最終更新:

17
Comment

【1582938】福岡の高校 県外受験

投稿者: yui   (ID:U6JYNcsxW6I) 投稿日時:2010年 01月 23日 00:44

現在息子が中2で東京に住んでおりますが、主人の転勤のため来年福岡の高校を受験させたいと思っています。(どうしても今の中学を卒業したいと言っているので、県外受験を考えています。)
福岡は私の実家なのですが、昨今の受験事情はだいぶ昔と変わっているのでしょうか。
息子は成績はあまりよくなく中2の現時点での内申は30くらい、偏差値は塾の模試では56くらいです。学区は第7学区です。
この成績で行ける高校は、県立ならば筑前、西陵辺りでしょうか。(それも無理でしょうか)私立なら大濠は難しいでしょうか。
また塾は現在は東京の中規模塾に行っていますが、福岡の情報も持っている全国区の個別指導塾に変えようかと思っていいます。
県外受験の経験者の方、また、福岡の受験事情に詳しい方などご意見いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1661206】 投稿者: なるみや  (ID:TnYG9bjTfKs) 投稿日時:2010年 03月 16日 14:46

うちも来年受験です。同じ学区ですね。少しはお答えできるかと出てきました。
    最近、学校で進路説明会が行われました。
    県立高校の場合、内申における学習に関しては3年のみの評価です。ただし、1年、2年各学年末の評価も記載されます。
    噂かホントかどうなのかはわかりませんが、この学区の上位校は総合(9教科)36以上無いと厳しいと地元大手塾に通われてる子の保護者さんが言ってました。

ちなみに、こういった上位校近辺の中学は殆ど内申が取りにくい・厳しいところばかりですので、同じような条件になるのではないかと思いますよ。特に、定期考査5教科総合8割以上が学年の1/3以上居る学校だと、付け方がかなり厳しいです。持ち点制というんですかね?それでプラスとかマイナスやってるみたいです。

専願での内申評価は、西南学院についてははっきりと3年2学期平均4.0以上となってます。ほかはそれぐらいあると有利となる学校もあるようです。福岡舞鶴については資料が掲載されてないので、HPで確認しましたが、所謂、足切り基準はないようです。
    また、息子さんということで、大濠高校のスーパー特進という選択もありますが、こちらは専願がなく一般入試だけのようです。
    なお、先生がしっかり念を押されてましたが「私立は、年間15日以上の欠席はマイナスポイント」結構、すぐに学校へ欠席理由の確認電話が掛かってくるようです。骨折やケガ、病気療養、また、1年の頃からしたら休みが減っている等、要は、3年間サボらず学校へ来てくれる子なのか?といった含みがあるようですよ。
    福岡もお隣佐賀県に早稲田系中高ができたり、上智附属に名前を変えた中高など、いろいろ変わってきているようです。

いずれにしましても、県外でなかなか孤独な戦いかと思いますが、がんばってください。

余談ですが、可能でしたら、夏休みはこちらにこられて、受験塾の夏期講習受けられると刺激になりますよ。学校巡りもできますしね。 西南もですが、修猷館、城南、校舎が綺麗になってます。大濠も共学化ということで新校舎になります。

2. 【1661223】 投稿者: ↑  (ID:TnYG9bjTfKs) 投稿日時:2010年 03月 16日 15:02

欠席理由の表現が少し変でした。
    不可抗力な理由については問題ないという意味です。

そして、よく見ると福岡舞鶴について載ってました(汗;
    応募資格がありました
    「欠席については、各学年10日以内を原則とする。」
    男子は、全員武道(柔道or剣道)を必修とする。宗教上の理由による格技の拒否は認めないとありますね。

3. 【1665823】 投稿者: るるる  (ID:*0) 投稿日時:2010年 03月 19日 22:49

大濠も全入に近い合格者をとってるので、大丈夫ですよ。西陵もきっと大丈夫と思いますよ

4. 【1698438】 投稿者: 博多っ娘  (ID:jaXIKFB0psw) 投稿日時:2010年 04月 19日 15:18

我が家も来年、県外受験をする予定です。
    小学校3年生まで福岡でしたが、現在は、主人の転勤で、
    兵庫県に住んでいます。
    私も主人も福岡に実家がありますので、
    拠点を福岡に戻すことになりました。
    娘は、やはりどうしても卒業は、今の中学でというので、
    思い切って県外受験する事になったのですが・・・、
    本当に色々と大変ですよね~
    まず、情報が少しでも入るように塾を福岡にもある
    個別塾に変えました。

これは、福岡の友人からの情報ですが、夏休みに
    公立の学校見学があるとの事です。
    体験もあるらしいですが・・・
    詳しいことは、学校に直接問い合わせてみようと思っています。

お互い心配ですが、子供達のサポートがんばりましょう!
    また、情報があれば、書き込みます。

みなさんも沢山の情報をお願いします。

5. 【1700163】 投稿者: 6学区(旧7学区)の保護者  (ID:rbd8xCyz/Sg) 投稿日時:2010年 04月 21日 00:25

>夏休みに 公立の学校見学があるとの事です。 体験もあるらしいですが・・・

だいたいどこの高校でもオープンスクールがあります。
    ただ、夏休みにある学校は少ないかもしれません。
    各高校で日程が違いますし、同じ日に何校かあったり、と
    事前にしっかりと受験したい高校の日程を調べることを
    お勧めします。
    各高校のホームページなどでも確認できるかと思います。
    学校によっては申込書(所定の用紙)の提出が必要です。

6. 【1874311】 投稿者: yui  (ID:vfbU7rixp5g) 投稿日時:2010年 10月 06日 21:50

ずいぶんと時間が経ってしまいましたがご報告します。
    夏休みに、西陵と筑前、大濠の見学をしてきました。
    事前にアポを取り、個別でお願いしました。どの高校もとても親切で、校舎を案内して
    いただくなど、やっぱり福岡の人って親切だ!と感動しました。
    そして、息子とも話した結果、大濠高校がいいという結論に至りました。
    理由は部活と通学です。息子の入りたい部活は文化系なのですが、大濠が一番充実していました。
    校舎もきれいだし、通学も便利な場所にあります。
    学費は、かかりますが、もともと東京で私立かもと考えていたので、よしとしました。
    また東京の都立入試は2月の終わりですが、福岡は3月と遅く、東京から受験して、そのあとの
    引っ越しやいろいろな準備など考えると日程的に厳しいため、早く結果が出る私立がベストという
    結論にいたりました。
    ただ一番大事な息子の成績ですが・・・。
    大濠の合格状況は全入に近いようですが、実際のところ修猷や城南を受ける生徒が滑り止めに受けているから、という気もします。
    ちなみに息子の成績は東京の模試で大体55~58です。
    実際のところどうなのでしょうか。このくらいの成績だと難しいのでしょうか。

7. 【1998332】 投稿者: 大濠は  (ID:G3tiV5is5GM) 投稿日時:2011年 01月 30日 22:25

随分経ったので見てらっしゃるかわかりませんが
    また、直前になったので、今更、書いても良いのか迷いましたが

今年の大濠、受験者数多そうですね。
    塾によっては、大濠よりも福岡舞鶴・特進を薦められて受験する人も多いようですが
    子のクラスも、塾でも一番多いようです。

塾で、市内上位校の過去問を解いてるようで、「数学・・・うはー難しい。解き直したんだけど解けん」と言ってたので、話のついでに塾で言われてる大濠のことを聞いてみました。
    受験者数にもよるようですが、スーパー進学で7割半ば、進学で5割は取れてないと・・・だそうです。

問題内容としては、全くの文系、理数ダメダメが言うことですので、全くの主観ですが
    英語は、西南・前期よりかは易しいけど、難しい。引っかけが多い。
    国語は、易しい。
    数学は、これが簡単に解ける人を尊敬するぐらい難しい。筑女の問題よりも解けない。
    理科は問題量が多い。社会は、授業で過去問解かないのでちょっと判らない。と言ってました。

うちは女子なので他校受験ですが、昨年末に校内行事で大濠の傍を通ったので、校舎を外から見て無茶苦茶感動するぐらい凄い!と言ってました。

こちらは、東京よりもかなり寒いようです。出張などでこちらに来た知人達が口々に言ってます。
    防寒などしっかりなさっていらしてくださいね。

8. 【2001093】 投稿者: yui  (ID:yLR2xsNU76g) 投稿日時:2011年 02月 01日 23:36

大濠は さん レスありがとうございます。
    明後日福岡入りする予定です。今年は福岡は寒いようですね。

12月のフクトで一応A判定が出たのですが、過去問をやり始めてあまりの難しさに自信喪失
    気味です。特に数学。あと理科、社会も難しいようですね。
    国、英はまあまあできているようなのでトータルで5割はいけそうだという見込みですが。
    進学希望なので、なんとか5割とって合格してほしいです。

今年は受験生が多いのでしょうか。
    福岡の知人に聞いたところ、大濠より舞鶴特進が多いと聞き、倍率が減るのでは?と
    思っていたのですが。

たぶん福岡の中学に通っていたら、息子の成績だと、公立は筑前、私立は東か舞鶴を
    すすめられるのではないかと思います。
    ただ、どうしても大濠に行きたいので、前期だめだったら後期も受けようと思っています。

前期も後期も落ちたら・・・。

2次募集をする私立ってあるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す