最終更新:

7
Comment

【2275614】明善高校理数科について教えてください

投稿者: 悩み多き母   (ID:7r2nJZkIHzc) 投稿日時:2011年 09月 25日 15:01

明善高校理数科に合格するには、当日のテストで高得点はもちろんのこと、内申点が44~45でないといけない。と噂を聞きました。
あまり噂に左右されないように!と思っていますが、44~45なんて今からどう頑張っても無理なので志望校を落とすべきか親子で悩んでいます。
学区外受験なので、普通科にスライド合格も出来ないので本当に一発勝負なのです。
ちなみにフクトのテストではA~Cをうろうろしています。

それと、理数科は普通科と別格扱いでものすごく厳しく、普通科と交流もない。と聞きましたが本当なのでしょうか?
落ちこぼれると置いていかれ先生方のフォローもないとか?!
全て噂を耳にしただけの情報なので、現役生、現役保護者様、卒業生のご意見等きかせていただけるとうれしいです。

あと1点…
理数科の国公立大学現役合格率がわかればおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2278160】 投稿者: 在学生の母  (ID:3Se0W123WDY) 投稿日時:2011年 09月 28日 00:36

推薦でなければ、内申点はそれほど高くなくても大丈夫みたいですよ。ちなみにうちの子は38か37だったと思います。学区外からの受験でフクトのテストもA~Cをうろうろと言った感じで、心配しましたが、本人の理数科に行きたいという意志が固く思い切って受験しました。
    理数科は意識の高い生徒さんが多く、クラスの雰囲気も良いようです。中学校の時とは比べられないほど活き活きと高校生活を送っています。ただ、数学や物理などの進路が速いのでついていけなくなると大変かもしれません。
    半数の生徒さんは、中学校から大手の進学塾に通い高校でも続けている方が多くしっかり勉強してあるそうですが、塾にいかなくても、学校の先生方も親切でよくフォローしてくださっているようです。
    普通科との関わりは部活以外ではあまりないようですが、数学や理科が好きであれば、絶対に理数科へ進まれることをお勧めします。
    国立大学現役合格率はわかりませんが、昨年は、卒業生40名中主な合格大学は、東大2、京大1、阪大2、九大11、早稲田1、慶応3、医学部医学科2、その他医歯薬系5だったそうです。
    医学部以外で九大以下の大学は…という雰囲気があるような気がします。
    本人の行きたい!!と言う気持ちが大切ですね。3月には桜が咲きますように!!

2. 【2278212】 投稿者: 悩み多き母  (ID:7r2nJZkIHzc) 投稿日時:2011年 09月 28日 06:01

在学生の母様

なかなかレスがなかったのだけに、在学生の母様のご意見とてもうれしかったです。ありがとうございました。

なんだか勇気が出ました。まさしく在学生の母様の子供さんの様な成績です。
    数学と理科が好きなので是非理数科へ行って頑張ってもらいたいです。
    ただ入ってからが凄く厳しそうですね。
    うちは大手進学塾にも行っおらず、高校からは塾無しで学校でしっかりフォローしていただけるところがいいと考えています。
    「学校でしっかりフォロー」を考えるなら私立の特進かなとも思いますが、経済的には公立に行ってもらいたいです。
    在学生の母様の子供さんは滑り止めはどこを受験されましたか?よろしければ教えてください。

3. 【2278748】 投稿者: 在学生の母  (ID:b5FJqpjDinI) 投稿日時:2011年 09月 28日 18:14

滑り止めは祐誠高校の特選にしていました。私立は附設や福岡地区の高校も考えましたが、附設は滑り止めにはならないし、やっぱり別格ですよね!! 福岡地区は通学が大変だったの止めました。祐誠高校の特選なら、授業料免除で経済的負担はあまり変わらないようだし、先生方も恐らく熱心ではないかなと思います。
    「学校でしっかりフォロー」と言う点では、私立の特進かもしれませんが(私もそう思っていました)、高校生活は大学受験だけでなく、運動会や部活など高校生活を楽しむことも必要かなとも思います。理数科の中ではお友達との交流も盛んで、学校の中は結構自由そうです。
    それから、うちも中学校のころから大手の進学塾には行っていないので今も塾なしですが、行っていないからこそ、どうすれば良いか自分で考えて勉強しているようです。これも高校生活の中で培ったものかなと思います。大学受験でどんな結果が出てもそれだけは良かったかな…と思います。

高校の3年間はアッという間ですが、子供の成長にとって貴重な3年間です。悩み多き母さまとお子様のために少しでもお役に立てれば嬉しいです。お互いに頑張りましょう!!

4. 【2279180】 投稿者: 悩み多き母  (ID:7r2nJZkIHzc) 投稿日時:2011年 09月 29日 05:56

在学生の母様

やはり滑り止めは祐誠の特選ですよね。
    福岡方面も考えていますが、通学を考えると祐誠が無難な気がします。
    祐誠の特選はフクトテストでAが出ていれば確実だと思いますか?
    経験上いかがでしょうか?
    特進だと授業料の面でも大変ですが先生方の熱心度も特選ほどではないような気がします。滑り止めもは祐誠の特選オンリーでいいのか、フクトの判定を鵜呑みにしてよいのか…。
    スレの内容と話がずれましたが、経験上感じられた事を是非お聞かせください。

>それか ら、うちも 中学校のころから 大手の進学塾には 行っていないので今も塾なしですが、 行っていないから こそ 、どうすれば良いか自分で考えて勉 強しているようで す。

これはすごく励みになります。現実に塾無しで頑張っていらっしゃる方がいるので!
    在学生の母様からお聞きした話を子供に聞かせて、最後まで諦めずに頑張ってもらいたいと思います。

5. 【2280141】 投稿者: 在校生の母  (ID:eZ2ItKmNLHc) 投稿日時:2011年 09月 30日 00:02

悩み多き母様

祐誠の特選がA判定であれば大丈夫だと思いますが、同じ中学校の方で特選を狙っていたのに特進の下の進学に合格だったという方もいました。(公立は学区内のトップ校に合格されています)1回勝負なのでこんなこともあるのですね。
    うちは、上の子も祐誠の特選には合格していたので、私立はあまり深く考えていなかったのですが、お友達のような例があるのなら、通学可能な私立をもう一校受けていても良かったかなと思います。

そう言えば、今は高校の授業料が免除になっているので、特待生の授業料免除ってあまり意味がないですね。うちの子達は1年生まではまだ授業料が必要だったので…私立は特待生の制度の有無も判断基準にしていました。

心配事はつきませんが、しっかりしているお子さんなので(うちの子は中学校の頃は全く子供で…ぼんやりしてました。)きっと希望をかなえられると思います。頑張って下さい。

6. 【2280799】 投稿者: 悩み多き母  (ID:7r2nJZkIHzc) 投稿日時:2011年 09月 30日 17:47

在学生の母様

入試は何が起きるかわかりませんね。
    でも、在学生の母様の書き込みを読み、随分気持ちが楽になりました。
    お忙しいのに具体的に色々教えてくださってありがとうございました。
    我が子が、在学生の母様の子供さんの後輩になれるように、自信を持って頑張ってもらいたいと思います。

また何か質問がある時はどうぞよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

7. 【2415914】 投稿者: 素敵なお母様方へ  (ID:CsWP4JR5nQk) 投稿日時:2012年 02月 07日 01:09

中2の娘を持つ母親です。

お二人のやりとりを、とてもありがたく拝読させていただきました。

我が家の娘も、来年、明善理数科の受験を検討していますが、同じような悩みを抱えた方が、いつもいらっしゃるのだなと感じました。

学区外からの受験は、あまりにも、試験当日の結果がすべてのようで心配です。

しかしながら、何よりも娘に充実した高校生活を送ってほしいという強い思いと、お母様方の貴重なご意見を参考させて頂けば、親としても、チャレンジする勇気が湧いてくるような気がします。

いわゆる「掲示板」というものに初めて投稿させていただきますが、このような「情報交換」って、とてもステキなことですね…

本当に、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す