最終更新:

17
Comment

【2585242】福岡高の学習について

投稿者: すいれん   (ID:bgR0FxNZhPo) 投稿日時:2012年 06月 18日 17:51

娘が福岡高校を志望校にあげています。

東大文1か、京都大法に、現役で合格するには、
学校の授業や指導で十分でしょうか?
徹底して、現役合格にこだわっています。
浪人するぐらいなら、地元九大法にゆくといっています。
修猷の4年生制は、受け入れられない、そこに行くなら、まよわず私立にゆく
学区外で良かったというぐらいです。

附設がよいというのは、私も娘もよくよく分かっているのですが、
長期的、現実的には、通学1時間まで、特急を使うとかなりの費用、

先の大学法学部、法科大学、ダブルスクールと費用も限りがあります。
最近、弟が私立中に行きたいと言い出し、ますます、附設が厳しくなりました。
福岡高か、私立特待、と迷ってます。

塾やZ会入会が必要でしょうか?
あと、行事関係は、
塾代も限度あり、私立特待も考えている状態です。

福岡高校に尋ねたいところですが、私立と違い、入学前の進路説明はないだろうと、思います。

九大以上に、福岡高校から、現役合格した方、アドバイスお願いします。

学校の授業や指導で、十分なら、福岡高で決まりなのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2587913】 投稿者: 不必要な記述  (ID:WEmAPdQmU8E) 投稿日時:2012年 06月 20日 20:03

すいれん様

私の問題なのか、あなたの文章に違和感を覚えてしまいます。

>文章の気をつかわなければ、ならないのですが

「文章の」は「文章に」でしょうし、「なければ、ならない」は「なければならない」でしょう。
    「なければならない」は連語ですから、間に読点を入れるのは変だと思います。
    読点が入れば、仮定法になりますので、「文章に気をつかわなければ」が何が「ならない」になるのか意味不明の文章になります。

>修猷を落ち、西南を、卒業した息子さんの友人は

「西南を、卒業した」の読点も不要ですし、「修猷を落ち、西南を、卒業した」が「息子さん」と「友人」のどの語を修飾するのか、文脈から判断するしかありません。
    この文章では、「修猷を落ち、西南を、卒業した」は「友人」を修飾するので、

息子さんの友人で修猷を落ち、西南を卒業した人は

の方が私は適切だと思います。

>福岡高校を第一志望、弘学館特待狙い、附設受験、中心で、
    >あとは気楽に構えようと考えてます。

この文章の意味は、福高に受かれば福高に進学する、でよろしいのでしょうか?
    文1や京法を現役で目指す人は福高に落ちることってあるのででしょうか?
    それに、附設がA判定なら福高は大丈夫でしょうね。
    まさかの福高落ちの場合には、弘学館特待や附設への進学を考えるのですね。
    それもいい選択と思います。

あなたは他スレで次のようにお書きです。

>正直なところ、司法試験が、目標のため、どうしても、
    >高校よりも、実績の大学、東大、京大、早稲田、中央等になります。
    >そこに、ゆければ、正直、どこの高校でも、とりあえず良いということに、娘も私もなるのです。

司法試験は法科大学院を経て、受験になります。
    入学時の大学は直接には関係ありません。
    たとえば、早稲田の法科大学院の合格者564名中、早稲田出身者は163名です。
    http://www.waseda.jp/law-school/jp/news/index111028.html
    司法試験合格率でトップのことが多い一橋の法科大学院の合格者91名中、一橋出身者は29名です。
    http://www.law.hit-u.ac.jp/home/lawschool/information/cat30/result-analysis2012.html

2011年のデータでは、合格率40%以上は、
    一橋 57.7
    京都 54.6
    東京 50.5
    慶應 48.0
    神戸 46.6
    ちなみに、早稲田 31.9 中央 38.2 九大 21.0 でした。
    http://2chreport.net/hen_13.htm

あなたの上の文章は次のようにしても、いいような気がします。

>正直なところ、司法試験が、目標のため、どうしても、
    >大学よりも、実績の法科大学院、東大、京大、神大、慶大等になります。
    >そこに、ゆければ、正直、どこの大学でも、とりあえず良いということに、娘も私もなるのです。

どうでしょうか?
    私が、あなたと娘さんの背中を押してあげます。
    通学の便利な福高へ行き、福高から文1や京法へ行ければそこへ、無理なら九大法がベストコースだと思いますよ。
    いかがでしょうか?

2. 【2588046】 投稿者: すいれん  (ID:bgR0FxNZhPo) 投稿日時:2012年 06月 20日 21:53

みなさま
    ありがとうございます。

文章の件、失礼いたします。
    娘の将来の論文に影響するため、とても私の文章は見せられません。
    そのような、文章につきあっていただき、ありがとうございます。

娘は、かなり文章も達者なので、ゆくゆく教えてもらおうと思います。

皆さんの意見で、福岡高の選択が、最良に近いような気がします。
    最初の選択に戻りました。

福岡高校の志望者のなかでは、今までのテストは、常時10位内ですが、トップを目指して見よ!で行こうかと思います。

福岡高は、受験すれば、まず落ちることはない、と学校からも、塾からもお墨付きです。
    県立レベルはケアレスミスいれても、9割超えます。
    時間と思いこみで、ケアレスミスがなくならない、
    まず、県立では、分からない問題にあたらないといっています。

附設も、今の状態を保てば十分で(過去問、総合で7割越え)、弱点の図形を克服すれば、より完璧になるということです。

インフルエンザの予防接種をして、
    万が一がないように、準備します。

娘は、机に向かっています。
    現時点では、附設と福岡高校、弘学館で行こうと話します。
    弘学館を外す勇気が私にないのがダメですが、
    万が一のことも考えて選択に入れるように話します。

最終的に、娘が決めることですが、
    それを、とりあえず、結論にします。

また、迷った時は、投稿します。
    そのときは、また、どうぞ、よろしくお願い致します。
    ありがとうございました。

3. 【2588240】 投稿者: すいれん  (ID:bgR0FxNZhPo) 投稿日時:2012年 06月 21日 00:01

結論がでて、気持ちが落ち着きました。

元々は、修猷や福高で入学したがついて行けなかったをよく聞いていたため
    第一志望の福岡高校でもついて行けるよう
    附設を目指し事で始まりました。
    それが、合格出来そう、このまま合格できるとなり、
    周りからも、期待され、
    娘より、私の方が舞い上がっていました。

原点は、福岡高校から九大でした。

そのうち、附設から京大、東大になってしました。
    いつのまにか、ゴールの司法試験という具合で、気持ちが先走りしていました。

娘の気持ちより、親の私がそうさせたいとなっていた。

ここまでくれば、附設に行きたいが、
    福高でも、上位をキープし続けるだろう
    どこか不安ながらも、安心していましたが、
    私がこういう性格なため、謙遜することなく、集まりで話したところ、
    そこに、修猷の話を聞かされて、万が一となりました。

皆さんの意見を聞いて、原点に戻れました。

福岡高校でも、ついて行くため、県立よりも附設でした。
    福岡高校で、目標は高く、東大、京大、を目指し、そのとき費用で地元九大かもしれませんが
    私の事ですから、また、アタフタするだろうと思います。

次の段階の法科大学院へです。
    それを見失わないよう。

すみません。どうしても、浪人は・・です。

福岡高校から九大が行けたら、が原点なのですが、ナカナカです。
    失礼なのは分かっていますが。
    もちろん、九大は難関大学ですが、
    今では、娘に、九大でよいといえる状況でないのです。

娘の気持ちは、元々は、司法試験、それが原動力になっているのは、間違いありません。

その前に、潰してしまうことになりかねなかった。と今思いました。

不必要な記述様
    するどく、驚いています。

もしかしたら、文章よりも、そのことに気付いていたのでは
    と思いました。

4. 【2588318】 投稿者: 櫻木  (ID:KZz7KpnfByo) 投稿日時:2012年 06月 21日 01:47

すいれんさんが立てた別のスレで書き込みをしたものです。実はうちは子供が修猷館に在学中です。
    まずは、いろんなことを考えた上で結論を出され福岡高校を第一志望にされるとのこと、出来うるなかで一番いい選択だったと思います。
    娘さんの合格をお祈りします。(よけいなお世話かもしれませんが、附設の出題のようにはっきりと如実に実力差がでる難易度の高い問題なら附設A判定の娘さんは取りこぼししないのですが、公立高校の入試問題のレベルは、トップ校だとどれだけミスを少なく失点を抑えるかで合否がきまる要素が多くその結果、絶対大丈夫と言われたいた実力抜群の子がダメだったりするのを実感してますので)

まず、学校の指導や方針を知るには、福岡の県立高は、”学校自己評価表”を年度最初に計画段階、年度末に実施段階で作成していますので、それが非常に参考になりますよ。学校HPで公開されているH24年度の福岡高校の計画段階での評価表で進路については、”難関大学、難関学部の志願者数を60名以上を目指し特別講座を設定する”、 ”九州大学現役合格者数90名以上”となっています。
    修猷館の実情から見ても、福岡高校レベルなら妥当な目標と思います。ここでいう難関大、難関学部は、東大、京大、国立大医学科だと思います。九大現役90名は、福岡高校も修猷もいい年はこれくらい現役合格がでています。両校とも現役の九大受験者は200人程度です。
    福岡高校の特別講座はどのようにするのか私は知りませんが、修猷館だと2年生から東大・京大、医学部志望者向けの英数クラスをが希望制で3クラス(理系、文系、医進)作っており、教材はハイレベル、進度も一般クラスより早い。希望者は多いのでその場合、成績などで決定。なお希望制にしているのは、理科や社会の履修教科がこの英数クラスは固定しているのと、日曜にある難関大学向け模試を必須なので、部活の関係や理科等の選択の関係で最上位でも入らない子がいるからです。

(でも修猷同様、福高も難関大学の合格だけが目標でなく、もっと大事なものとして、高い志をもった人間、広い視野をもつリ-ダ-の育成、気高い人間を育てようという気概が見て取れました)

知人のお子さんで修猷館で入学当初10番以内で東大確実と親が思った子が、浪人して九大だった話が書いておられましたが、原因は運動会に熱中したことでなく、その子が高校入学後、勉強での努力がが東大レベルに至るまで足りなかったのだと思います。修猷はたしかに行事が様々ありそれが生徒中心で活動され特に運動会にはみんな力を入れますが、卒業時トップ20位以内の子達も運動会に部活にもみんなと一緒やってさらに勉強もしていた子がほとんどです。これは福岡高校も同じようですよ。
    また修猷落ちても西南や大濠に進んだ子が東大・京大に入ることは別に珍しいことではなく、まして九大ならよく普通にある話(高校入試の合否はその日の出来に左右されたりと紙一重くらいの差です)。
    PS:両校プラス筑女以外は、どなたが書かれてましたが「私立の新設の特進クラスは学校説明会での自画自賛 」がほんとのところじゃないのでしょうか。(娘さんなので関係ないでしょうが、東福岡の英数については新設とひとくくりにはできないかも)

大学の合否は、要は高校でどれだけ勉強したかで決まるという当たり前のことです。
    修猷館は入学式の次の日に初回の実力テストがあります。実力テストの100番以内は校内で公表してますが、初回テストの上位は附設、ラサ-ル、灘を合格していた子がずらりと並びます。でもこれはただ高校入試段階で貯金をもっていたくらいのものです。
    1年生の終わりになる実力テストでは順位は随分入れかわってます。そして受験時期までまたまだ順位は変わります。修猷だと、この春の卒業生で、1年生終了時の実力テストの順位で東大現役合格の実績あるのは50番以内、京大だと100番近い順位の子でも合格の実績があります。(もちろんその子らは2年、3年でも努力を続けていたのでしょう)。進学校の高校は進度が早いので、手を抜くとすぐに中学時代の貯金なんてなくなります。

>福岡高校は、楽しいらしいので、娘は逆に心配だそうです。
    まずそんなこと心配することないですよ。
    福高生が言っているのなら、これは、遊びほうけて楽しいという意味でなく高校生活が濃く充実していることをそう表現しているのだと思いますよ。修猷でもそうですが子供の話では いろんな面で高い能力を持った友人が周りにいて、いろいろな刺激を受ける、生徒が自主的に行事で積極的に力合わせて活動する、中学の時のように学校行事にアツくなったり人生観を語ると冷やかされるというようなことがないなどのようです。

修猷館はほんと自由な校風ですが、福岡高校もかなり自由で生徒の自主性を尊重する校風のようです。附設もかなり自由(朝課外や夏休みの課外もここはしません)。この3校には自分を律することができず流されるような生徒は向いてません。
    もっとも流されるのもなにも、本来周りは高い能力や意識をもった子が多いので、楽しく遊びほうける仲間ができたりは、ほとんどないと思います。
    修猷で学力が低迷してついていけなくなる子のかなりが、携帯・スマホのブログやLine、SNS、メ-ルにはまっている子です。
    また学校以外に塾にいくことで、学校の課題、塾の勉強と消化不良起こしている子も以外と多いものです。

(PS:附設高は学力的にはほんとレベルは高いです。うちの子もダメでしたが、附設を討ち死にした子はたくさんいます。公立トップ校は大丈夫そうだからのお試し受験程度じゃとても歯がたちませんでした・・・(一応、塾で難関私立の対策はうけましたが)。 ちなみに高校入試で今はラサ-ルと附設の難易度は完全に逆転してますね。附設通ったけど修猷落ちた話は子供も聞いてないのですが、同じ中学の子でラサ-ルを通っていたのに修猷ダメで大濠へいった子が今年もいましたし昨年もいました。あと附設に子供さんが通わせている知人の話では、附設も極少数ですが特待生はあるそうです。もちろん東大に普通に受かるというレベルくらいではもらえないです。
    附設は合格発表は1月末で手続きに福岡地区の私立校入試の前に10万必要です。弘学館は福岡地区の公立トップ高を中位くらいでうかる子でも2種特待がほぼでます。1種特待(入学金含め全額免除)は、附設を合格できるぐらいの子にでます。受諾するなら福岡地区の前期私立高校入試の発表前に返事が必要でした。弘学館は一貫組の上位層はかなり優秀ですが、高校入試では今、苦戦しており、東大で30名くらい合格させた時代とは明らかにボ-ダ-が違うと塾から聞きました)

5. 【2592011】 投稿者: もう少し謙虚に  (ID:Hufk4BU1PW2) 投稿日時:2012年 06月 23日 22:23

>福岡高校の志望者のなかでは、今までのテストは、常時10位内ですが、トップを目指して見よ!で行こうかと思います。

>福岡高は、受験すれば、まず落ちることはない、と学校からも、塾からもお墨付きです。
    >県立レベルはケアレスミスいれても、9割超えます。
    >時間と思いこみで、ケアレスミスがなくならない、
    >まず、県立では、分からない問題にあたらないといっています。

>附設も、今の状態を保てば十分で(過去問、総合で7割越え)、弱点の図形を克服すれば、より完璧になるということです。

福高模試は今回が1回目なのですが、常時10番以内とはどういうことなのでしょうか?
    適当なことを言わない方がいいでよ。
    K教場に在籍されている方でしょうか?
    なんか附設模試も下の方な。
    特定されますよ。

6. 【2614614】 投稿者: 修猷が4年制といわれるなら、福高も4年制ですよ  (ID:/PYcyMpbGQU) 投稿日時:2012年 07月 12日 10:34

福高の既卒者の大学合格数を、HPでご確認願います。重複合格者数ですが、例年400名を超えており現役の数を毎年上回っています。修猷より浪人が少ないなんて決して言えない人数で、むしろ多いと思われます。
    それから、福高から九大への進学についてどこの学部が多いか確認された方が良いですね。福高は、地元志向が修猷より強いため、比較的入学しやすい学部で人数を稼いでいる面もあります。

7. 【2616444】 投稿者: 本当に不必要な記述ですね、同感です  (ID:DAiQnpMBNi.) 投稿日時:2012年 07月 13日 16:46

”入る時10位で、勉強以外に没頭し一浪し九大工学部””館長が4年制のつもりで”云々の記述、あたかも通例のような誤解を与え悪意さえ感じます。
    努力を怠ると、附設に入っても福高に入っても同じ状況になりますよ。
    少なくとも、長男の同級生には見られない事例で、館長がその様なコメントをするハズもない。

8. 【2616962】 投稿者: まあ、こんな親もいるんでしょ  (ID:sr1wBmXOT1c) 投稿日時:2012年 07月 14日 01:17

無学の親が娘の予想外の成績に舞い上がってしまい、あることないこと大袈裟に並べ立てて自分の欲求のままに自慢タラタラって感じですね。
    常時10番以内とか、ウソの記述もあるみたいだし。
    品がないっていうかね。
    他人の気持ちなど全く考えられない人なんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す