最終更新:

22
Comment

【959058】附属福岡校受験の学習方法について

投稿者: 悩んでます   (ID:2jlVmjFZ9dw) 投稿日時:2008年 06月 22日 12:19

今年年長で附属福岡校を受験する息子がいます。
1ヶ月程前息子が附属に行きたいと言ってから色々情報収集をしたり、某塾のテストを受けさせたりしました。
しかし、通塾していて何か月も前から勉強しているお子さんとの学力の差は大きくお恥ずかしながらテストでは毎回成績は下の方です。
本人も勉強しているのに何故?と落ち込んでいます。
通塾させるのが1番なのでしょうが、これから先も通塾させる予定はなく受験まで自宅学習をしていきたいと思っています。
ただ、正直なところどの様な学習をしたらいいのか、どの様に進めていったらよいのか悩んでおります。
もし、自宅学習で受験をされた方がおられましたらどの様にされていたのか教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【963138】 投稿者: 悩んでます  (ID:2jlVmjFZ9dw) 投稿日時:2008年 06月 26日 13:15

まだまだこれから様ありがとうございます。
    迷路問題ではお恥ずかしながらまっすぐな線を引く事が出来ません・・・
    (基本左利きなのですが、鉛筆のみ右に矯正している為)
    今は点図形の練習と簡単な迷路のプリントで線を引く練習をさせています。
    数などは数を数えるのに時間がかかってしまい答えまでたどり着かない感じです。
    慎重派の息子なので同じとこを何度も数えて確認したり・・・・
    とにかく何に対しても時間がかかってしまいます。
    これも何度も繰り返して訓練するしかないのでしょうね。

まだまだ苦手分野が沢山ありすぎてどこから手を付けていいのか分からない状態です・・・・

もう1つ伺いたいのですが、附属の通学範囲は40分ですよね。
    うちは最寄の駅まで徒歩で行くのですが、徒歩の時間は地図などで正確な時間を出さないといけないのでしょうか?
    80mを1分で計算するのは知っているのですが、やはり徒歩の時間も細かく計算されるのでしょうか?

2. 【963161】 投稿者: 在校生母  (ID:P1TPe/1qi8o) 投稿日時:2008年 06月 26日 13:42

悩んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう1つ伺いたいのですが、附属の通学範囲は40分ですよね。
    > うちは最寄の駅まで徒歩で行くのですが、徒歩の時間は地図などで正確な時間を出さないといけないのでしょうか?
    > 80mを1分で計算するのは知っているのですが、やはり徒歩の時間も細かく計算されるのでしょうか?

自宅から最寄り駅までは直線で距離を計ってよかったと思いますよ。(家や障害物を越えてまっすぐに引く)80メートル分で計算し、乗り物は乗り換え時間や待ち時間は入れず、単純に走行時間のみを加え、唐人町駅から学校までは徒歩10分で計算したと思います。我が家も駅までを直線で引かなければ(道に沿って計算したのでは)40分を越えてしまうところでした。

3. 【963220】 投稿者: 悩んでます  (ID:2jlVmjFZ9dw) 投稿日時:2008年 06月 26日 14:37

うちも多分道に沿って計算すると40分過ぎてしまいそうなんです・・・・
    自宅から駅までの直線だとぎりぎり範囲内になりそうです。
    ただ、ぎりぎりの方だと願書提出の際個別に別室で再計算をされると聞きましたが、本当なのでしょうか?
    地図帳での計算の仕方がいまいち分からないので、ネットの地図で計算しているのですがそれでもいいのでしょうか?
    質問ばかりで本当に申し訳ありません・・・・

4. 【963244】 投稿者: 在校生母  (ID:P1TPe/1qi8o) 投稿日時:2008年 06月 26日 14:59

悩んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも多分道に沿って計算すると40分過ぎてしまいそうなんです・・・・
    > 自宅から駅までの直線だとぎりぎり範囲内になりそうです。
    > ただ、ぎりぎりの方だと願書提出の際個別に別室で再計算をされると聞きましたが、本当なのでしょうか?

本当です。地図を前に自宅を確認し詳細に計算されます。でもそれは何とか受験資格がありますように…との配慮です。

> 地図帳での計算の仕方がいまいち分からないので、ネットの地図で計算しているのですがそれでもいいのでしょうか?
    > 質問ばかりで本当に申し訳ありません・・・・

私もMap Fanをプリントして計算しましたよ。

万が一40分以上になる場合は「合格したら引っ越します」という誓約書を出せば受験可能です。実際に合格後にお引越しされた方もいらっしゃいますしね。

5. 【963311】 投稿者: 悩んでます  (ID:2jlVmjFZ9dw) 投稿日時:2008年 06月 26日 16:47

>在校生母様
    色々とありがとうございます。
    自分でパソコンから地図と所要時間をプリントアウトしたものを持参したとしてもやはり別室での再計算になるのでしょうか?
    折角息子も行きたいと言っているので何とかしてあげたいのですが・・・
    こればっかりはどうしようもないですものね・・・

ちなみに他レスで住民票を親戚の所に移して受験される方もおられるとあったのですが、これは本当なのでしょうか?
    まぁこれが本当だったとしても、うちには親戚がいないから無理なのですが・・・
    やはり40分を1分でも過ぎてしまうとアウトなんですよね?

6. 【964057】 投稿者: 私も・・  (ID:hL1etX0Vyxw) 投稿日時:2008年 06月 27日 13:22

うちの長女も今年付属小(小倉校ですが。。)受験を考えています。
    我が家は全国転勤族なので、私立は考えていません。
     4月から」受験勉強の方法に悩みました。有名受験塾に通わせたほうが良いのか?
    など・・でもこちらの去年のスレを読みましたら、付属小にいえば第一に家庭での躾が大事だな〜と感じました。それから今まで我が家では、靴を揃える、人の話最後まで聞くなど
    日々の生活態度を気をつけています。いまはプリント学習に加え、なるべくきれいな字を書けるように私と(かきかた)をしています。受験までには公開テストなどは9月から受けさせるつもりです。成績も大事ですが、たくさんの子供たちの中でのテストに慣れさせる練習という感じで・・
     何が正しい受験勉強なのかわかりません。私は私なりの仕方で頑張っていきます。
    悩んでますさんも一緒に頑張りましょうね

7. 【964125】 投稿者: 悩んでます  (ID:2jlVmjFZ9dw) 投稿日時:2008年 06月 27日 15:06

私も・・様は小倉校を受験されるのですね。
    私も一時期塾に入れた方がいいのか悩みました。
    しかし、中高受験は学力ですが小学校は親の躾と学校との相性。
    運と縁だと他スレで拝見しました。
    確かにその通りだと思いました。
    だからうちは勉強も親子で頑張ろうと・・・・
    そして面接では本来の息子の姿を見てもらいたいと思っております。
    そう思ってはいるのですが、実際はテストの点を見て毎回落ち込んでいます。(苦笑)

何が正しいのかは分かりませんが、今しかない時間を大切に後悔しない様にしたいです。
    お話聞かせてくださってありがとうございます。
    お互い来年笑っておめでとうが言えるといいですね。
    一緒に頑張っていきましょう。

8. 【964381】 投稿者: 私は  (ID:hL1etX0Vyxw) 投稿日時:2008年 06月 27日 21:02

余談ですが、この前過去問の問題集をネットで取り寄せようとアイウィッシュという通信教育の会社に行き当たりました。月一でネットのテストをプリントして自宅で解き、送ると採点して結果やアドバイスを返信してくれるそうです(無料で)
     私はここのテストと秋からはGAZさんの模試を受けようと思います。

アイウィッシュが良いかどうかどなたかアドバイスいただけれると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す