最終更新:

124
Comment

【5827990】三密が叫ばれる中逆行するクラス編成

投稿者: 風子   (ID:7nnYvQz8D1A) 投稿日時:2020年 04月 07日 10:49

中学1年から今年中学2年に進級した息子を持つ親です。
学年の人数は142名でほぼ減少ないのに4クラス(一クラス35~36名)→3クラス(一クラス47~48名)に変更。
教室内は過密な状態となっておりかなり窮屈な状態。
いまだ学校から説明なし。
コロナ対策、三密とは真逆な状態。
父兄に事情、理由をちゃんと説明する義務があるはず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6093845】 投稿者: 変わって欲しいけど  (ID:6Hbeu1I7T7k) 投稿日時:2020年 11月 18日 06:11

    ありがとうございます。確かに、嫌なことをされても友達と話したりして、乗り越えて行けるようになってきたようです。心配はつきませんが子供が学校生活を楽しんでいる様子なので見守っていきたいです。同じ思いの保護者様もいらっしゃると心強く思います。

  2. 【6098683】 投稿者: 親御さんと向き合って  (ID:oythqaaGVpk) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:10

    まず、いじめの被害者の方と無名さん今まで大変でしたね。辛かったでしょう。被害者の方はもちろん、無名さんもよく頑張ったと思います。
    まず一つ自信を持って言える事は、親御さんは子どものいじめられている事を知りたいはずです。そして一緒に解決したいと思われています。ですからまず相談される事をおすすめします。
    また、ここ最近うちの子から聞いた話で、確認はしていませんが。この学校もいじめにきちんと対応されはじめているようですよ。処分された子も実際にいるようですから。そもそも学校側もいじめを放置して、被害者生徒が学校をやめる事を望んではいないはずです。
    倫理的かは別としても経営的にはいじめを放置するのはマイナスでしかないからです。
    いじめられた側がやめるなんて事があってはなりません。加害者が処分され公立校で再教育されるべきです。
    この学校は進学系私立ですから、いじめ加害者を再教育する時間があれば学力をつける教育に集中すべきです。公立校で再教育出来ないければ、進学系ではない私立校で再々教育してあげればいいだけです。
    無名さん、勇気を出して親御さんに相談し、学校に報告しましょう。学校に相談した事でいじめがエスカレートするならしばらく自宅にいながら学習すればいいだけです。今はオンラインや録画で授業は受けれますから、あなたならこの局面を乗り越えて、夢に向かって進めるはずです。まずは勇気をだして親御さんに相談しましょう!必ず親御さんが一緒に戦ってくれます。心配するのが親のつとめなんですから。
    最後に寮の食事は食べた事ないからわかりませんが、うちの子も昨日帰省して自宅で食事したら生き返ったと大袈裟に申してました。これは寮生保護者が、団結して交渉するしか解決策がないかもですね。多分寮費をあげて作り手を変えないと解決しないでしょう。

  3. 【6098709】 投稿者: 親  (ID:6Hbeu1I7T7k) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:39

    自殺はしないでと伝えて下さい。無念は晴れません、親としては一生無念を抱えます。1人で悩まないで。被害者を庇う勇気をもっている人です、あなたの様な人が辞める必要は無いです。

  4. 【6098968】 投稿者: 無名  (ID:6IF3eGfBzJE) 投稿日時:2020年 11月 22日 12:53

    様々な意見ありがとうございます。
    親に相談することにしました。
    一度寮監に相談したときに他の生徒と対応の差が産まれたので親を経由して学校に伝えてみようと思います。
    被害者の人も同じく親に相談するそうです。
    しかしここまで行くととても解決できるようないじめではないので機会があったら自主退学することにしました。
    実際、いじめっ子は耳寄りの情報によりますと、処分はそう重いものでもなく、退学は自主的にしたものだそうです。
    私たちは集団での無視や精神的なものがつらいのでもうここにいても学力向上は無理なことだと思いました、
    色々アドバイスありがとうございました

    私のような弱い者には絶対にストレスの捌け口とされるので入学を考えてる方は本当に辞めたほうがいいです。
    私たちが思っている以上に現実は残酷なものでした。
    『この世から離れても無念を晴らす』。ここまで言わせた学校は他にあるでしょうか?
    帰省や外出が制限された今、私たちには逃げ場はないんじゃないんですか?
    私たちのように取り返しのつかなくなる前に保護者様、自分の子供が少しでもいじめられてないか、もしくはいじめてないかを確認すべきだと思います。
    私たちがいなくなったら次はあなたの子供がストレスの捌け口にされるかも知れないです。
    この痛みを感じる人が一人でもいなくなるように本当に、本当にお願いです。
    本当に少しでもいじめを受けているのであれば相談に乗ってあげてください…

    長文失礼しました

  5. 【6099061】 投稿者: 一歩づつ  (ID:oythqaaGVpk) 投稿日時:2020年 11月 22日 14:02

    親御さんに相談されて、学校に相談が1番良いと思います。よい方向に向かう事を願います。
    寮の先生は、教師ではありませんから生活の悩みは相談してもよいかと思いますが、いじめや学校生活などは、学校の先生にするべきだと思います。
    いじめた子が学校から自主退学もしくは退寮するまで戦ってみるべきです!学校が変わってもいじめは存在しますから、もし無名さんが中学生ならこの学校で戦うべきです。なぜなら公立校には退学処分が存在しないから。親御さんと力をあわせて乗り切ってください。陰ながら応援しております。

  6. 【6099093】 投稿者: 親  (ID:6Hbeu1I7T7k) 投稿日時:2020年 11月 22日 14:38

    ここまで追い詰められてつらかったでしょうね。弱くないですよ、強い心を持ってますよ。周りの人たちは皆がみんな、そういう人たちばかりですか?同じ様に、嫌な思いをしている人はいないのでしょうか?私が中学時代、担任の先生が目立つ子供だけを可愛がっていて、おとなしい子に目が行き届いてなかった結果、自殺者が出ました。どうか、親と一緒に声を上げて下さい。出来ることはたくさんあるはずです。それでも変わらなければ離れていいと思います。まだ10代ですよ、助けてくれる人はいます。応援しています。

  7. 【6099663】 投稿者: 無名  (ID:6IF3eGfBzJE) 投稿日時:2020年 11月 22日 22:33

    皆さん、本当に貴重な意見ありがとうございます。
    今まであったことを全て話したいと思います。
    一応これで最後の書き込みにしたいと思います。
    本当にありがとうございました

  8. 【6099729】 投稿者: 無名  (ID:6IF3eGfBzJE) 投稿日時:2020年 11月 22日 23:21

    差し支えなければ息子さんの名字教えて頂けますか?
    息子さんと相談してみたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す