最終更新:

40
Comment

【2115717】東日本地震に伴う生徒の受け入れについて

投稿者: ママさん   (ID:W7p5Ce60IwQ) 投稿日時:2011年 05月 03日 01:13

  弘学館に子供を預けた親の一人です。
 同校のHPに,東日本地震に伴い被災者の生徒を180名の受け入れ可能との募集要項があります。
 たしかに今は日本の危機であり,日本全体で協力が必要なのは理解できます。ただ,どうして同校
 が、最大180名もの生徒を受け入れるのか理解に苦しみます。今いる子供たちへの影響は,はかり
 しれないものがあります。よく調べていませんが、ラサール・久留米付設・青雲等がその様な事をして
 いるのでしょうか。それとも学校が方針を変更し,東大・国立大学医学部を目指すのではなく,ボラン
 ティア学校に変更となったのでしょうか。それであれば、迷わず辞めさせます。松尾グループの戦略の
 一つでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃったらご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2116025】 投稿者: 多いですね  (ID:FZt/9YY75RY) 投稿日時:2011年 05月 03日 12:07

    このような自己中心な方。

    学校に直接言えばいいのに、なぜか掲示板で自己中心な持論を展開されて。

    今後は、悪い変化は全て学校のせいにされるつもりでしょうから、
    学校の為にも転校されたらいかがでしょうか。

  2. 【2116039】 投稿者: 普通に考えて  (ID:j1wjoEmvzAY) 投稿日時:2011年 05月 03日 12:20

    関東以北に住んでる人は、東京より西南にはよほどのことがない限り行きませんよ。

    もし、スレ主さんが被災されたとして、北海道の学校で募集があったとしても、
    お子さんを入学させようとは思わないでしょ。

  3. 【2116275】 投稿者: ママさん  (ID:WBCGGKCZXZk) 投稿日時:2011年 05月 03日 17:43

      厳しい内容を含め,多くのご意見を頂きありがとうございます。
     たしかに学校に直接聞けば済むことですが,聞きづらい内容でもあり,皆様のご意見・事情をご存じの方がいらっしゃればと思い投稿しました。
    心が狭いとお思いかもしれませんが,特に自分勝手な持論を展開している訳ではなく,同校に子供を預けている保護者であれば,普通この様に思 うのではないかと考えます。批判的なご意見を頂いた方は,一般論としてはおっしゃる通りかもしれませんが,おそらく同校に子供を預けていな い第三者しょう。同校のPRとのご意見については,その通りかもしれませんね。私は,子供に石にかじりついてでも東大・国立大学医学部に合 格して欲しいと思っていますし,子供もがんばっています。そのためにかわいい子供を手放し,高い授業料を払って預けているのです。また,近 年の同校の低迷ぶりを危惧している者の一人です。今は我国の危機でありボランティアも大切ですが,他にすることがもっとあるのではないのか と考えます。甘っちょろい考えでは,東大・国立大学医学部などには到底合格できないでしょう。同校を基本的には信頼しています。しかし, 本件については保護者への説明は一切なく,一方的に決まった状況です。言われる通り勇気を出して学校側へも色々聞いてみようと思います。PR論がもし本当とすれば,同校も色々しがらみがあり,やむを得ず行ったことかもしれませんが,保護者にとっては人騒がせな話です。

  4. 【2116299】 投稿者: 通りすがりの佐賀県民  (ID:eUIW6SbkTb.) 投稿日時:2011年 05月 03日 18:08

    佐賀県私立中学高等学校協会が
    被災生徒の受け入れを支援しています。
    佐賀県の絆プロジェクトの一環ですね。
    佐賀県内私立の中学5校、高校8校が県の要請もあり受け入れを決めた、
    弘学館もそこに含まれているというだけのことです。
    弘学館だけが特別なことをしているわけではありません。
    もちろん佐賀県だけでもなく、全国各地の私学協会が、そして学校が
    被災生徒さんの受け入れを積極的に行おうとしているということです。
    うちは弘学館ではありませんが、
    同様に受け入れを決めた私立校に通っています。
    事前の保護者への説明はやはり特にありませんでしたが、
    この非常事態ですからやむをえないことだと思っています。
    弘学館の保護者様もどうか冷静になられますよう…。

  5. 【2116333】 投稿者: 双葉町  (ID:OM/bXudGRuM) 投稿日時:2011年 05月 03日 19:00

    古い話ですが、おしんは佐賀に嫁いだのでしたっけ?

    ここのコウガクカン……とお読みすれば良いのでしょうか……は
    とても有名な学校なのですか?
    私の子供は、心が狭い様が挙げられた学校の一つに小学校から
    行っておりましたが、石にかじりつかなくても、現役で国立医医に
    合格しました。
    スレ主さんのお子さんも大丈夫ですよ、きっと。

  6. 【2116806】 投稿者: 隣県  (ID:aSH7ssSq8EM) 投稿日時:2011年 05月 04日 07:42

    青雲の情報。先日の体育祭で校長先生が11名の方を受け入れたと紹介がありました。
    新学期から早々に転入してきたようです。

  7. 【2116937】 投稿者: コウガクカン?  (ID:*0) 投稿日時:2011年 05月 04日 11:08

    被災者を受け入れていただくと、スレ主さんのお子さんは学校をお辞めになるのですね。
    そうすると、大検ですか?または、どちらの学校をお考えですか?
    また、お子さんのご意見は?

  8. 【2117088】 投稿者: 田舎のネズミと都会のネズミ  (ID:*0) 投稿日時:2011年 05月 04日 14:02

    そちらの学校の事はなにも 存じ上げませんが寮があるのですね。
    どうせお子供さんを手放すのであれば 都内の名門校へ入れて下宿させればよかったのでは?

    そちらの方がより 希望する進路に近い気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す