最終更新:

13
Comment

【541372】抽選って・・・

投稿者: タッピ−   (ID:EY6MK9Q8h6s) 投稿日時:2007年 01月 19日 20:18

今日、19年度附属福岡小学校の発表・抽選が終わりました。
受験されたお子様を持つ皆様、お疲れ様でした。
来年の受験を目標に、子供と共に頑張っております。
試験、服装、通学時間など、情報をこちらの掲示板から得ることができまして
塾通いをしてない私どもは、本当に助かっております。
しかし抽選のことについては全く質問や情報がありません。
まずは一次選考に通ってからの心配だと笑われることを承知で、
恥をしのんで質問させていただきます。
去年・今年から一次合格者数もかなり減ってるとの噂ですし、去年・今年の
抽選方法についてご存知の方、どのようにされてるのか教えていただけたら
嬉しく思います。
それとも抽選については、抽選を受けられた方に口外しないようにと指示
されてるのでしょうか??
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【542061】 投稿者: ご参考  (ID:NNPKnhIq1hM) 投稿日時:2007年 01月 20日 21:02

タッピーさん、あまりご心配されなくても大丈夫ですよ。ブロック遊びが好きなお子さんなら集中力もあると思いますし、うちも同じく絵を描くよりブロックの方が大好きです。絵が選考の対象になっているか否かも正直わかりません。

運動検査はありませんでしたよ。3人一組で小さな箱を運んで(ペットボトル3本の間を縫いながら)指定の場所に重ねる直前でケンケンパーをしたそうです。3個重ねたら3人で大き目の箱をその上に積むという簡単なものだったようです。

速さを競うものではなく、多分指示通りに動けるか?協力して作業出来るか?失敗した時に友達を助けられるか?などを見られているのだと思います。先に完成しても相手チームが終了するまでちゃんと座って待つことも指示されたらしいので、先に完成したからと言って、3人で盛り上がったりしてないか?などももしかしたら見られたのかもしれませんね。

入学してから何かと共同の行事が多い学校のようなので協調性や自主性はチェックされるとは思いますが、普段通りで大丈夫だと思いますよ。

入塾に関してはテストなどはないと思いますよ。受験塾に長期間通うと、色々な情報に混乱しそうでしたのと、親同士の目に見えない競争心が知らぬうちに子どもに伝わってしまいかえってプレッシャーを与えるのかも?と思ったのであまり神経質にならずに短期間で試験の雰囲気にだけ慣れればいいと思い、うちの場合は直前だけペーパーを少しやって、後はゆったりした気持ちでなるべく笑顔で過ごし、模擬テストだけは有名塾のものを複数受けました。模擬テストでは朝も早いし体調や気持ちで正確なところは出ないのかもしれませんね。

合格の基準は本当によくわかりませんが、学校もプロですから「何かの基準」をもって選んでいるのだろうという事だけは確かですね。

子どもの性格によっても違うと思いますのでお母さんが一番よく自分の子どもを知っていると思うのでその子にあった方法で取り組んでいかれれば良いのだと思います。

そして合格が最終目標ではなく、幼児期の今をどう過ごして将来の礎にするのかという点が大事だと思います。偉そうなこと言ってすみませんが、これから中学、高校、そして大学、社会人となる過程のうちのほんの入り口に過ぎないと思いますから合格したと言っても成功者と言えるわけもなく、人生は終わってみなければ解りません。

常に謙虚で努力を続けて行って欲しいと子どもには願います。

2. 【542407】 投稿者: 来年受験組  (ID:fSF4sy7Oh3s) 投稿日時:2007年 01月 21日 12:20

-ご参考-様
    >今年から小学校受験コースを作ったVという教室

現在、どこに通塾するか検討中です。
    自分で調べてみたのですが、「Vという教室」がどこかわかりませんでした。
    どちらの教室か、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

3. 【542506】 投稿者: ぷる  (ID:whZ6PnuwgGM) 投稿日時:2007年 01月 21日 16:14

我家も来年受験しますがGと悩んだ挙句Vに通う予定です。(私学一校のみの受験なので)
    Vナーサリーのことです。今月のリトルママに載っていますよ。
    HPは本社のしかなかったと思います。

4. 【542614】 投稿者: ご参考  (ID:NNPKnhIq1hM) 投稿日時:2007年 01月 21日 19:34

そうです。Vナーサリーという塾のようです。
    ちょっと調べてみましたが、東京こども教育センター教室の教育基本理念を基に、全国に展開している教室のようです。 本部で研修を受け認定された教師(パートナー)が指導をしていると書いてありました。福岡市内には薬院や西新など5箇所ほどあるみたいですね。合格率が高いのなら何かしら指導の方法がしっかりしているのかもしれませんね。

今年東京の難関私立を受けたお嬢さんを持つ友人との情報交換によると、今年の附属に出題された問題は関東の難関校のものと同じ傾向のものが出ていました。水の量を問う問題や条件つきの迷路や道徳の問題も。図形合成も附属小の過去問題集とされるものをいくつか買ってやってましたが、その中には出題された図形合成と同じ該当のものはありませんでしたので、やはり傾向はこれまでと違ってきていると思います。

5. 【542703】 投稿者: タッピ−  (ID:fMuVgszXs.Y) 投稿日時:2007年 01月 21日 21:44

ご参考様、
    しっかりしたお考えを持ってらっしゃるお母様で、
    お子様がうらやましく思えるほどです。
    私も、そのような芯の強い考えが出来る親になりたいと
    思います。
    お子様は附属の問題を詳しく覚えてらっしゃったんですね。
    私の甥は、年長の時に模試も国立本番ペーパも、
    問題内容を「見たことある問題だった」と漠然としたもので
    比較など出来なかったとか。
    関東の試験内容と比較できる程…なんて、すごいですね。
    聞いた話ですが、子供らしい子供…というキーワードが
    私立でも選考の大きな着眼点となってるらしく、
    親子のスキンシップも取れてて、塾などで大人に
    形成されただけの子供は採らない。
    なんてことも、どこかの私立の校長先生が説明会でおっしゃってたとか?
    結果よりも、のびのびと今後の子供のためになるような
    良い受験が出来ますように・・・
    多すぎる情報に惑わされることなく、信念を持って
    子供と頑張ろう!!
    ありがとうございました。

6. 【543133】 投稿者: 来年受験組  (ID:LPxd7Mf6SjE) 投稿日時:2007年 01月 22日 11:50

-ご参考-様
    -ぷる-様

Vナーサリーの件、詳しく教えていただきありがとうございます。
    各塾、説明会に参加し、子供に合った塾を選択しようとと思います。
    これから一年間親子で目標に向かって頑張っていきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す