最終更新:

1
Comment

【675996】受験間に合いますか?

投稿者: ルカ   (ID:cGCEXiyGrcQ) 投稿日時:2007年 07月 07日 00:23

来年小学校に上がる子供がいます。この度、転勤に伴い福岡教育大学附属久留米校へ通学できる範囲の所へ引越して参りました。幼稚園に上がる前は幼児教室に通ったりもしていましたが、受験が難しい地域へ移り住んだ為入園してからは塾等に通わせていませんでした。
いまさらと言われそうですが、せっかく通えるので受験させたいと思います。
しかしこちらには友人も少なく、受験させるお子さんも周りにいません。時間があまりありませんので塾にすぐにでも入れさせたいと思います。久留米でしたらどちらの塾が良いでしょうか?また家での対策はどのような事に重点置いて勉強したらよいでしょうか?
どうか皆様のお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【676277】 投稿者: 経験者  (ID:eWzRyn5rq7o) 投稿日時:2007年 07月 07日 15:44

ルカ さんへ:
    今からでも十分間に合うと思いますよ、我が家も附属小ですが、9月から思い立って受験しましたが合格しました。塾は附属に強い受験塾がいいとは思いますが、その相性は人によると思います。家庭で一緒にプリントをするとか、季節のことを一緒に覚えるとか、出来ることはたくさんあると思います。附属は筆記はさることながら、受験当日の子どもの様子が合否に影響しているように思いますので、周りに左右されず静かにしっかり待てる。おしゃべりしない。騒がない。指示通り迅速に行動できる。協調性がある。などがみられているのかな?と思います。面接もあるので、はきはき大きな声で先生の目をみてしっかり答えるなど、自宅でも練習できますよ。今附属は抽選ではほとんど落ちませんので、第一次考査(ペーパー・行動観察・面接・集団活動)が全てです。そのあたりの総合的に面倒みてくださる受験塾を選びました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す