最終更新:

15
Comment

【509276】公立高校について教えて下さい

投稿者: 福岡市に引っ越します   (ID:zNZ4vWeziX2) 投稿日時:2006年 11月 30日 15:12

来春、福岡市に引っ越す予定のものです。福岡のことは、全くわかっていません。現在、小学校6年生の娘がおります。転勤はないと思い、特に中学受験の勉強をさせていませんでしたので、子供と話し合い、良い高校を目指そうということになりました。こちらの掲示板を拝見させて頂き、修猷館高校が高名であることがわかりました。修猷館高校に入学する人数の多い中学校は、どちらでしょう?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(できれば、最近のもの)。これから住まいを決めるのにどこが良いか、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【509551】 投稿者: 参照  (ID:jpvJg1aW6UM) 投稿日時:2006年 11月 30日 21:36

    それなら、
    こちらをご覧になれば・・・・・・

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1002,256494

  2. 【509672】 投稿者: 福岡市に引っ越します  (ID:zNZ4vWeziX2) 投稿日時:2006年 12月 01日 00:02

    参照様、ありがとうございます。
    最近、知り合いの方から、修猷館高校の入学者数は、姪浜中学校卒が一番と聞きました。
    掲示板には、出てこなかった中学校名でしたので、その点も確認したかったのですが、
    ご存知ありませんか?また、姪浜中学校は、最近新しくなり、変わったようにも聞いています。進学状況や、学校の評判など教えていただけたらと思います。(高校受験の板で、お聞きしてすみません。)
    本題に戻り、公立高校ですが、修猷館高校は無理、となったら次はどちらの高校を目指されるのでしょうか?進学状況など、かなり違うものでしょうか?

  3. 【509762】 投稿者: 参照  (ID:jpvJg1aW6UM) 投稿日時:2006年 12月 01日 07:15

    スレを全部読まれましたか?最後の方のページに姪浜中のことが書いてありますよ。
    それによりますと、あまり良くないようですね。やはり、百道中がベストのようです。
    修猷館のある第7学区は、次は城南高校になります。レベルは結構高く、現役国公立大学合格者数(率?)が全国1位になったときもあります。福岡県内の県立では修猷、福岡、筑紫丘、小倉、東筑のトップ5校の次に位置づけされています。
    http://www.zyuken.net/
    ちなみに福岡は、ラ・サール、久留米大附設に合格しても修猷館など県立に進学を希望することが不思議ではない現実があります。そのくらい、公立王国です。

  4. 【509776】 投稿者: KEN  (ID:CykVIVt8UtE) 投稿日時:2006年 12月 01日 07:48

    参照さまが書かれていますが、別スレに投稿した内容を再掲しておきます。


    30年以上、第7学区在住の小学生の父親です。

    お奨めの校区・好きな校区は、人それぞれ考えがあると思いますが、
    伝統的に修猷館高校に多くの生徒が進学する中学校は、
    百道、友泉、城南、高取、原北、原、城西、長丘といったところでしょう。
     ※1 友泉校区は、中央区と城南区にまたがっています。
     ※2 長丘校区は、第6学区と第7学区にまたがっています。
       (筑紫丘に進学する生徒さんもいます)
    ここ数年、修猷館への合格者数を伸ばしているのが、姪浜です。
    新興住宅地の教育熱心な家庭の影響でしょう。

    他の中学校からも、もちろん合格していますが、
    今から校区を選べる立場なら、上記校区を選ぶのが無難でしょう。
    通学距離から考えても合理的だと思います。(長丘だけは、少し遠いです)
     ※3 修猷館は圧倒的に自転車通学が多いです。

    最後に、平成18年3月の修猷館合格上位校を記します。
    (修猷館1学年定員400名)
     百道:54
     附属:36(福岡、筑紫丘にも合格者多数)
     友泉:24
     姪浜:24
     原北:23
     城南:20

  5. 【509830】 投稿者: KEN  (ID:tGv1n9vQqyg) 投稿日時:2006年 12月 01日 09:05

    修猷館高校への進学実績では、やはり百道中が長年不動の1位です。
    学年約300名のうち100名近くが修猷館を受験する中学です。(3人に1人!)
    公立中学としては、ある意味異常な事だと思います。
    ただ教育熱心な家庭は、百道校区を狙って住居を探しますから
    物件も少ないですし、賃貸の相場も高いです。
    暮らすのなら個人的には早良区のもう少し南の地域や
    城南区北部がお薦めです。

    姪浜中は、確かに現在修猷館合格上位校の常連です。
    昔を知る者としては驚くばかりです。
    やはり埋立地の新興住宅地域の影響でしょう。

    城南高校はレベルの高い良い高校だと思います。
    ただ福岡では修猷館を含めた御三家が特別視され過ぎており、
    公立2番手校はいろんな意味で損をしていると思います。
    学力や偏差値以上に大人の先入観という壁が一番厄介かもしれません。


  6. 【510028】 投稿者: 福岡市に引っ越します  (ID:zNZ4vWeziX2) 投稿日時:2006年 12月 01日 12:16

    参照様、KEN様、とても参考になりました。ありがとうございました!

  7. 【527527】 投稿者: 友泉中→城南高校 OB  (ID:VLHJ9P7s79k) 投稿日時:2006年 12月 25日 14:26

    参照 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレを全部読まれましたか?最後の方のページに姪浜中のことが書いてありますよ。
    > それによりますと、あまり良くないようですね。やはり、百道中がベストのようです。
    > 修猷館のある第7学区は、次は城南高校になります。レベルは結構高く、現役国公立大学合格者数(率?)が全国1位になったときもあります。福岡県内の県立では修猷、福岡、筑紫丘、小倉、東筑のトップ5校の次に位置づけされています。
    > http://www.zyuken.net/
    > ちなみに福岡は、ラ・サール、久留米大附設に合格しても修猷館など県立に進学を希望することが不思議ではない現実があります。そのくらい、公立王国です。


    30年前、友泉中→城南高校 です。
    上記状況を見ると、私が受験した頃と変わっていませんね。

    あれから30年、時は流れ、今は東京在住で、息子が中学受験です。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す