいものです ね・・・。

何のための小学校設立か?この目的感がまだ、定まっていないということなのでしようか ね。案外、単純じゃないですかね。色々、ミッション系とか、云々あるのでしょうが、  それは所詮、手段論で、結局、「立派な人を育てる。そのための小・中・高の一貫教育」 親の私からすると、色々いってもこのぐらいの観点でしか、考えられません。手段論で  色々あるのでしょうが、やはり小学校設立の目的論では、西南小は衆目が一致して期待度 高いですよ。

2. 【483372】 投稿者: 噂に振り回されている親  (ID:r2855Eo0ZfY) 投稿日時:2006年 11月 02日 17:28

西南学院関係者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 西南小学校創設について、いろんな困難点があります。

新しいことなので、色々困難な面あるのでしょうね。
     ただ、巷の噂では(実は、この巷の噂というのは、利用者のニーズということでもあるわ けですが・・・)すでに、用地まで決まっており(ボンラパスの裏)、かなり信憑性高いで すよ。特に、西南中は、女子にとっては狭き門となっており、はたから見るとすでに進学 校としての評価高いですよ。親から見ると、西南小は非常に魅力的ですよ。学校サイドが どうこう考えるのはわかります。いまさら、小学校の理念というのは、そもそもの西南学 院の理念と合致するべきものではないとおかしいし、そこに小学校らしい理念が付加され る程度のものではないのでしょうか?いずれにせよ、注目度は大ですので、入念に検討し ていただき、意識するユーザー(親、子)に対して明確なものを打ち出してほしいものです ね・・・。

何のための小学校設立か?この目的感がまだ、定まっていないということなのでしようか ね。案外、単純じゃないですかね。色々、ミッション系とか、云々あるのでしょうが、  それは所詮、手段論で、結局、「立派な人を育てる。そのための小・中・高の一貫教育」 親の私からすると、色々いってもこのぐらいの観点でしか、考えられません。手段論で  色々あるのでしょうが、やはり小学校設立の目的論では、西南小は衆目が一致して期待度 高いですよ。

3. 【483646】 投稿者: レトロ  (ID:9QXOANo/MQE) 投稿日時:2006年 11月 02日 22:37

もう11月ですね様
          噂に様

なるほど・・・・・・
    どこまでを「ハメをはずしてOK」のラインとするのか
    年頃の子どもを持つ親の永遠の課題なのかもしれませんね。
    突き詰めると、学校の指導というよりも
    各ご家庭の方針ということになるでしょうし。

お二方とも受験生がいらっしゃるのでしょうか?
    親にできることは体調管理くらいですが
    あと2,3カ月子どもを励ましながら
    お互いがんばるしかないですね(^^)v

4. 【483831】 投稿者: 西南学院関係者  (ID:nkUeSNmzigo) 投稿日時:2006年 11月 03日 01:48

まぁ、西南学院関係者という名前で登場したのですから自己責任なんですが、
    なんとなく私が西南学院の代弁者みたいになってきたのには
    私の越権行為みたいに思えてきました。
    あくまで西南学院関係者である一個人の見解として受け止めてください。
    ここでの発言は、もちろん理事の許可を得たものでも、
    西南学院の他の職員の認知の上のものでもありません。
    あくまで一個人が気まぐれで書いています。

まず西南高校生の風紀について。
    西南高校の制服は良くも悪くも目立ちます。
    特に着崩すと余計汚く見えてしまう制服です。
    それで地域の方から多くの忠告も受けております。

一つ言えるのは、
    それら一連の過程の中で
    西南高校の教職員は試行錯誤の工夫を続けており、
    状態は少なくとも改善に向かっています。

それと、一つ弁解。
    目立つのはほんの一握りの生徒です。
    多く、というよりも大半の生徒は本当にまじめに過ごしています。
    それは西南の中に入ってみればよくわかります。
    でも一部でも着崩す生徒、行動が眉をひそめられる生徒は繁華街でデレッとするわけで、
    とても目立ちます。
    だからそれで西南学院の評価を落とすのは不本意ながら
    事実でもあります。

私が親としても、それで入学を躊躇するほどには当たらない現実です。
    ただ外から見る人は、目立つ部分を見るから、不安を覚えるのでしょうね。

現在、試行錯誤の過程であるということしか言えません。
    少なくともそれを黙過はしていないということはご理解ください。

ただ、締め付けたり押さえつけてそろえたくはないというのは、
    西南学院の多くの教職員の願いでもあります。
    できれば自覚的に彼らが行動してくれるように持って行きたいと願っています。

5. 【483834】 投稿者: 西南学院関係者  (ID:nkUeSNmzigo) 投稿日時:2006年 11月 03日 01:57

噂に振り回されている親さん

そうですね。地域の西南小学校に対する期待は理解しております。
    建てるとしたら百道浜のグラウンドになることも、これは職員間では周知の事実です。
    しかし、それでなおかつ先述の難問が山積しているわけです。
    こういう問題は一度始めてしまうと、
    「この問題が出たのでやり直します」
    と言えないものです。

前もってしっかり話し合い、考え込んでいないと、
    今まで築き上げてきたものを壊してしまうことにもなりかねません。
    だから、ここ2年程度で開設にこぎ着けるとか、現実からかけ離れた議論というしかありません。

ただ、私は理事ではありませんから、
    理事会内部でどんな話がなされているかはあずかり知りません。
    場合によってはそんな無謀な計画を考えているのかもしれません。
    もしそうだとしたら、
    理事会の能力を逆に私は疑います。

6. 【597158】 投稿者: 通りすがり  (ID:tNJs4ulk9o2) 投稿日時:2007年 03月 16日 20:10

西南学院大学のホームページに3月16日付けで概要が載っています。

◆西南学院小学校(仮称)の概要(案)

設置場所/福岡市早良区百道浜1丁目
    開校時期/2010(平成22)年 4月
    児童総数/420名 ※男女共学1クラス35名、1学年2クラス70名
    *なお、小学校の設置に関しては福岡県知事の認可事項であり、今後は、具体的検討と学院内での合意形成を進め、福岡県をはじめとする関係諸団体との相談を行います。

*小学校設置に関する情報は随時同ホームページ上で公開していきます。

7. 【598007】 投稿者: 通りすがりパート2  (ID:eWzRyn5rq7o) 投稿日時:2007年 03月 17日 20:40

西南学院もいよいよ小学校設立なんですね。

でも中学校への全入は無いと、明言しているところをみると、持ち上がりとはいかないようですね。西南中への入りやすさは多少あると思われるため、ますます西南中の競争率があがることになるんでしょうね。西南小学校は卒業後の中学進学はどのあたりが進路となるのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す