最終更新:

11
Comment

【2114048】公立トップ高か、私立特待か迷っています。

投稿者: くまオヤジ   (ID:7SZoqf8aVIM) 投稿日時:2011年 05月 01日 14:58

娘が、福岡高校志望で頑張っています。

おかげさまで、Fの模試では、すべてA判定
ZやAの公開模試でも、B判定以上で、
ほぼ、間違いない状態です。
私立は、県内で久留米大附設高以外でしたら、
確実とお済み付きを塾の先生から、頂きました。

将来、現役で九大に入学して欲しいのですが
最近、修猷館と福岡高校出身の方やご子息が御三家の方から
修猷館や福岡高校、筑紫ヶ丘で
現役で九大に行けるのは、上位50名それも、
塾に通っての話、半分程は、落ちこぼれて
国立は、無理という話や
塾代は、月5万程かかると聞きました。


今は、塾代は、特待割引で月1万超える程でも
厳しい状態でとても、とても、5万円など出ません。

自由ヶ丘のスーパー特進は、間違いないと
言われましたので、まず滑り止めで受験を考えていますが
福岡市の、大濠高の特待にかかった場合、
福岡高校と大濠特待、将来の学歴や人脈等
すべての面で、どちらがよいのでしょうか?

娘は、絶対に福岡高校から、九大と言っています。
塾代は、月に2万までが限界です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2114222】 投稿者: 福高OB  (ID:g4abxFi7.M2) 投稿日時:2011年 05月 01日 18:12

    将来、現役で九大に入学して欲しいのですが
    最近、修猷館と福岡高校出身の方やご子息が御三家の方から
    修猷館や福岡高校、筑紫ヶ丘で
    現役で九大に行けるのは、上位50名それも、
    塾に通っての話、半分程は、落ちこぼれて
    国立は、無理という話や
    塾代は、月5万程かかると聞きました。


    これは嘘です。
    上位50人というのは、九大の非医学部でA判定相当の成績が取れる生徒の数です。
    福高は毎年100人程度が九大に現役合格しています。東大や九医には弱いですが。
    (東大や九医に行きたいなら、附設に行った方がいいです)

    私も塾に通いましたが、福岡高校の勉強がメインでした。
    福岡高校は九大対策にかなり力を入れていますので、学校の勉強を一生懸命頑張り、必要と感じた科目だけ塾に通う、というスタンスでも十分九大に入れます。塾なしで九大に現役合格する生徒も一定数いますよ。

  2. 【2114785】 投稿者: 50位?  (ID:yB95q8pFL9w) 投稿日時:2011年 05月 02日 08:56

    レスがつきませんね。
    私は関西地域者なので福岡高校のことがわからないのですが、
    ネットで調べてみました。
    福岡高校は偏差値71ぐらいですね。

    福岡高校のHPに大学合格実績が載せてあるので、すれ主様自身でも事実確認がしやすいと思いますが(汗)
    (おそらく、浪人生も含んだ合格者人数表示になっていると思います)


    上の方も書かれていますが、九大(九州大学ですよね?)でも学部によって難易度はいろいろではないですか
    私の息子が、関西の福岡高校と同じぐらいの偏差値の公立高校に行っていますが、その高校を目安にして考えても、

    福岡高校から、九大医学科なら(塾ありであっても) 現役で合格は 福岡高校学内上位50位に入っている人でも非常に難しい。

    九大の中位~下位学部なら 福岡高校学内上位50位以内なら、難しくはない、というか、楽なほうでは、と思います。また、塾に行かなくても、福岡高校に楽に入学できたような生徒なら50位以内の成績が比較的楽に取れると思います。

  3. 【2114851】 投稿者: 不思議  (ID:*0) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:49

    本人の希望がはっきりしているのだから、親はそれを後押しすればいいだけでしょう?

    福岡高校へ行って部活と勉強両立して九大でいいじゃないですか。

    私立特待のルートもお子さんに説明した上で本人に選ばせるべきだと思います。

    大学受験ももちろん大切ですが、どの高校で3年間過ごすかはとても大事なこと。

    本人が決めないと、もし学校と合わなかったら責任とれないですよ。

  4. 【2115676】 投稿者: そりゃ公立トップ高校でしょ  (ID:*0) 投稿日時:2011年 05月 03日 00:24

    まず、当のお嬢さんが公立を希望しているのだし、

    三年間通うのは親ではなく、子供ですからね。

    公立トップ高校の先生方はトップ校のプライドにかけ指導に熱心です。

    私立の特待は、万一の押さえでしょう。私立からも塾に行く生徒もいますよね。
    私立によってはコースによって同じ学校でも偏差値にバラツキがあり、これを嫌がる生徒、親もいますよね?
    公立トップ高校なら偏差値は一律であり、合格する生徒の学力が揃っている中での切磋琢磨ですよね。大体が第一志望で集まった同級生の方がやる気がみなぎっていていいと思います。

    あとは通学時間、校風などがあっているか等ですよね。
    本人が納得して楽しく通えるのがベストです。

    あと入学後、成績がふるわないと特待をはずされる学校でないか要確認ですね。
    塾通いや、九大進学のことなど、気になる点は、各高校の説明会や個別相談などで確認されることをお勧めします。

  5. 【2116017】 投稿者: 経済的な状況があるなら  (ID:CM3IJmla14.) 投稿日時:2011年 05月 03日 11:54

    迷わず公立高校です。
    お嬢さんご自身もそれを希望しているならなおさらです。

    私立の特待は学年進級ごとに特待の基準をクリアしている
    ことが必要な場合が多いです。
    (たとえば、○教科で平均4.x以上とか)
    この基準は特待合格後の手続き時には示されるでしょうが、
    受験前に聞いても、学年ごとに審査があるくらいのことしか
    教えてもらえないと思います。
    まあ基準がわかったところで、その基準のクリアがどのくらい
    大変なのかは入学してみなければわからないですよね?
    特待で入学できたとしても、最初の1年は特待でも、次年度以降は
    維持できればラッキーくらいに考えておくのが安全というものです。

    年次の審査がないとわかれば安心なのでしょうが、、
    たぶんあると思います。

  6. 【2117128】 投稿者: くまオヤジ  (ID:7SZoqf8aVIM) 投稿日時:2011年 05月 04日 14:48

    皆さん、ありがとうございます。
    娘の希望、どおり福岡高校進学、1本でゆこうと思います。


    滑り止めは、滑り止めで、その時期で考えればよいことで、
    今の時期、質問自体が不適切だったかもと
    皆さんの返事等で思いました。

    私が、費用と相談した上で
    地元、九州大学に現役合格してくれればと
    娘の意志を無視した勝手な、希望で投稿してしまいました。
    反省しています。

  7. 【2241441】 投稿者: コーラ  (ID:Nv8RbVT2SNQ) 投稿日時:2011年 08月 20日 14:16

    もう調べられたかもしれませんが、150位ぐらいまでは九大圏内でしょう

    H23年
    九大 131名  
    東大 3名  京大 10名  阪大 4名
    医学部・医学科 12名
    旧7帝大(東大・京大・北大・東北大・名大・阪大・九大)
    合格者総数 149名 

    H22年
    九大 136名  
    東大 6名  京大 9名  阪大 4名
    医学部・医学科  15名
    旧7帝大(東大・京大・北大・東北大・名大・阪大・九大)
    合格者総数 157名 1

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す