最終更新:

2
Comment

【2060750】福岡県公立高校受験について

投稿者: momowan   (ID:1TOz6qdvyak) 投稿日時:2011年 03月 17日 10:11

昨日、合格発表がありましたが、受験者から腑に落ちない事を聞きました。
それは、前年度の合格者が一人でもその学校に入学しなかった場合、(公立に合格しても
私立に入学する場合)次年度から、その中学の合格者は減るというものです。
そんな事あるんでしょうか?公立は私立のように水増し合格しないとは聞きますので、
合格しても辞退ということになれば、定員数が減りますよね?
そうすると、学校側も困るのでしょうが・・・
また、公立人気の為に合格ラインに達していても、レベルを落として受験する学生が多いと聞きました。それも、絶対確実を狙って1つではなく、2つぐらい落とすと・・・
これも真実なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2060813】 投稿者: レベルを落として受験する理由  (ID:SQvfc.Oa7r6) 投稿日時:2011年 03月 17日 10:52

    これは、言うまでもなく絶対に公立高校でなければならない受験生の出願パターンでしょう。

    保護者側の理由ですが、経済的に行かせられないからという事ですね・・・

    経済的に余裕があり、公立が不合格だった場合は私立でもOKなご家庭は、公立TOP校にチャレンジされますから。

    それから、前年度の入学者に関する件は別のスレで読んだ事がありますが、事実かどうかはわかりません。

    しかし、たとえ辞退者が出たとしても各学校とも新1年生も含め転入学試験がありますので学校側が困る事はないと思います。

  2. 【2061363】 投稿者: 事実です。  (ID:eypiyO1tXG6) 投稿日時:2011年 03月 17日 18:46

    去年の話ですが、うちも附設、ラサールに合格後、まだ本人が公立にも未練がありそうでしたので、とりあえず公立(福岡御三家)も受験はさせようと思っていました、しかし、中学の側から「公立は合格後に辞退したら、来年の受験者に推薦枠の縮小等、たいへんな迷惑がかかる。辞退する可能性があるなら受験しないで欲しい。」といわれました。
    受験するしないは本人の自由でって、納得いかない気もしましたが、受験は辞退しました。
    スレ主さんの話も事実だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す