最終更新:

1
Comment

【1595943】皆さんの受験勉強法

投稿者: もうすぐ中学3年   (ID:A0mMvQEPfgY) 投稿日時:2010年 01月 31日 20:14

私…
もうすぐで、中学3年。
皆さんと同じように、受験生です。
そして、勉強法が下手なので、あまり成績が上がりません。
良かったら、皆さんの勉強法を教えていただけないでしょうか?
お手本にさせてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1596122】 投稿者: 自学自習の姿勢ご立派!  (ID:uL4GWHOL2As) 投稿日時:2010年 01月 31日 22:27

    英語(長文):とにかく量を読む。わからない単語は調べたら絶対にメモせずとにかく読み進める。同じ単語が出てきたらもう一回調べてまたメモをしない。とにかく読む。大量に読む。
    英語(単語):ノートの1ページを縦二つに折り、左側に英語、右側に意味を書く。またそれを半分に折って英単語のほうを見ながら意味を言う。言えたらその単語にチェック。無理だったら全部終わったあとに最初からやり直して全部チェックがついたら終わり。今度は意味のほうを見て英語を言う。以下同文。
    国語(現代文):ひたすら好きな小説を探して読みまくる。人と会話をしてわからないところは素直にその場で聞く。辞書とお友達になる。
    社会(日本史):まず大雑把に時代を覚える(縄文→弥生→奈良→・・・今)。次にそれぞれの時代の主人公を覚える。次に主人公にまつわる戦いや年号や文化を覚える。・・・などなど幹から枝葉に掘り下げるようにしていく。

    得意だったところだけです。あくまで私のやり方ですのでご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す