最終更新:

11
Comment

【1210587】女子が医学部を目指すには

投稿者: ひよこ   (ID:x9GFVDbYmtc) 投稿日時:2009年 03月 03日 11:05

子供はまだ小学校低学年なので、漠然と考えているだけなのですが。
・附属中→御三家
・筑女中高
・公立中→御三家
福岡市もしくは近郊の学校では、これが一番近道でしょうか?
他に、どのような選択肢が考えられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1210659】 投稿者: ちなみに  (ID:2PuCTeS67dc) 投稿日時:2009年 03月 03日 12:01

    国公立だけでなく私大医学部もOKですか?

  2. 【1210929】 投稿者: 春眠  (ID:Dukjz9C4mDk) 投稿日時:2009年 03月 03日 16:12

    筑女中高→医学部 (特進でずっとくればQ大とか国公立も狙えるのでは)
    フタバ中高→医学部(医者の娘が多く医学部志望も結構多いと聞いたので)
    うちに娘がいて医学部志望だったらこのコースでしょうか。
    御三家に対する憧れももちろんありますけど中高一貫の方が趣味教養を高めながらじっくりと医学部受験に向けて特に女子でしたら準備できるような気がして。
     

  3. 【1211735】 投稿者: ひよこ  (ID:x9GFVDbYmtc) 投稿日時:2009年 03月 04日 06:43

    レスありがとうございます。


    >ちなみに様
    勿論国公立の医学部に行って欲しいですが、私立が視野にない訳ではありません。


    >春眠様
    ありがとうございます。
    中高一貫校の場合、内部生は勉強の方が緩むのではないかと心配です。
    また、6年間女子校、というのも、特殊な環境な気がして、良い点悪い点あると思いますが、不安があります。


    ふたばも筑女も、素敵な学校だと思いますが、やっぱり、御三家に入れれば嬉しいです。
    子供が中学に入る頃、どこに住んでいるかわからないので、公立中、というのがぴんと来ません。
    付属中が理想的かな、とも思いますが、外部からは、かなり狭い門ですよね?

  4. 【1211784】 投稿者: そうですね  (ID:XR4KT9w9eEc) 投稿日時:2009年 03月 04日 08:17

    現・御三家に通う子供がおりますが
    高2から医学部志望の生徒を集めた「医進クラス」が
    あり、志のある生徒さんたちが勉学に励んでいます。
    勉強も部活も学校行事もすべてこなしながらなので
    両立するのはかなり大変なようですが充実した高校生活を
    送ってもいるようです。

    我が家の愚息は医学部志望ではないのでご質問の
    お答えとはならないかもしれませんが、お子さんの
    お気持ちはいかがなのでしょう?

    お嬢さんが望んで医学部を目指して勉強されるので
    なければとてもあの大変な勉強には耐えていけない
    ような気がします。

    進学のための環境も大切ですがお子さんの気持ちを
    高める(お医者さまになりたい!)という働きかけも
    大切かと思います。

  5. 【1213494】 投稿者: ひよこ  (ID:x9GFVDbYmtc) 投稿日時:2009年 03月 05日 12:14

    そうですね様、ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    医進クラス、というのがあるのですね。
    御三家はどこでもそうですか?

    実のところ、私自身が御三家の卒業なので、娘にも行って欲しい、という気持ちがあります。
    勿論、無理にその道を押しつけるつもりはありません。
    本人の学力もまだどんなものやらわからないし、あまりに勉強に向いていないタイプなら、まったく違った道を考えるのかも知れません。
    本人は、動物園の飼育係になりたいとか言ってる(ペットを飼いたい気持ちと混同している)段階ですし、今の時点で、是非とも医者に、と教え込むつもりはありません。
    しかし、勉強をしていく上での、しっかりした動機付けをしてやる事が重要だな、と、そうですね様のご意見を読んで、考えさせられました。

  6. 【1214203】 投稿者: そうですね  (ID:XR4KT9w9eEc) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:26

    ひよこ様

    こちらこそ、ご質問のお答えにはならずに
    申し訳ないです。
    息子の通うS高にはありますが、ほか2校は
    よくわかりません。

    医進クラスの生徒さんはやはりお医者さまの
    ご家庭が多いようです。

  7. 【1228831】 投稿者: ひよこ  (ID:x9GFVDbYmtc) 投稿日時:2009年 03月 17日 10:58

    そうですね様、お礼がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    息子さんは私の後輩ですね♪
    別スレで、落ち目であるように書かれていますが、どうなのでしょうか?
    まだ子供が小さいので、最近の実績を調べたりはしていないのですが。
    私の頃も、浪人はごく当たり前、という雰囲気で、「四年制高校」なんて冗談?までよく言われていましたね。。。
    在籍中は、それ程ありがたみを感じてはいませんでしたが、卒業して年月が過ぎてから、素晴らしい伝統と内容を持った学校の卒業生である事に、誇りを感じるようになりました。
    ちょっとスレの目的と離れた書き込みですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す