最終更新:

18
Comment

【3348684】2014年大学合格実績の低下について

投稿者: 保護者   (ID:hdguwUWJzcE) 投稿日時:2014年 04月 05日 09:21

http://kogakukan.ac.jp/629368/
ここまで合格実績が落ち込むとは驚きました。この実績では全寮制で6年間勉強する意味は全くありません。
合格者には浪人生も相当含まれていますから、これまでの学校側の「最近の医学部偏重」という保護者への難関校合格者低下の言い訳は全く通用しません。
学校側は保護者へ合格実績低下の原因を明確に説明し、責任者は責任をとって交代して新体制で新学期に望まないと保護者は不安なままで納得できません。
3者面談でも担任教師からの教育への熱意は感じられず、「こんな無気力な先生で弘学館は大丈夫かな?」と不安を感じました。熱意のないサラリーマン教師は弘学館から去って欲しいです。私学と言えども、子供と保護者は担任を選べないのですから。
学校側は新3年生が来年の春に笑顔で卒業し、6年間の寮生活が無駄な涙で終わらないようにする責任があることを忘れないでください。また、保護者が子供の夢を叶えるために6年間子供と離れ寂しい思いをしながら高い学費を出していることを忘れないでください。
頑張れ新3年生!
頑張れ弘学館!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3689957】 投稿者: 7期生より  (ID:X0OGjVFk5k2) 投稿日時:2015年 03月 13日 16:22

母校の東大合格者が気になってここに来たら、こんなことに。

(同期の学年は30人以上いた気がする)

いまはどうだか分かりませんが、
    我々の頃は、恐ろしいまでのスパルタ教育でした。
    小テストが悪いと殴られるなんて日常茶飯事。
    殴られるか? 覚えるか? くらいの勢い。
    教育雑誌にブロイラー教育とまで書かれていました。

今じゃ男女共学で、保護者も強いし、こんなことしたら訴えられちゃいますよね。

けど、それくらいやらないと、東大に受かるわけがないと思う。
    もともと附設やラサール落ちた生徒がほとんど。
    言うなれば才能がない。(この部分を保護者は認めたがらないが)

だから、あまり学校に文句言わないで、
    「内の子には、ビシバシやってください!」くらいのスタンスのほうが良いと思いますよ。

それにしても、母校、頑張ってほしい。

2. 【3693345】 投稿者: 20前後の回生の者です  (ID:xG.5HYkMPyY) 投稿日時:2015年 03月 17日 18:53

私の時には既にそのようなスパルタ教育は行われていませんでした。
    また兄弟で弘学館に通っていた方々の話を聞くと、同時期の同一模試(もちろん年度は違います)の成績で兄弟の偏差値はほとんど変わらないのに、学年順位では兄が半分よりやや下で弟は上位2割と、入学される生徒の質が落ちているとのことです。
    ですので進学実績の低下はしょうがないことなのかと思います。
    しかし先生方の面倒見は非常に良いので頑張って欲しいものです。

3. 【3695782】 投稿者: 外野席からすみません  (ID:vtZJDZMbphU) 投稿日時:2015年 03月 20日 19:17

保護者の中に「東大は振るわなかった」という発言があることに、少し悲しくなりました。
    今年度の高3は、中学受験の時、500名近くの受験生がありながら、結局は定員割れを引き起こした学年でした。
    弘学館関係の人たちは、おそらく強いショックを感じられていたと思います。

東大合格者が佐賀西に並ばれ、それ以降、厳しい進学実績が続きました。
    しかし、弘学館の中で自分たちが至らなかったことろに目を向け、改革に乗り出されました。
    辛い時期があったと思いますが、そんな中で今年の実績は素晴らしいと思いますよ。

弘学館は今年の結果に満足することなく、真摯に取り組むことで、来年度も素晴らしい結果を残してくれると期待
    しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す