最終更新:

3
Comment

【2039654】福岡県立高校の内申書について

投稿者: 転勤母   (ID:9bWx.nsqq.w) 投稿日時:2011年 02月 28日 12:20

中一女子の母です。福岡県立高校の受験についてお尋ねします。
現在他県在住ですが、将来福岡に戻ることも考え娘の高校受験も福岡を視野にいれて検討しています。

そこで内申書の扱いについてですが、中3の9科目を5点満点で評価と聞きました。
しかしそれ以外に中1・中2での評価も送られると聞き、心配になりました。
たとえ3年進級時に転校したとしても、1・2年時の評価はゼロになるのでしょうか?
県外受験は大変で不利だと聞いたので、それならば3年までの間に転校しなければと思ったのですが、もう1年生も終わる今からでも不利になるのでしょうか?

県立が不利ならば私立も考えていますが、私立での内申の扱いも同じなのでしょうか?
高校入試にお詳しい方、また中学途中で転校されたかたどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2039916】 投稿者: 元・転勤族  (ID:sR3F862Fwik) 投稿日時:2011年 02月 28日 15:43

    転勤族の悩みはやはり子供の進学問題ですね。

    福岡は公立高校へは半分くらいしか入学できず私のいた兵庫とは

    ずいぶん違いました。公立優位も特徴で県内で有数の進学校は

    公立高校のほうが多いです。

    内申をご心配のようですが、中1、中2は3学期の評価、中3は2学期が

    内申書に記載されます。他県での評価がどのように反映されるのかは

    わかりませんが下記に福岡県の教育委員会のHPアドレスをのせましたので

    募集要項などご覧になると内申書のひながた が載っていますので参考に

    されてはいかがでしょうか?

    転校は行き先の中学の雰囲気やお子さんの性格など、いろいろと難しい問題も

    あると思いますので、ご家族みなさんでよく話し合われて最良の方向を見つけて

    くださいね。

    http://www.pref.fukuoka.lg.jp/soshiki/kakuka.html?sec_sec1=2131109

  2. 【2040869】 投稿者: 転勤母  (ID:qE6G6q4fFoU) 投稿日時:2011年 03月 01日 09:56

    元・転勤族様、どうもありがとうございます。早速県教委のHPを見てみます。

    実は高校受験の前に、娘が転校を納得してくれるかどうかがまず心配なのですが・・・

    夫の仕事は1~2年以内に転勤があり、昨年も中学入学と同時に引越してきました。
    娘は小学校の仲良しと同じ中学に行くとばかり思っていたので、相当ショックを受けました。
    娘には「ひょっとすると転勤になるかもしれないよ」とは常々話していたのですが。
    そこで娘には「中学の間は転校しなくていいようにお父さんと相談するから」と何とか説得して今の土地に引越したばかりです。
    私も、次の転勤はたぶん福岡からもっと遠くなるだろうし、あと2年単身赴任して高校から福岡に・・・と思っていました。
    夫もそれに依存はありませんでした。

    ところが3月の異動で福岡への転勤の可能性が濃厚になってきたらしいのです。
    そうなると中2から福岡に住んだほうが県立受験も楽になるし、家族一緒に暮らせます。
    でもこれまでも転校を繰り返し娘を振り回してきて、また約束を破ることになるので正直つらいです。
    娘の下にも小学生の子供がいるので、ぎりぎりまで家族で暮らせるようにはしたいのですが・・・
    とりとめもなく書きましたが、とにかくみんなでよく話し合ってみようと思います。

  3. 【2317377】 投稿者: ずいぶん遅い回答ですが  (ID:0lDBEZeiJL6) 投稿日時:2011年 11月 05日 20:43

    福岡県の内申書は1年・2年・3年の評定と観点別学習状況(通知表のような物)が記載されますが、3年生の評定と観点別学習状況だけを見るそうです。

    筑紫丘と城南の理数科はどこの地域からでも受験でき、学区内受験の場合、理数科不合格でも点数が普通科の合格点に到達していたら、普通科で合格できるようです。(他学区受験では不可)

    筑紫丘の理数科は実力主義で、内申の比率は低いようです。
    5教科で33で合格した子もいるそうです。
    普通科は38以上と聞いています。

    公立トップ3校は、内申より点数のように思いますが、どうなんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す