最終更新:

118
Comment

【5692578】早稲田佐賀の雰囲気は?

投稿者: 試験会場より   (ID:t0bZvl18hXw) 投稿日時:2020年 01月 06日 09:52

何年か前に早稲田佐賀の口コミを調べたことがあります。
ですが、その時は「早稲田への内部進学があるのでやる気がない子が多い」とか「寮ではいじめがある」とかあまり良い印象がありませんでした。

しかし、ここ数年話題になっていることもあり、志願者も増え、偏差値も上昇してきているため、校内の雰囲気もかわっているのでは?!考えています。

現在、お子さんを通わせている、あるいは通っている在校生の方がいらしゃっいましたら、現在の早稲田佐賀の雰囲気を教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7287074】 投稿者: 在校生  (ID:MuKz8c.1ABQ) 投稿日時:2023年 08月 21日 22:16

    夏休みが短い、課題が多いなど、他の学校でもありうる文句は沢山ありますが、早稲田佐賀は先輩後輩間もとても仲が良く雰囲気の良い学校です。
    もちろん生徒間のいざこざやいじめなどもたまに聞きますが、早稲田佐賀に限った話ではありません。
    寮があることもあり、自分から率先して行動に移す力が身につきます。
    いい学校です。

  2. 【7294816】 投稿者: 素晴らしい寮も  (ID:FkNXGL2QrHo) 投稿日時:2023年 09月 03日 13:57

    日本一の教育環境(都心などの誘惑から隔離され、人口からみて全国大会への距離が近い:グローバルな目線に近づき易い)かつ素晴らしい寮も完備されているので、甲子園で優勝した某高校よりも、全国の人材を集め易い学校です。
     校長・広報部長連中には、その自覚を持って頑張ってもらい、文武両道ともに、某高校を超える学校へ成長して欲しいです。

  3. 【7295800】 投稿者: 卒業生親  (ID:S6UZHnZaEEM) 投稿日時:2023年 09月 05日 09:15

    中学から寮生としてお世話になりました。
    子供は楽しく通い、自ら勉強する様にもなり、大変ありがたい環境であったと感じています。
    ただ、先生に当たり外れが多いので、全体的に先生の質はあげてもらいたいです。とても分かりやすい先生の授業は模試にも明らかに反映されていました。
    あとは事務連絡が遅い事が親としては気になりました。
    特に推薦関連の連絡などは気を揉みました。
    年間スケジュールは出ますが、詳細が直前にならないと分かりませんでした。
    都内の学校に比べ授業時間数も多いですし、真面目な学校です。校長先生も代わられた様なので、子供主体の新たな学校運営を期待します。

  4. 【7309450】 投稿者: 本当に  (ID:ZBAShX/fSLY) 投稿日時:2023年 09月 27日 09:59

    学校の雰囲気をしりたいのなら、「みんこう」を参考にした方が良いかと思います。

    親は、学費を払った手前、自分を納得させようとする心理が働きます。
    子供も親の手前、問題無く学校生活を送っているようにふるまう年頃ですから。

  5. 【7356207】 投稿者: 南無久富  (ID:BFnGqyW29Vw) 投稿日時:2023年 12月 09日 20:12

    久富家や鍋島家からも生徒が来るか

  6. 【7469397】 投稿者: おちゃ  (ID:OjIGcFHa/sc) 投稿日時:2024年 05月 11日 20:59

    内部進学でやる気がない!?
    な訳がない。中学卒業までに準二級、高校卒業までに最近は準一級になるそうです。
    とにかく進学、卒業、入学までの基準がめっちゃハードルが高い。それを中学一年生の5月の中旬に動画を見させられ、そのことを意識させられるからたるむというものがない。
    特に毎週朝テストがあり、中学一年の一番最初の朝テストで追試があり、追い込まれる子は追い込まれる、そんなふうにどんどん差が開いていくので、みんなが必死です。
    いじめは聞いたことはありませんが、寮生は、一日中おんなじ空間にいるので、やっぱり自宅生よりトラブルは起こりやすいです。

  7. 【7481968】 投稿者: 首都圏保護者  (ID:3ssY6dg6MKc) 投稿日時:2024年 06月 01日 13:59

    時折帰省する子供の言動から偏差値評価や大学への推薦とは全く別次元の予期しない成長があると感じています。退学しても超進学校へ転学した友人やアルバイトしながら転学先の学校に行く子とも時折あったりして旧交を暖めています。

    それだけ中学からの同級生たちの絆は強いのかなと感じています。もしかしたら親子関係よりも強いかもしれません。特に入寮者は幅広い偏差地帯での様々な家庭環境の友人たちとぶつかり合って育んできた絆は親の想定を遥かに超えるものです。

    八太郎館物語の続きを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す