最終更新:

6
Comment

【2152434】修猷館受験を考えての小中学校と住居について

投稿者: 初めての九州   (ID:0qtrw1g32hI) 投稿日時:2011年 06月 03日 10:41

来月に福岡市に転勤になるものです。
九州自体が初めてですが、福岡には永住になりそうなので、子供の教育を考えて今から住む場所にはこだわっておこうと思います。
まだ確定していませんが、住居は仕事関係で百道浜か百道になりそうです。

自身で調べた結果、修猷館が公立でトップで、そこを受験するなら中学校は付属・(百道・高取)という順番のイメージで宜しいのでしょうか?

それと、調べて得たイメージとしては、百道浜小・百道小から上記3つの中学で、出来れば付属を受験して修猷館を狙ういう感じで良いのでしょうか?

最後に、付属と言うのは、福岡教育大学付属福岡中学校の事であっていますか?


長々と書きましたが、よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2152516】 投稿者: バッテリー  (ID:gWdWMVL8IO2) 投稿日時:2011年 06月 03日 11:49

    そうです。あってますよ!
    百道はセレブな方たちが多く住んでいますから、教育熱心な親御さんばかりと
    聞いています。
    福岡教育大学附属中学は、こちらでいう御三家(ラ・サール、久留米附設、青雲)と同等クラスの学力が必要とも聞きました。
    また聞きですけどね・・・

  2. 【2152725】 投稿者: 附属  (ID:hYNuIb68t8U) 投稿日時:2011年 06月 03日 14:52

    そうです。附属というのは、福岡教育大学附属福岡中学校のことです。
    入試はかなりの難関ですよ。
    中学からは、募集人数が少ない(毎年男女各20人程)上に、私立のような奇問難問もないので、満点近く取らないと合格は難しいです。
    ちなみに、募集人数は、その年に外部に抜ける又は成績不振で中学に上がれない子の人数によって多少違います。

    今県外でしたら、編入は無理ですか?
    空きがあるかどうかはわかりませんが、一度お尋ねになってみてはいかがでしょう。

    あくまで公立・国立をご希望なんですよね。
    優秀なお子さんだったら、附設を検討されてもいいと思いますが。

  3. 【2153917】 投稿者: 元・転勤族  (ID:sR3F862Fwik) 投稿日時:2011年 06月 04日 16:09

    >百道浜小・百道小から上記3つの中学で、出来れば付属を受験して修猷館を狙ういう感じで良いのでしょうか?

    お二人のかたも書かれていますが・・公立中学に関してちょっと違うので。

    百道浜・百道小は百道中学へしか行けません。
    高取中は高取小、室見小が校区です。 百道がお仕事場ということで住居もそのあたりが
    ベストですが地価も高く分譲マンション、戸建て、賃貸マンションも市内一高額です。

    修猷館高校への入学を第一でしたら付属が合格率高いですが受験者数の半分40~50名
    百道、高取中もやはり受験者数の半分程度40名前後が入学です。
    どの中学へ進学されても学年で上位1割~2割以内が受験ライン。
    福岡の公立高校入試は難しい問題はでないので9割以上得点が合格ラインといわれます。
    修猷館は第6学区内の中学からしか受験できないのでそこもチェックされてくださいね。

    付属への編入は受け入れ側に欠員があり、さらに付属校間でしか編入できない、と知人から
    聞きましたが、今はオープンになっているのでしょうか?

  4. 【2154441】 投稿者: 初めての九州  (ID:2e7dq1bM94Y) 投稿日時:2011年 06月 05日 01:46

    スレ主です。
    最初の三人の方、早速のお返事ありがとうございます!

    >バッテリー さん
    御三家ですか;;我が子にそこまで期待して逆に潰してしまわないかとの思いで怖いです。。

    >付属 さん
    まだ、子供は4歳なので編入は出来ないんです。しかしそれだと、最初から付属小学校狙いと言う事になるのでしょうか?

    >元・転勤族 さん
    仕事は百道浜で、近くに住めとの事らしいので、百道浜か百道で住居はほぼ確定です。
    修猷館の受験は第6学区内との事ですが、百道中学は違うのですか?後で自分でも調べてみます。受験エリアが指定と言うのは、今住んでいる地域では無いので少し驚いています。付属への編入は上記にも書きましたが、まだ4歳なので付属小学校入試と言う事になるのでしょうか?中学の編入は狭き門のようですね。

  5. 【2155711】 投稿者: バッテリー  (ID:gWdWMVL8IO2) 投稿日時:2011年 06月 06日 09:52

    百道中から修猷館受験は可能だと思います。
    附属中ですが、ここ2年で偏差値が一気に上がりました。
    先にも書きましたが、御三家受験組が県外に出るより親元で塾通いしながら修猷館を目指す方向に変わってきたからじゃないかと思います。
    学区が違う区域に住んでいますが、こちらの一番手の高校の合格者は半分以上が福岡にある大手の塾生です。
    いずれにしても通塾は必須だし、福岡は公立人気なので公立中学入学前後からの親の意気込みは凄いですよ。

  6. 【2155993】 投稿者: 初めての九州  (ID:2e7dq1bM94Y) 投稿日時:2011年 06月 06日 13:38

    >バッテリー さん

    ご助言、ありがとうございます!

    今回、偶然にも比較的偏差値の高そうな百道・百道浜のどちらかに住居が決まりそうなので、我が家は娘ですが中学までは公立で頑張ってもらい、そこから進路は選ばせてあげようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す