最終更新:

12
Comment

【818756】福岡トップクラス公立高校に在席されている方教えてください。

投稿者: ツイスター   (ID:yYhAPEAWUgw) 投稿日時:2008年 01月 24日 13:21

転勤族ですが、将来は福岡へ戻る予定にしております。
中学受験も念頭に勉強してきましたが、いろいろ考慮した上、公立中学に進ませる方向に決定しました。
新小6ですが、中学受験しないと決めた時点で肩の荷が下りたような気がします。しかしながら、親子とも気が抜けた??感もあり、このままだらだら過ごすと、成績も下降していくのでは?と懸念しております。
中学受験しない以上、高校はトップレベルの公立に進学させたいです。
しばらく先の話ではありますが、箍の緩みかけている親子に小6以降の学習に関してアドバイスいただければと思います。
現在、こちら(兵庫県)での公立トップ高校狙いを目的とした塾に3月から入塾させるか否か迷っています。金銭的に将来に向けて、塾代も貯蓄しておいたほうがいいかなぁ〜などとケチくさい考えもよぎっています。中学受験させる方も多く、受験塾の広告が連日入る中、確固としたスタンスで学習を進めさせたいです。
本人いわく、サッカー部が強くて頭もいい学校に行きたい!!将来はサッカー選手になりたい!・・といたってお子ちゃまですが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1166765】 投稿者: お子様は福岡の大学に進みたいんですか?  (ID:w9V/iEOlYK2) 投稿日時:2009年 01月 31日 18:20

福岡と東京の教育環境を経験しているものですが、もし福岡の高校に進学されてもご子息が東京や関西の大学を希望されることが多いと思います。それだったら関西で高校の3年間を過ごされてからご両親だけ福岡に移られた方がよくないかなあ、と言うのが感想です。

福岡のトップ公立高校は、九大狙いの方には向いていますが、将来関西や東京で就職することを考えれば余りおすすめじゃないかも。福岡では高い教育水準に見合う就職先を探すのは困難でしょう。

2. 【1167442】 投稿者: 紅梅  (ID:utP1iKXFW1k) 投稿日時:2009年 02月 01日 09:44

先の投稿者の方の意見も一理あります。
    福岡は東京と比べ市場も狭いのでそう感じられるのも分かりますが、福岡は、「支店都市」なので、一部上場大手企業の支店は多く存在します。
    だから、高い教育水準に見合う就職先を探すのは困難ではないと思います。

>本人いわく、サッカー部が強くて頭もいい学校に行きたい!!将来はサッカー選手になりたい!・・といたってお子ちゃまですが・・。

福岡の公立トップを目指されるとすれば、入塾時期は人それぞれです。
    中3の夏か秋という短期間の通塾で合格する子もいるし、小学生の頃から通塾する子もいます。
    公立トップの在籍者を見ると、男の子は特に、小中学の頃から、生徒会活動や部活と勉強を両立させてきたようなエネルギー量が大きい子が多いです。
    高校入学後も学校行事や部活と勉強に追われる毎日になるので、中学の頃からそういう生活を経験させておいた方が良いと思います。
    「スポーツ推薦」という手もあります。

もし、通塾されることになれば、大手塾等は、公立本命の子にも、難関私立の受験まで力試しという名目で薦めてくると思いますが、難関私立の勉強は、高校以降の学習に、あまり役に立ちません。
    公立一本の勉強に絞って、余力があれば、英語と数学だけでも、高校範囲の勉強を先取りした方が、高校入学以降の勉強が楽になるのでそちらをお薦めします。

確かに、福岡の公立トップは九大志望者がほとんどですが、九大以上の難関大対策向けのクラスも希望すれば別に有りますから、十分対応できると思います。
    また、大手予備校等も近場にあるので、神戸と福岡の地域的な不利というのはあまりないと思います。

3. 【1167840】 投稿者: 福岡の教育環境自体は悪くないです  (ID:w9V/iEOlYK2) 投稿日時:2009年 02月 01日 16:24

お子様は・・・ですが、福岡の教育環境自体は比較的良好だと思いますので捕捉させてください。福岡市は公立の教育がしっかりしており、私立中高に頼らずに上位大学が狙えるのは東京や関西にない良さですよね。

あくまでも福岡へお帰りのタイミングだけのコメントをしたつもりです。わたしも福岡市の御三家出身でして、しっかり教育していただいた経験は大変役に立っております。ご子息のご活躍をお祈りしております。

4. 【1168224】 投稿者: 関西出身保護者  (ID:XR4KT9w9eEc) 投稿日時:2009年 02月 01日 22:27

私も関西から福岡への転勤組です。
    息子は現在御三家でサッカーをしています。
    現在公立御三家サッカー部はすべて2部に所属でなかなかハイレベルですよ。

福岡へ戻ってこられる時期はいつ頃になられるのでしょうか?
    福岡の公立高校の入試問題は基礎中心なので入試での得点は
    300点満点中9割をとらないと合格安全とはいえません。
    また中学3年2学期の内申点は45点満点中38以上は必要かと。

来年度以降一般入試問題以外に数学の追加試験導入も
    検討されており、(すでに3年間模擬試験が実施されて
    います。)今後の入試には数学の発展問題対策も必要
    でしょう。

うちの場合は大手進学塾へは中3から入塾しましたが
    それまでは家庭塾?で一応高校1年レベルまでは先学習
    していました。中学時代に英検準2級、漢検も準2級までは
    とりました。
    入学して感じることはとにかく勉強のすすむスピードが
    早く(高2までに3年間を終わるとか)、また勉強もスポーツも、
    さらに芸術関係ピアノ、バイオリン、絵画、など多芸に秀でた
    生徒さんが非常に多いです。

福岡へ戻られたときに転入する中学も考慮にいれられる必要も
    あるかと思います。

そちらにいらっしゃる間に常に学年上位一割以内を維持できる
    位の成績をとれるようにしっかりと学習されたほうがよろしいかと
    思います。

公立TOP3校とも校区内中学の上位1割くらい、多くても
    2割以内の人数しか入りません。

とりとめもなくすみません。どうぞしっかりと目標をもって
    頑張ってください。
    福岡はとても住みやすく本当に良いところですね。

5. 【1206633】 投稿者: たくさんのアドバイスいただきありがとうございます。  (ID:nkKq6C0wpXs) 投稿日時:2009年 02月 27日 22:35

1年ほど、レスがつかなかったため諦めておりましたところ、たくさんのお返事を頂きどうもありがとうございました。
    息子は、結局6年でも塾通いをせず、中学の先取り学習中心に小学校の基礎もしっかり勉強させました。
    通信教育一本で、本人なりにスケジュールを立ててこなしていたようなので今後もその方針で行こうかしら・・?と考えていたところです。
    中学入学後もサッカーを続けるらしいので塾は中2くらいからでしょうか?
    下に2歳違いの娘がいることなど考え、息子中心に考えると、中学入学前に福岡へ戻る事が精神的には落ち着くかと思ったのですが、下の娘の方が難しい子なのであと2年神戸にいて(公立中学のレベルが高いので離れがたいのです。主人は単身赴任になると思います。)、息子中3になる春休み、娘が小学校卒業した時点で、息子に、少し頑張ってもらって福岡に戻ろうかと思っています。
    その時点で、慌てないように地道に頑張ってもらうしかないですね。
    経済的に、余裕があれば悩まないで済む事が多いので辛いものがあります。(^_^;) また、こちらで、お世話になることもあるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

6. 【1293252】 投稿者: あ  (ID:*0) 投稿日時:2009年 05月 18日 03:05

私立だがサッカーなら東福岡だ!
    推薦で大学行けるし、特待生になれば学費免除。
    難関私大にも指定校推薦枠多数〜
    特進クラスは九大に21名合格者輩出。

7. 【1297619】 投稿者: 公立ファンのお父さん  (ID:3qJVH869xbQ) 投稿日時:2009年 05月 21日 06:21

●学校の授業を大切にする。(しっかり聞く。手だけではなく頭を動かす)
    ●きちんと復習しする。(部活等で疲れているから…などと言い訳しない)
    ●疑問をのこさない。(友達に聞くなり、先生に聞くなりする)
    当たりまえのことを当たり前に出来ること、自分を自己管理できることが大切だと思います。
    塾や予備校に一度も行ったことがなくても、九州大学を現役合格する方もいらっしゃいます。
    ”受験”だけで人生は決まりませんから、バランスのとれた人間に成長することが大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す