最終更新:

2
Comment

【2159975】附属から県立トップ校

投稿者: 心配性な母   (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 09日 12:52

子供が 筑紫丘校区から附属久留米中学校に通っています。
先日、塾の面談で、附属生は内申点が低く、実力はあってもトップ校に挑戦しにくい…というお話がありました。

実際に附属中からトップ校を受験された方、どの位の内申点(通知表)で入試の結果はどうだったのか…。参考に教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2171129】 投稿者: hama  (ID:Y2S3k7n7/fk) 投稿日時:2011年 06月 18日 08:33

    全体の学力が高い附中は相対的に内申点が低くなりますよね。

    風評なのですが。
    修猷館や福岡高でしたら、内申点は附中ということで考慮してくれるそうです。

    というか、そもそも内申点の合格ラインが低く設定されているだけの気もします。


    しかし、筑紫丘高はそのあたりの配慮がないため、厳しいということでした。
    うちも娘が合格(福岡附中)したのですが、結局、公立中へ進学させました。

  2. 【2174042】 投稿者: スレ主です。  (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 20日 15:21

    hama様。ありがとうございます。わが家も最後まで公立中との間で悩みました。附中を選んで進学した以上、この環境で頑張るしかありませんね。福岡中ほどではないでしょうが、やはり久留米中においても平均的な学力の高さを感じます。もちろんそれも附中の魅力のひとつなのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す