最終更新:

9
Comment

【1791245】東区在住者が通う公立高校について

投稿者: ゆり   (ID:GSTjwOr34hE) 投稿日時:2010年 07月 07日 10:05

東区に住んでいます。
地元ではない為、福岡、香住丘の学区だと思いますが、公立高校のことがよくわかりません。

子供がまだ小学生なので、中学受験も考えていますが、こちらでは、公立高校の方が人気があるように感じます。

公立高校の校風や、受験できる学校のことなど、なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1791342】 投稿者: たぶん…  (ID:Hvd6UtTNAOY) 投稿日時:2010年 07月 07日 11:25

    今、福岡に住んでいないので私の情報はちょっと古いのですが、
    福岡は公立高校が人気ですよ。
    市内のトップレベルの公立校・・東区なら福岡高校の方が
    西南や筑女などレベルの高い私立より難関大学への合格者も
    多いのではないでしょうか。
    調べてみてください。かなり多いと思います。
    福岡市は私立中学自体が少ないので、西南や筑女に入るレベルの子どもさんは
    もちろん相当な力をお持ちだと思います。
    余談ですが、西南に通う子から話を聞くと学校がものすごく楽しいらしいです。
    私の個人的な感想ですと、福岡高校も自由で楽しそうでした。
    お住まいの地域の公立中学はどんな感じでしょうか。
    香椎二中なら東区では評判がいいのではないかと思いますが、
    これは皆さんそれぞれ見方が違いますので一概にこうとは言えません。
    子どもさんにもよると思います。
    公立高校はいろいろありますが、情報を持ってなくてすみません。
    個人的には中学入試にチャレンジしてみるのはいいことのように思います。
    但し、うまくいかなかった場合も考えて、親子とも心が折れないことが
    大事です・・・と、自分に言ってます。実はうちもまだまだ先の話で
    アドバイスなんて出来る立場ではありません。
    福岡のことを少し知ってるつもりなので、コメントしちゃいました。


    久留米附設を受験されるようなお子様でしたら、この限りではありません。

  2. 【1792401】 投稿者: ゆり  (ID:GSTjwOr34hE) 投稿日時:2010年 07月 08日 08:57

    たぶん様

    情報ありがとうございます。
    やはり公立高校の方が人気が高いのですね。

    こちらは、公立中の評判があまりよくありません。外見上ですが、そんなに悪そうな生徒さんは見かけません。
    しかし、福岡高校に行く人は、毎年5人いるかいないかと聞いています。どちらかといえば、スポーツに力を入れているご家庭が多く、どこの高校かはわかりませんが、とりあえず公立にと言われている方がいらっしゃいました。



    学区のトップ校に入るのは大変そうですが、入学後は皆さん塾に行くのでしょうか?それとも学校の課題だけで入試対策も万全なのでしょうか?

    ご存知でしたら教えてください。

  3. 【1793330】 投稿者: あいうえお  (ID:*0) 投稿日時:2010年 07月 09日 00:19

    入学後とは高校のことですかね?
    福岡高校は課外も課題も少なく、本人任せで、校則はゆるく自由な校風。
    学校で足らない人は塾通いする人もいる。
    香住丘は校区1、課外、宿題が多く学校側が徹底指導。塾に通う余裕はない。

    他の学区もそうですが、トップ校は本人任せで、2番手校の方が学校が一生懸命な指導しますよ。

    どっちがいいかは本人次第でしょう。

  4. 【1794223】 投稿者: ゆり  (ID:GSTjwOr34hE) 投稿日時:2010年 07月 09日 22:29

    あいうえお様

    ありがとうございます。
    高校入学後のことです。
    香住丘って、公立でも課題が多いなんていいですね。
    この学区では、その他の公立でも課題は多いのでしょうか?
    本人次第だとは分かっていても、学校でじゃんじゃん課題をくださる方が、親としては安心な気がしてしまいます。

    本当に何も分からずに困っていましたので、教えていただいて助かりました。
    引き続き情報をお待ちしています。

  5. 【1826966】 投稿者: 第5学区  (ID:/cRnxTp.vdY) 投稿日時:2010年 08月 20日 17:06

    東区は第5学区に入ります。第5学区筆頭は福岡高校で、香住ヶ丘、宗像、新宮の順だったと思います。もちろん福岡高校は西南や大濠、筑女などの私立校より難関です。最近は福岡高校も1年生から0時限授業(早朝の補習授業)が始まり、かなり厳しくなったと聞きます。学校の授業だけでどうだろうかとのことですが、受験する大学のレベルにもよると思います。たとえば、福岡高校なら九州大(医学部以外)なら授業だけでも可能かも知れません。東区の公立中で評判が良いのは青葉中です。閑静な住宅街にあり、在校数は約140名程と少ないですが、20名程度が福岡高校へ進学しています。

  6. 【1829932】 投稿者: ゆり  (ID:qdS79tfXFDE) 投稿日時:2010年 08月 23日 22:25

    第5学区様

    ありがとうございます。
    中学のことを調べてから、住む所を選ぶべきだったと反省しました。

    公立高校は人気も高く、大学受験も安心という感じがします。
    小学生のうちから、公立トップ校を目指す人のための塾のコースもあるようなので、そちらも検討してみたいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【2179688】 投稿者: 天の神様の言うとおり・・・・・・・・・・・・・・・・  (ID:mDsyBp/WXK6) 投稿日時:2011年 06月 24日 19:31

    香住が丘高校はいいですよ。
    結構、頭も良くて、、、、、、とにかく、いいですよ。

    余談ですが、、
    わたしゎ、香住が丘に住んでいるので。
    任してください!!

    でゎ、失礼しマウス(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す