最終更新:

9
Comment

【1791245】東区在住者が通う公立高校について

投稿者: ゆり   (ID:GSTjwOr34hE) 投稿日時:2010年 07月 07日 10:05

東区に住んでいます。
地元ではない為、福岡、香住丘の学区だと思いますが、公立高校のことがよくわかりません。

子供がまだ小学生なので、中学受験も考えていますが、こちらでは、公立高校の方が人気があるように感じます。

公立高校の校風や、受験できる学校のことなど、なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2199318】 投稿者: 福高生の親  (ID:w3q/FuuIDSM) 投稿日時:2011年 07月 11日 11:16

福高と香住丘、学区の1位・2位の学校ですが
    カラーがずいぶん違うと思います。
    合格発表後の説明会から既に正反対。
    福高はあっさりした感じでサックリと終わりましたが
    香住丘はとにかく全てに細かくて、長時間かかったそうです。
    課外や宿題の量についてもよく比較され、対照的。

ただ、生徒さんの雰囲気はそう違わないんではないかな?
    福高は自由ですが、かといってハメを外しすぎる子はいないし
    香住丘は厳しいと言われますが、そんなにカタブツっぽい印象は受けません。
    どちらも、適度にかしこそうできちんとした、普通の高校生という感じです。

大学受験に際し、
    福高はある程度本人の希望を通してくれますが、その結果浪人を多く生みます。
    高校のそばに卒業生用の予備校が設けられているくらいですから…(笑)
    香住丘は現役合格を第一に、細かく指導してくれるようですね。

この2校だけでなく、最近は新宮高校もどんどん上がってきているようです。
    確か、この前の入試では合格のボーダー点に殆ど差がなかったかと。

どこの高校についても言えることですが
    「入学してからどれだけやっていけるか」をよく考え
    高校合格がゴール、になってしまわないように学校選びを進めるといいかなと思います。
    うちの子はなんとかついていけていますが、
    「福高生になったものの…」という子が周りにはけっこうたくさんいますよ。
    一歩学校を出ればチヤホヤされますけどね(笑)

2. 【2202556】 投稿者: ゆり  (ID:HNIC3DxO2hw) 投稿日時:2011年 07月 14日 01:47

天の神様の言うとおり様
    福高生の親様

アドバイスありがとうございます。
    どちらの高校も、良い点がたくさんあることがよくわかりました。
    子供が、周りの影響か、福高に行きたいと申しておりますので、そちらを目指して頑張りたいと思います。(これからの努力が必要ですが・・)
    どこの高校に行っても、本人次第ですよね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す